【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2015年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  12|3|45678910 Next≫

やっぱり便利だよ、CMS

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

CMSを使ったサイト構築が特別なものではなくなって随分と
経ちますが、CMS黎明期に構築したサイトがリニューアル時期に
さしかかっているようで、CMSの「再構築」という形での制作が
ここ最近増えています。

そこで改めて感じるのは、CMSの利便性の高さです。

少々制作サイド寄りの話になりますが、
一般にCMSのメリットは、HTMLの知識を持たない方でも
ホームページが更新出来る点が語られることが多いです。

それも確かに大きなメリットだと思いますが、
もう一つのメリットは、自社ホームページのデータベース化に
あると思います。

CMSに入力された情報は、CMSの機能を通じてホームページと
いう形で出力されますが、出力される形はなにもホームページに
限定される必要はありません。

例えば、大量の商品が登録されているページであれば、
ある特定の条件を満たす商品の一覧表をCSV形式で作成すると
いったことも、CMSではあれば簡単に出来ます。

当初はホームページを簡単に更新することを目的にCMSを
導入されたお客様の中には、CMSのデータベース的な利便性に
着目して、社内管理にもCMSを活用している方もいらっしゃいます。

やっぱり便利だよ、CMS。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年10月14日

日本橋人形町10月のイベント情報

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日どこかのテレビで、地域のお祭りを運営するのが大変だ。
というのチラッとみました。

運営の人手不足、御神輿の担ぎ手不足など、
理由は色々とありそうですが、個人的にお祭りは好きなので、
各地で持続してくれることを願います。

そんな中でこの10月、日本橋人形町界隈では、
祭りごとがたくさんある(+あった)ようです。

「にんぎょうちょうの人形市」10月8日(木)~10日(土)
http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=207

「てんてん祭」10月11日(日)
http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=184

「べったら市」10月19日(月)、20日(火)
http://sp.walkerplus.com/bettara/

「人形市」と「てんてん祭」は、
オフィス移転してきたことで知ったお祭りですが、
「べったら市」は何年か前に体験済みです。

べったら漬屋さんってこんなにあるの?と思いつつ、
べったら漬けを食べて、おみやげにも買って
べったら漬けって美味いなあと実感したのを思い出しました。

毎年10月19日・20日日付しばりの開催ということで
今年は月火ですが、オフィスからも近いので
また行ってみたいと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年10月14日

ホームページは24時間365日働き続ける営業マン

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

シルバーウィークで、5連休の最終日、
もしくは9連休の中日を迎えられている方も多いことと思います。

こんな長いお休みの時こそ、
ホームページが営業マンとして活躍してくれていることを
実感するかもしれません。

休み明けにメールボックスをのぞいてみたら、
「多数の注文や問い合わせが来ている」
こんな状態はありがたいことですね。

よくホームページのことを、
24時間365日働き続ける営業マンだと言われることもあります。

これを実現するためには、素敵なホームページが必要なのは
もちろんですし、ホームページの設置場所となる
サーバーが安定稼働し続けてくれなくてはなりません。

・共用サーバーを借りる
・専用サーバーを借りる
・AWSなどクラウドを活用する
・自社でサーバーを管理運用する

などなど、色々な選択肢がありますので、
用途やニーズに合わせて、選択していきたいものです。

「サーバー名 障害」などと検索すると、
オフィシャルの障害情報や、障害があって困った話
といったことを調べられます。

特に、障害があったかどうかより、
障害後の対応がどうだったか把握できると、
24時間365日稼働の営業マンに合っているかどうか
判断がしやすくなるでしょう。

集客方法などと違い、普段は意識しにくいサーバーですが、
意識しないぐらい安定稼働してくれるところを
選択できるようにしたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月23日

ひとりでやってるよ!

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

唐突ですが、最近ひとりBBQを実行するために、
コンパクトなコンロを購入しました。↓コレです。

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013348GU


オールステンレス製の折りたたみ可能なコンロで、
たためばA4サイズ程度に収まるすぐれものです。底に反射板が
ついていて下に熱を伝えないため、テーブルの上で使えるのも
ポイントが高いです。

え、どこでひとりBBQ? そりゃ、BBQ可能な近所の公園ですよ。
家族連れがワイワイとやっている中で、いい年した中年がひとり
BBQする姿には、多くの人が勇気づけられるに違いないと、
私は確信しております。

ということで、何事も実践前には予習が必要ということで、
さっそく家のベランダで焼き肉をしてみました。

.........思いっきり近所迷惑でしたね。

ある程度の煙が立つことは予想していたのですが、
これが予想以上で、お隣の洗濯物方向に煙が行かないように、
自分の体を盾にして、大急ぎで用意した肉を一気に焼いて、
一気に食べました。

食べ終わったことには全身煙くさくて、速攻で風呂場行きと
なりました。

予行演習は思わぬアクシデントとなりましたが、
ひとりBBQは問題無く決行可能と分かりました。
シルバーウィーク中の決行を視野に入れて準備中です。

そこのチビッコ、
ひとりBBQをするおじさんの背中をよく目に焼き付けておけよ!

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月23日

キーワード至上主義SEOの終焉

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

Yahooの検索結果がSSL化されると発表されてから、
約1ヵ月が経過しました。

Googleのように一気に変わるのかと思いきや、
SSL化への移行は思ったよりもゆるやかなのようで、私の環境では
まだSSLに移行しておらず、周りを見回してもまだの人も多いよう
です。

ただ、いずれすべての環境でSSL化が完了するはずで、
そうなった時がアクセス解析で検索キーワードが確認出来た時代が
終焉をむかえるわけです。

検索エンジンが進化して、キーワードではなく文章の意味を
理解して検索結果を生成するようになった今、昔に比べれば
検索キーワードの重要性は相対的に低くなっているのかも
しれません。

ただ、そうは言っても検索キーワードはサイト改善のヒントに
繋がることも多々あったので、これが一切分からなくなるのは
痛手には違いないと思います。

では、これからのSEOはどうなるのか。
これについては、多くの方が模索中であると思います。

個人的には、2つの方向に分かれるのではと思っています。

ひとつは、よりテクニカルな方向に研ぎ澄ましていくSEOです。
膨大なデータを分析し、検索エンジンのアルゴリズムの特徴を
明らかにして、それをサイトに反映していくというアプローチです。
検索エンジンとのチキンレース的な感じでしょうか。

もうひとつは、顧客の要求に徹底的に寄り添ったSEOです。
キーワードではなく、顧客がネット上で求めている情報を徹底的に
洗い出して、その情報を発信していくアプローチです。

検索エンジンよりも顧客の要求により配慮するという点で、
Customer Request Optimization、CROと読んでもいいでしょうか。

そもそもSEOは、検索エンジンの性能が今よりも低かった時代に、
検索結果でより露出を増やすための様々なテクニックです。

誤解を恐れずに言えば、検索エンジンが充分に優秀ならば、
SEOは必要がないものと言っても良いと思っています。

「顧客がどのように検索するか」ではなく、
「顧客は何を検索するか」にしっかりと考えを巡らせる能力が、
検索結果でより露出をするためには必要不可欠になると
考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

≪Back  12|3|45678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。