【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2015年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123|4|5678910 Next≫

新規開店のスーパーが嬉しい

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

近所にスーパーが新規開店しました。

同じ買い物袋を持った人たちが、あちこちの方面に帰っていきます。

・スイカ1玉380円 → 超甘
・北海道野菜色々100円 → 冷蔵庫が満杯
・ハーゲンダッツアイス159円 → 冷凍庫が・・・

他にも、魚も肉も酒も、あれこれ安く出ていました。
安いだけでなく、魚は新鮮、果物は甘くという具合だったので、
家族全員が既にファン。
なんだかんだと理由をつけて、オープン以来毎日通っています。

こうなっているのは我が家だけでは無いようで、
ばったり会う近所の人たちも、連日通いつめているとか。



こんな具合なので、当然店内は大盛況です。

ですが、不思議にレジで待たされることはありません。

レジの整列や誘導が的確で、
レジ打ちスピードが尋常ではない速さです。

ネームプレートを見て納得、
オープン店にありがちな新人スタッフばかりというのではなく、
各店から選りすぐりのスタッフさん達が集っているようです。

品出ししながら声出ししている姿をみたら、
なんだか嬉しくなりました。

あまり大きな店舗でなく、駐車場もありませんが、
マニアックな商品も含めて品揃えも豊富で、
鮮度や価格もこんな具合なら、ずっと通いつめちゃうな。

あー良かった。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

キーワード至上主義SEOの終焉

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

Yahooの検索結果がSSL化されると発表されてから、
約1ヵ月が経過しました。

Googleのように一気に変わるのかと思いきや、
SSL化への移行は思ったよりもゆるやかなのようで、私の環境では
まだSSLに移行しておらず、周りを見回してもまだの人も多いよう
です。

ただ、いずれすべての環境でSSL化が完了するはずで、
そうなった時がアクセス解析で検索キーワードが確認出来た時代が
終焉をむかえるわけです。

検索エンジンが進化して、キーワードではなく文章の意味を
理解して検索結果を生成するようになった今、昔に比べれば
検索キーワードの重要性は相対的に低くなっているのかも
しれません。

ただ、そうは言っても検索キーワードはサイト改善のヒントに
繋がることも多々あったので、これが一切分からなくなるのは
痛手には違いないと思います。

では、これからのSEOはどうなるのか。
これについては、多くの方が模索中であると思います。

個人的には、2つの方向に分かれるのではと思っています。

ひとつは、よりテクニカルな方向に研ぎ澄ましていくSEOです。
膨大なデータを分析し、検索エンジンのアルゴリズムの特徴を
明らかにして、それをサイトに反映していくというアプローチです。
検索エンジンとのチキンレース的な感じでしょうか。

もうひとつは、顧客の要求に徹底的に寄り添ったSEOです。
キーワードではなく、顧客がネット上で求めている情報を徹底的に
洗い出して、その情報を発信していくアプローチです。

検索エンジンよりも顧客の要求により配慮するという点で、
Customer Request Optimization、CROと読んでもいいでしょうか。

そもそもSEOは、検索エンジンの性能が今よりも低かった時代に、
検索結果でより露出を増やすための様々なテクニックです。

誤解を恐れずに言えば、検索エンジンが充分に優秀ならば、
SEOは必要がないものと言っても良いと思っています。

「顧客がどのように検索するか」ではなく、
「顧客は何を検索するか」にしっかりと考えを巡らせる能力が、
検索結果でより露出をするためには必要不可欠になると
考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

新規開店のスーパーが嬉しい

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

近所にスーパーが新規開店しました。

同じ買い物袋を持った人たちが、あちこちの方面に帰っていきます。

・スイカ1玉380円 → 超甘
・北海道野菜色々100円 → 冷蔵庫が満杯
・ハーゲンダッツアイス159円 → 冷凍庫が・・・

他にも、魚も肉も酒も、あれこれ安く出ていました。
安いだけでなく、魚は新鮮、果物は甘くという具合だったので、
家族全員が既にファン。
なんだかんだと理由をつけて、オープン以来毎日通っています。

こうなっているのは我が家だけでは無いようで、
ばったり会う近所の人たちも、連日通いつめているとか。



こんな具合なので、当然店内は大盛況です。

ですが、不思議にレジで待たされることはありません。

レジの整列や誘導が的確で、
レジ打ちスピードが尋常ではない速さです。

ネームプレートを見て納得、
オープン店にありがちな新人スタッフばかりというのではなく、
各店から選りすぐりのスタッフさん達が集っているようです。

品出ししながら声出ししている姿をみたら、
なんだか嬉しくなりました。

あまり大きな店舗でなく、駐車場もありませんが、
マニアックな商品も含めて品揃えも豊富で、
鮮度や価格もこんな具合なら、ずっと通いつめちゃうな。

あー良かった。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

ユーザー環境の変化を察知する

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

Apple Musicの試聴3ヶ月を良いことに、
外出先でもあれやこれやと聴きまくっていたら、
データ通信量超過のお知らせが表示されてしまいました。
今月の残りは、ゆっくり速度でのスマホ回線となりそうです。

さて、こんな風に環境変化によって人の行動が変わり、
結果が変わってくるのはよくある話です。


Webマーケティングでも、ユーザー環境の変化として、
直近でこんなことがありました。

■2015年7月29日~、OS・ブラウザの最新版が提供開始

Windows 10 の無償アップグレード、7 月 29 日に提供開始
https://news.microsoft.com/ja-jp/2015/06/01/150601-windows10/

Windows 10 の機能 - マイクロソフト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

Microsoft Edge - マイクロソフト
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-edge


■2015年8月18日~、Yahoo!検索の仕様変更

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド
http://promo.search.yahoo.co.jp/news/service/SSL.html


どちらも、その日からスパッと変わるものではなく、
徐々に浸透していくこととなりますが、
企業サイト来訪ユーザーの環境が変化することは間違いありません。

その変化は、既にアクセス解析結果などに現れています。
Yahoo!検索のSSL化にともなって、ユーザーが利用していた
検索キーワードの把握が困難になることでしょう。


今までは見えてた結果(検索キーワード)が、
見えなくなってしまうのが困りものですが、
それはどの企業にとっても同じこと。

ユーザーの環境が変わっただけですから、
環境にあわせて活動していく、というシンプルな話です。

というわけで、アクセス解析結果の変化を感じ取り、
できることから始めていきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年08月26日

ヘッドハントされた話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

先日のことですが、私の携帯電話に見知らぬ番号から着信が
ありました。

基本的に、知らない番号からの着信には出ないタイプなので、
そのままやり過ごして、市外局番をネットで検索してみたところ、
千葉県の某市からの着信だということが分かりました。

ただ、その市には何の縁もゆかりもないので、電話がかかってくる
ような心当たりがありません。

と、ふと電話番号の末尾が目に留まりました。
0110番、これってもしかして警察からじゃないの?? と、
電話番号をフルで検索したら、某警察署からの着信と判明しました。

警察からお電話をいただく心当たりは全くないのですが、
もしかして酔っぱらっている間に何かやらかした?と戦々恐々と
しながら折り返しの電話をしました。

私「あのー携帯に着信があったようなのですが...」
警「あー、少々お待ち下さい、担当部署につなぎます」
私「はい...(えー、やっぱりなんかあるのー)」
警「折り返しいただいてすみません。先日の採用の件ですが...」
私「はい???」
警「採用に関する書類で確認したいことがありまして...」
私「私、採用申込みの覚えが無いですが、電話番号違いません?」
警「080-XXXX-XXXXですよね?」
私「確かのその番号ですが、私ではないですね」
警「あー、番号の書き間違いか~ 大変失礼しました」
私「いえいえ、では、これで。(何も無くてよかった...)」
警「あ、失礼ですが、ご就職はされてますか?」
私「????」
警「これも何かの縁なので、もしもご興味があれば...」
私「残念ながら会社員です」

警察も人手不足なんでしょうかね。
転職するべきだったでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年08月26日

≪Back  123|4|5678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。