【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2015年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1|2|345678910 Next≫

2016年に欲しいもの

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

今年も気がつけばあっという間に11月で、毎年のことながら
一年が過ぎるのは早いものです。

さて、個人的な話になりますが、コレは欲しい・いつか買おうと
思いつつ、アマゾンのウィッシュリストに入ったままで年を
越しそうな物がいくつかあります。

来年こそ手に入れるという決意表明も兼ねつつ、この場で一方的に
ご披露したいと思います。


▼オート 水性ボールペンリバティ
http://goo.gl/PZErdP

もういい大人なので、数百円のプラ製のボールペンからは
卒業したいな思いつつ、学生時代に文房具屋でバイトをしていた
経験から、高価なボールペンが必ずしも使いやすいとは限らない
ことは良く存じております。

そんな中で、安いけどそれなりにちゃんとした感があって、
しかも書きやすいという噂を耳にして、チェックしているのが
こちらのボールペン。

このボールペン、後継モデルが発売になっているのですが、
重量バランスは旧モデルの方が優れているとの評があります。
新しいものに飛びついてはいけません。

さて、350ml缶ビールを4本買うことには何の躊躇もないのに、
同じくらいの金額のこのボールペンには未だに手が出ていません。

私にはプラ製ボールペンの方がお似合いなんでしょうか。


▼THERMOS マイボトル洗浄器
http://goo.gl/br3rRz

職場にマイボトルを持っていっている人も多いと思いますが、
お茶とかスポーツドリンクを入れるとどうしてもニオイが
ついてしまって、次回使う時にちょっと気になります。

そんなことを思っていたら、今年登場したのがこちらの商品です。

実際どうなの?と半信半疑なところもあったので様子をみていたの
ですが、アマゾンのレビューを見る限りではどうやら期待出来そう。

用途として、実にニッチなところが玉にキズか。


▼サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー
http://goo.gl/evqZ3Y

ホットサンド、美味しいですよね。でも外で食べると結構お高い。
ならば家で、と思って以前からチェックしているこの商品。
これさえあれば、好きなものを挟んで自宅でホットサンドを
食い放題ですよ。

でも待てよ、そもそもウチってそんなパン食べなくね?
とかモジモジと悩んでいたら、マツコ・デラックスの番組で
ホットサンドの特集が放送されたようで、あっという間に売切&
プレミアム価格という状態に。(通常は4,000円前後)

ホットサンドメーカーは他にもありますが、
一応この商品がホットサンドメーカーのスタンダードみたいで、
何回も買い直すものでもないし、せっかくなら...

おのれ、マツコめ!


ということで、小規模な物欲を披露させていただきました。
ご静聴ありがとうございました。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年11月25日

検索エンジンと人工知能

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

少し前に、第3次人工知能ブームとディープラーニングについて
触れましたが、それが我々の身近で実用的なものとして活用される
ようになるのは、そんなに遠い未来ではないのかもしれません。

先日のことですが、Googleが検索エンジンアルゴリズムに
RankBrainという人工知能システムを導入していたことが
ニュースになっていました。

Google、検索アルゴリズムにAI(人工知能)「RankBrain」のシグナルを採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/27/news076.html


入力されたキーワードの意図を読み取り、単なるキーワードでの
マッチング度合いではなく、その意図に最も合致したWebサイトを
検索結果のより上位に表示する技術は以前からありました。

RankBrainのような新しい技術の登場などをみると、
その流れはますます加速していくということでしょうか。

いずれにせよ、検索キーワード偏重型の集客対策は、
その重要度が相対的に低くなってきそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年11月11日

ラグビー人気、ホームページでも実感

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

今から14年前の2001年、
品川に少年ラグビーチームが発足しました。

コーチやスタッフなどたくさんの大人に、たった2人の小学生。
もちろん人数不足で試合もできません。

その少年ラグビークラブのホームページの立ち上げを
我々でサポートさせていただきました。
イーナチュラルにとっても初めての社会貢献活動です。

以降、ドメイン・サーバー・SEO・CMSなど、
ホームページ運営の箱を整備していきました。

そこにラグビーチームのスタッフが
地道にコンテンツを更新し続けていき、
Webもチームとしても成長を遂げていきました。
最初にいた小学生たちは今やすっかり大人です。

しながわバンブーラグビークラブ
http://www.bamboo9.com/

で、そんな少年ラグビーチームに問い合わせが急増しました。
ラグビー盛り上がっていますからね。

何年も前に作ったホームページが、
コツコツ更新しながら運営を続け、流行の波にのって花開く。
なかなか良いではありませんか。

微力ではありますが、
少しは社会貢献できたような気がして嬉しいです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年11月11日

単なるデータを価値ある情報にする

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日より、Googleでレストラン名などで検索すると、
検索結果の右上に「訪問数の多い時間帯」という
グラフが掲載されるようになりました。

何曜日の、どの時間帯が混雑していそうかが
一目瞭然です。 ↓例

お昼時は大行列の「金子半之助」 - Google 検索
http://bit.ly/1O6Bf0h

まだまだ賑わっている「東京スカイツリー」 - Google 検索
http://bit.ly/1O6Bh8j

「訪問数の多い時間帯」の右にある【?】を見てみると
「この場所への訪問履歴に基づいています。」と記載があります。

スマホ片手にたどり着いた履歴をまとめてくれたのですね。
一つ一つのデータは「誰かがどこかに行った」だけに過ぎません。

でもそれをうまくまとめると、混雑具合が見え、
検索エンジン利用者へのサービスにつながります。

「訪問数の多い時間帯」はGoogleだからできる話ですが、
企業サイト運営で得られる情報をうまくまとめて、
行動に移すことは我々にもできます。

特に、コンバージョン(以下CV)した人の
行動データから得られる知見は大きな財産となります。

※CVした人は、○○という検索キーワードで来訪している。
○○関連のコンテンツを強化しよう!
○○でリスティング広告を出稿しよう!

※CVした人は、△△市ばかりだ。
△△市の人限定のキャンペーンをしよう!
△△市で折り込みチラシをやってみよう!

※CVした人の共通点は、□□だった。
※CVした人が、「◎◎」って言ってた。
などなど

ビッグデータ、ソーシャルリスニングなども耳にしますが、
意外に目の前にお宝データがあったりするものです。

顧客の行動履歴や声といったデータを拾い上げ、
サッと行動に移すと良いことがありそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年10月28日

別荘を購入した件

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

私事ではありますが、この度別荘を購入しました。

以前から密かにあこがれていたのですが、やっとのことで経済的な
目処もついたので、思い切っての購入です。

購入した別荘はこちらになります。

http://www.hcsafe.co.jp/t_vsseries.html


どうですか、私の別荘は。青い屋根が素敵でしょう!

これまでは友人のところに同居させてもらったり、
あるいは友人から借りたりと、多少なりとも肩身の狭い思いをして
おりましたが、晴れて一国一城の主となりました。

ぶっちゃけていうと、私の利用頻度で言えばマイ別荘を買うほど
までではないのですが、それはそれ、これはこれ、
世の中は理屈ばかりではありませんよね。ロマンだよ、ロマン。

別荘抱えて、どこに行こうかなぁ。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年10月28日

≪Back  1|2|345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。