【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2014年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123456|7|8910 Next≫

検索エンジンに振り回されない為に

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/田中 秀史

他サイトからのリンクを張ってもらうことは、SEOの重要な要素の
ひとつと(一部では歪んだ解釈で)言われていますが、
それがそうではなくなるかもと、ネット上でここ数日話題になって
いるようです。


【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!? 
http://netgeek.biz/archives/11937

被リンクは死ぬのか?マット・カッツの話を和訳してみた
http://notnil-creative.com/blog/archives/3039


マットさんの発言は英語は発信されていて、それが日本語で
翻訳される段階でさまざまな解釈がされている様子ですが、
少なくとも今後は被リンクの価値は、相対的に低下していく
雰囲気です。

が、被リンクはあくまでも数多くあるSEOの評価基準のひとつです。

ユーザー(お客様)が求める情報を、
ユーザーが求めるクオリティで発信しているサイトであれば、
Googleを筆頭とする検索エンジンは、必ずあなたのサイトを
高評価してくれるはずです。

仮に高評価してくれないのであれば、
その検索エンジンはポンコツです。

ということで、極論してしまえば、
ホームページの「中身」さえしっかりしていれば、
検索エンジンの仕組みの変化に右往左往する必要はありません。

しかし、検索エンジンもまだまだ未熟なので、
ホームページの内容を、すべての場面で正しく評価出来るとは
限りません。

そこで、検索エンジンに正しく評価してもらうための
手段や手法が、テクニックとしてのSEOとして、
しばらくは必要とされると考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年05月14日

ウルトラトレイル・マウントフジ 169km

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

GWの前半、ウルトラトレイル・マウントフジ(通称UTMF)
というレースに参加してきました。

河口湖畔を出発して、富士山周辺の山々を時計回りにグルっと一周、
169kmを自らの足だけで走るトレイルランニングレースです。

レースの制限時間は46時間、金土日と3日間にまたがって行われ、
途中10~20キロ毎にエイドと呼ばれる
食料や飲み物などが提供される休憩所がありますが、
あとは昼も夜もずっと山中を走り続けるレースです。

今回は約1,500人が169kmのレースに挑み、
完走率が59.7%となる厳しいレースでした。


僕はといえば、中盤までは快調でしたが、
途中で膝関節のケガをしてしまったようで、
脚を引きずりながら歩くしかできなくなりました。

おかげで一気にペースダウン・・・
話せば長くなる葛藤やら試練やらが色々とあったのですが、
何とか制限時間内にゴールすることができました。

せっかく温泉宿を予約していたのに、
ゴール想定が10時間くらい遅くなってしまったので、
温泉も朝食も味わえなかったのが悔やまれます。

でも、ゴールで家族に出迎えられて、
46時間近くの100マイルの旅が終わった時は、
何ともいえない達成感を味わうことができました。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年05月14日

ぎっくり背中になりました

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

ある朝、私は気がかりな夢から目ざめたとき、
自分がベッドの上で背中の激痛に耐えていることに気がついた。

すみません、カフカの「変身」の冒頭をパクってしまいましたが、
激痛は本当の話です。朝起きたら、右の肩甲骨と背骨の間あたりに、
寝違えたような痛みが走っておりました。

前日に激しい運動や変なところをひねったということもなく、
全く身に覚えが無いのですが、ちょっと咳払いをしただけで、
神経を直接触られたような電撃が背中に走ります。

僕は、こういう体の不調が発生したときには、
インターネットに答えを求めないようにしています。

昔はよく検索しましたが、大抵が癌とか、ガンとか、がんとか、
あんまり前向きな気持ちになれない理由にたどり着くので、
最近はやめました。

で、整形外科の直行したところ、
ぎっくり背中という結論になった次第です。

ぎっくり背中という病気が正式にあるわけでなく、
俗にいうぎっくり腰と同じ症状が背中にも発生した場合、
なんとなくそんな言い方をするっぽいです。

もうなかなかのお爺ちゃんのお医者様に原因を聞いてみたところ、

「まぁ歳だよ。人間は消耗品だからねぇ~」

とのお言葉をいただきました。
重すぎるその言葉で、ぎっくり背中が再発しそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年04月24日

リスティング広告は使いよう

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/齋藤 伸也

先日、とある企業の謝罪広告のバナーをみつけました。
製品の不具合情報を記載したページへリンクされています。

こういった、メーカーのリコールや商品回収、
事故などへのお詫びや謝罪広告といった分野では、
テレビCMや新聞掲載が一般的でしたが、
リスティング広告も一役買ってくれそうです。

純粋に広く告知するということに加えて、
リスティング広告では自社商品のユーザーや
関連性の高い人に告知するといったことも可能です。

例えば「ABC123」という商品での不具合であれば、
キーワード「ABC123」で検索広告を掲載したり、
「ABC123」と興味感心があるターゲット層に向けて
ディスプレイ広告を活用しても良いでしょう。

また、最短即日掲載ができるリスティング広告は、
掲載までのスピードが速いのも利点です。


今回あげた例は、謝罪広告でしたが、
「道具は使いよう」とは良くいったものです。
自社商品を求めている人が誰で
どこでどんな行動をしているかがわかってさえいれば、
リスティング広告で大きな成果を出すことが可能です。
なにせ、狙い撃ちができる広告ですからね。

実際、イーナチュラルが担当しているリスティング広告でも
「自社運用時と比較して、10.2倍の成果になった」
「2億円の受注につながった」
「今までに無い層の顧客が増えた」
などと、様々な成果を獲得してくれています。


無駄撃ちの広告はただ予算を消費するだけですが、
きちんと狙いを定めれば投資に見合った効果を獲得できるでしょう。

使い方次第で、毒にも薬にもなるという
リスティング広告の話でした。 是非、薬にしてください!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年04月24日

SEOの「木」と「森」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/田中 秀史

4月になりました。多くの会社が新年度となり、同時に配置転換で
新たにWeb担当になった方も多いと思います。

初めてWeb担当になった方も、あるいはそうでない方も、
やはり気になるのはSEOのようで、どんなキーワードを狙うべきか、
そんな質問をいただくのも、1年を通じて今の時期が一番多い
かもしれません。

SEOにおいて、ターゲットのキーワードを選定することは重要で、
おそらく皆さんあれこれアタマをひねっていることと思います。

○○と検索しているんじゃないか?
いや、△△と検索することが多いんじゃないか?


そうやって、あれこれとキーワードを考えるのも悪いことでは
ないと思いますが、その前に、あなたのお客様はネット上で
どのような「情報」を欲しているかという点について、
しっかりと考えておく必要があると、私は考えます。

お客様がネットで探しているのは、キーワードではありません。
お客様が探しているのは、自分が必要とする「情報」です。
キーワードは、そのためのツールに過ぎません。

つまりお客様が欲しい情報=ニーズが見えていなければ、
正しいキーワード選定は出来ないはずなのです。

逆を言えば、お客様の欲しい情報をしっかりと把握出来ていれば、
ターゲットとなるキーワードは自ずと導き出されてくるものです。

木(キーワード)を見て、
森(情報・ニーズ)を見ずとならないように、
今年度もホームページの改善活動に取り組んでいきましょう!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年04月09日

≪Back  123456|7|8910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。