【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2015年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  23456789|10|11 Next≫

今日、引っ越ししてます。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

本日、2月11日(水)、イーナチュラルは引っ越しします。

このたびイーナチュラルは、東京都中央区日本橋小舟町に、
オフィスを移転することになりました。
人形町駅から徒歩4分、三越前駅から徒歩6分のところです。

このメルマガが届いている頃には、
まさに引っ越し作業の真っ最中かもしれません。

なんとか祝日のうちに移転作業を済ませて、
翌12日には業務開始の予定です。


これまで何度か中央区内で移転をしており、
日本橋兜町、日本橋3丁目、日本橋2丁目、京橋2丁目、
そして日本橋小舟町と、日本橋界隈をウロウロしております。

引っ越しの度に、少し広くなったり、少し新しくなったり、
少し便利になったり、少し過ごしやすくなったりと、
少しずつですがオフィス環境を改善させていただき、
業務に邁進させていただいております。

もうすぐ創業から丸17年となりますので、
中央区の老舗的に商いを続けていきたいと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年02月11日

Web営業にとって、うっかり忘れると致命的なこと

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

自社ホームページを活用した営業活動をするのに
大切なことがたくさんあります。

SEO、リスティング広告などを駆使してWebで集客したり、
デザインやコピーを工夫してサイト内でお客様を接客したり。
他にも、まだまだあるでしょう。

とはいえ、ほとんどの活動はトライ&エラーができます。
何かがうまくいかなければ、改善をしたり他の活動をしたり、
といった具合に、ミスを挽回することができます。

でも、うっかり忘れると致命的になってしまうことの一つに、
【ドメイン更新】があります。
enatural.co.jp などといったドメインですね。

オフィスや自宅の契約更新をし忘れることも少ないでしょうし、
うっかり忘れていても、郵便物がと届いたり
電話がきたりと、何らかの防御手段があります。

が、特にドメイン更新をネットで行っている場合、
メールや郵送物をうっかり見逃していたりすると、
知らず知らずのうちにドメイン失効してしまい、
これまでホームページに注いでいた苦労が一瞬にして水の泡・・・
となってしまいかねません。

ドメインの更新を失念して完全に切れてしまうと、

http://www.enatural.co.jp/ にいくらアクセスしても、
自社ホームページが表示されなくなってしまいます。

ミス挽回の余地は、がっくりするほど少ないです。


といったわけで、日頃の活動を無にしてしまわないためにも、
ドメイン更新料金の支払いは、
第一優先で余裕を持って済ませましょう。


また、自社保有ドメインの期限はいつで、
誰がいつどのように更新しているのか、
把握をしておくと安心ですね。

ドメイン契約形態にもよりますが、
手動で更新するドメインについては、
うっかりを防ぐために毎年1月のToDoリストに入れて
実行するのも手です。私はそうしています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年01月28日

2015年に欲しいもの

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

ちょっと前のコラムで、2014年に買ってよかったものについて
書きましたが、今回は2015年に欲しい物を挙げてみたいと思います。

こうやって書いておけば、
誰かうっかり買ってくれるのではないかという妄想も込めて。


● 床拭きロボット アイロボット ブラーバ 380j
http://goo.gl/SPkuqh

ルンバでお馴染みのiRobot社から発売になった床拭きロボです。
フローリングは人間の皮脂などで思った以上に汚れているので、
毎朝の出がけにブラーバに水拭きをさせれば、家の帰った時には
綺麗さっぱりとなっていて、幸せになれるのではと思っています。

一方で、クイックルワイパーのウェットシートでもよくない?と
いう心の声を無視することも出来ず、悶々としています。


● 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン
http://goo.gl/P60cpD

電動歯ブラシ、ずっと使っていたのですが、昨年の引越時に
処分してしまってから、普通の歯ブラシで磨いてます。

楽をしたいわけではなく、やっぱり電動歯ブラシの方が
キッチリと磨ける感じがします。故に欲しいです。


● ジオ・プロダクトの片手鍋
http://goo.gl/FbBps0

いま使っている鍋がいい加減くたびれてきたので、蓋がピッタリと
しまって無水調理も可能なこの鍋を次代の鍋として狙ってます。

ただ、ちょっと重いのと、その重さをカバーするために
補助ハンドルがついているので収納時に邪魔になるのではと
懸念をしております。

が、ものは良さそうなので、これも悶々としております。


とか色々書きましたが、本当に欲しいのは風邪を引かない体です。
今年も風邪は喉にくるようです。皆様もお気をつけください。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年01月28日

久し振りのスキー

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                              文/齋藤 伸也

スキー場にとっては深刻な雪不足が続く日々ではありますが、
先日スキーに行ってきました。

毎冬にスキー場に通って行ってたのは20代前半まで、
20代前半が20年くらい前だという恐ろしい事実を認識しながらも、
知らぬふりをしています。

10年ほど前にも一度スキー場に行ったことがありますが、
その時は体力も無く、体も重かったので、数本滑っただけで
スキーってこんなにしんどかったっけ?という有様でした。

ところが今回は、あちこち走るようになったおかげか、
体力的にまったく問題ありませんでした。
何十本も滑ったのですが、次の日に筋肉痛もなく、ほっと一安心。

ところで、何年かぶりで何かをすると色々と進化していますね。
スキー板は初耳のロッカースキーとかいうのになっており、
スキー場そのものにも様々な施設やサービスがあって
快適度が増してました。

そして、まったく雪が降っていない状態だったので、
100%人工雪のスキー場に行きましたが、
20年前の人工雪とは違って、意外に滑りやすかったです。

そんなこんなで、若い頃には体験できない
10年単位の久し振り感覚を、楽しく体験してきました。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年01月23日

顧客ニーズを読み取る力

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

お正月に、NHKで「NEXT WORLD」という番組が放送されていました。
今から数十年後、コンピューターが人間の知能を上回る能力を
獲得している未来社会で起こる私たちの生活の変化を、
ドラマ仕立てで伝えていました。

SF的と思える点もありましたが、今から30年前のコンピューターの
能力を振り返ってみると、あと30年もたてば確かにあり得るかもと
感じました。

さて、私たちがホームページ集客のかなめの一つとしている
検索エンジンも、この数年で大きく進化しました。検索の仕組みの
進化はもとより、前述したようなコンピューターの演算能力の
向上によって、これまでやりたくても出来なかったことが出来る
ようになっている点も大きいと思っています。

現在の検索エンジン対策は、どのキーワードを狙うかが重要な
ポイントとされていますが、これから数年の間で検索エンジンが
進化をしていくと、キーワードという概念はもしかしたら
今よりも重要性が低くなるかもしれません。

例えば「Web制作 段取り」という検索クエリがあった時、
「Web制作 段取り」というキーワードを使っているがそこそこの
内容のページと、検索クエリとは違う「ホームページ制作 流れ」
というキーワードを使っているが内容は非常に充実している
ページがあった場合、 元の検索クエリとは関係なく、
後者の方が検索エンジンの利用者にとって、
より有意義なページのはずです。

実際には、この程度の言葉の揺らぎは今の検索エンジンでも
理解していると思いますが、今後はもっと高度なレベルで
検索キーワードの「意味」を理解するようになるでしょう。

そうなった時に重要になるのは、顧客がネット上で何の情報を
探しているかを、正しく読み取る能力だと考えています。
これは検索キーワードを探し出す能力とは、微妙に異なると
思っています。

少々抽象的な例になりますが、何かを「赤くしたい」という
要望があった時、「赤くしたい」は真のニーズではなく、
「目立たせたい」が真のニーズといった具合です。

私の考える「顧客ニーズを読み取る力」は、
上記のような思考が出来るか否かと考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年01月14日

≪Back  23456789|10|11 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。