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2014年

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2013年 日本の広告費とリスティング広告

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                                             文/齋藤 伸也

先日、電通より「2013年 日本の広告費」が発表されました。

「2013年 日本の広告費」|株式会社電通
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/pdf/2014014-0220.pdf

これによると「2013年 日本の広告費」は5兆9,762億円で、
前年比で101.4%となっているようです。

マス4媒体と、インターネット広告を並べてみると、
テレビに次いで大きなお金が動いていることがわかります。
皆様の会社の広告費はどのような配分になっていますでしょうか。

============================================================
テレビ広告費 1兆7,913億円 前年比 100.9%↑
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
インターネット広告費   9,381億円 前年比 108.1%↑
|||||||||||||||||||||||||||||||
新聞広告費   6,170億円 前年比  98.8%↓
|||||||||||||||||||||||
雑誌広告費   2,499億円 前年比  98.0%↓
||||||||
ラジオ広告費   1,243億円 前年比  99.8%↓
||||
============================================================

上記のインターネット広告費のうち運用型広告費は
前年比121.6%とさらに大きく伸びているようです。
============================================================
運用型広告費   4,122 億円 前年比  121.6%↑↑
||||||||||||||
============================================================

運用型広告費の多くはYahoo!やGoogleなどのリスティング広告費が
占めていると考えられます。これだけで、雑誌とラジオの合計より
多くなっていますので、繁盛ぶりがわかりますね。

実際、弊社でリスティング広告運用を行っている企業様でも、
新聞や雑誌などへの広告費を絞って、
インターネット広告を強化しているケースが多いため、
現場の肌感覚とも似通った数値が出ていました。



とはいっても、皆がつかっている広告だから
自社も必ずうまくいく、なんてことはありません。
本当にありませんので、ご注意下さいね。

ご注意しつつも、潜在的なニーズがあり、
自社ホームページに集客ができれば成果が出そう
といった状態であれば、是非チャレンジをオススメします。

リスティング広告の良い点は、効果検証がしやすい点です。

・どの広告が、   投資効率が良いか悪いか?
・どのキーワードが、投資効率が良いか悪いか?
・どのリンク先が、 投資効率が良いか悪いか?
・どの時間・曜日が、投資効率が良いか悪いか?
・どの地域が、   投資効率が良いか悪いか?

など。様々な観点で投資効率を見極めながら運用が可能です。

逆にいえば、従来の広告と違って
効果検証を日々繰り返して運用する要素が大きいため、
投資効率の良い運用にはノウハウや経験が必要です。

上手くやれば上手くいき、
下手をすると下手な結果になってしまう、
というとてもシンプルな広告です。

経験を積むために自社内で運用をしても良いでしょうし、
経験を買うような感覚で、弊社のような専門家に
任せてしまっても良いでしょう。

多くの人が検索エンジンで商品やサービスを探す昨今、
これまで以上にリスティング広告の活用シーンが
増えていくでしょうから、要注目です。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年02月26日

直島に行ってきました。

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                                               文/田中 秀史

つい先日の話ですが、友人と一緒に香川県の高松・直島を旅して
きました。直島ってなに?という方は、こちらをご覧下さい。

ベネッセアートサイト直島
http://www.benesse-artsite.jp/


直島は瀬戸内海に浮かぶ小さい島なのですが、1990年くらいから
ベネッセが主体となって、島全体でアート活動を展開しています。

「おまえにアートが分かるのか!」というツッコミは甘んじて
受けるとして、普段はなかなか現代アートに触れる機会はないので、
いろいろと刺激を受ける部分はあります。

全体的に「鑑賞」するというよりも、「体感」するといいますか、
「経験」するといいますか、そういった類の作品が多いので、
特に詳しい知識がなくても、なんとなく楽しめる感じです。

今の時期の直島は気温が低く、いわゆるオフシーズンです。
従って人も少なく、それゆえ各作品は、ほぼ貸し切り状態に近い
感じで鑑賞出来ます。

これが、ゴールデンウィークや暖かい季節などは、
大勢の人がごった返すそうで、寒ささえ気にならなければ、
今の時期はオススメと、地元の方が言っておりました。

今回は往復の交通手段に格安飛行機のジェットスターを
利用しました。セール時に購入したこともあって、片道3,500円。
オフシーズンということもあって、ホテルも軒並み安く、
往復飛行機+宿泊代(二泊)で約1万7千円でした。

最後になりましたが、うどんは5杯食べました。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年02月26日

検索キーワードが分からなくなる日

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                                             文/田中 秀史

検索キーワードが暗号化されるので、冒頭で記したように
アクセス解析での検索キーワードの取得が不可能になります。

サイト運営者にとっては、検索キーワードの分析はサイト改善の
大きなヒントになるので、ダメージは小さいものではありません。

2013年の秋頃に、Googleが原則としてすべて利用者の検索を
SSL化したようで、その影響はさらに色濃く出るようになって
きています。

この傾向は海の向こうではさらに進んでいるようで、
米ヤフーでは、検索のSSL化に加えてリファラー情報も渡さない、
つまりヤフーを経由してサイトに来たことも分からなくなって
います。

米ヤフーも検索を暗号化、キーワードだけでなく流入元も不明に
http://markezine.jp/article/detail/19199


サイト運営者にとっては頭の痛い話ですが、どうやらこの流れは
変わりそうもありません。

いずれにしても、検索キーワードに頼らない新たな改善プロセスが
求められるはずです。弊社も模索中です。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年02月12日

体重を減らしてみました

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                                               文/齋藤 伸也

最近、トレイルランニングなどで体を動かす機会が増えたため、
体のことを真面目に考える機会が増えました。

食事、睡眠、運動など色々と考える中で、
楽に早く走るには体重が軽い方が良さそうだと悟り、
5キロくらい体重を絞ってみました。

お陰様で見た目は別としても、20代の頃の体重に戻り、
内臓脂肪や体脂肪率もグングン変化が起こっています。


さてさて体重減の効果が出るかどうか、
先日ハーフマラソンの大会に出てきました。
前半は自己ベストのペースでレースに望んだのですが、
心拍計の値も気持ち的にも余裕があったので、
さらにペースアップをして走りました。

フルマラソンやハーフを走っていると、
途中でダレたり諦めたりすることが多いのですが、
今回は終始余裕がある状態でゴールすることができました。
自己新記録を6分くらい縮めてのゴールです。

体重5キロもお米5キロも同じ重量なので、
お米を背負って走ることを考えたら、
タイムが縮まるにも妙に納得。

走力アップには、減量もありだなと思った話でした。

追伸
さらに記録更新を!と狙ったハーフマラソンの大会は、
残念ながら大雪で開催中止になってしまいました。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年02月12日

自社ホームページのビッグデータは?

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                                             文/齋藤 伸也

昨今、メディア各所で目にする機会も増えている「ビッグデータ」
Googleトレンドで「ビッグデータ」の検索数の推移を見ても、
2011年頃から検索数がどんどん増えている注目ワードです。

Google トレンド - ウェブ検索の人気度: ビッグデータ
http://bit.ly/1bzmPl2

3月には「日経ビッグデータ」という
ビッグデータ専門の月刊誌も登場するようで、
なかなかの注目度合いだとわかります。


このビッグデータ、人間技では不可能なほどの
膨大なデータのことですが、IT企業などを中心に
ビジネスの起爆剤にするための活動が行われています。

つい数日前にも、ビッグデータを活用中のAmazonから
一風変わったニュースが飛び込んできました。

アマゾン、消費者の注文前に発送する特許を取得 - WSJ.com
http://on.wsj.com/1bztBHx



さて、Amazonほどの顧客データを持っている企業でなくとも、
自社ホームページにはコツコツとデータが溜まっていきます。

サイト訪問者の行動データの蓄積であるアクセスログは、
一般企業にとっては相当に膨大なボリュームの
ビッグデータではないでしょうか。

しかし、アクセス解析という言葉があるように、
アクセスログのデータを集めただけでは、何も起こりません

蓄積した続けたデータを深い考察で何らかの解をみつけ、
それを活かした行動をしてこそ
ようやくビッグデータが報われるというものです。

ソーシャル内のデータ、スマホの行動データ、
GPSデータなど、各種ビッグデータもありますが、
是非、自前のビッグデータにも注目をして、
サイト改善に活かしていただければ幸いです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年01月21日

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