【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

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ソーダメーカーをもらった話

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                                               文/田中 秀史

私事ですが先日引越をいたしまして、大変ありがたいことに、
ぽちぽちと引越祝いなどを皆様からいただいております。

で、ある方から炭酸水をつくるマシン、ソーダメーカーを
いただきまして、これが目下我が家でフル稼働中です。

もともとウチはミネラルウォーター代わりに炭酸水を飲んでいて、
引越を機会にソーダメーカーの購入を検討していたのですが、
それなりにお高いので躊躇していました。

ランニングコストだけをみれば、市販のペットボトルの炭酸水を
買うよりも圧倒的に安いのですが、本体の初期投資を回収して
ペイするまでには、それなりの量を飲まなければなりません。

が、それ以上に重要なのは、飲む度に発生するペットボトルの
量です。なんせ水代わりに炭酸水を飲むので、空のペットボトルの
量が毎週すごいことになっていたのです。

エコノミーよりもエコロジー重視ということで、
やっぱりソーダメーカー買おうかな...と思っていたところの、
まさにジャストタイミングでのいただきもので、
大変ありがたい話です。

操作も至極簡単で、好きなときに好きなだけ炭酸水を作れる生活は、
非常に快適です。もう、ハイボール飲み放題ですよ。

そういえば、最近は炭酸水で洗顔や洗髪したりするのが、
一部で流行っているようですね。今度試してみたいと思います。

ということで、炭酸水を日常的に飲用されているご家庭には、
ソーダメーカーは非常にオススメ出来る一品です。

あ、ひとつだけ難点をあげると、結構デカイので購入前には
それなりに置き場所を考えておく必要ありです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年06月25日

ブログを書けない人へ

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                                             文/田中 秀史

企業のホームページで、いわゆるブログがあるところは、
もはや珍しくなくなりましたね。

洋服屋や飲食店などなにかしらの接客が発生する業種で、
自社のホームページを持っているところの8割方が、ブログを
やっているのではと思います(調べ:田中の感覚)

私は、それを見て、いつも思います。
みなさん、偉いなぁ、と。

私なんて、2週間に1回のこのコラムを書くのにも
ヒーヒー言ってるのに、みなさん手を変え品を変え、読んでて
結構楽しく・時に役に立つブログ記事を書いてらっしゃる。

私に出来るかと聞かれれば、自信を持って出来るとは言えません。
が、それは私だけではないはずです。

そのような人が、自社のサイトで何かを書かなくてはいけなく
なった時は、どうしたら良いか。

それは事実を書くことです。

例えば、自社商品の関わる用語の解説でもいいですし、
お客さんからいただいた質問への回答でもいいですし、
今、そこにある事実を書くのです。

いわゆるコラム的なブログを書こうとすると、
文章の起承転結から考えることになり、何かと労力がかかります。

ブログ記事が書けなくて困っているという方は、
一度フリートーク的記事から離れて、事実ベースでの記事に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年06月11日

最近の我が家 Episode

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                                               文/齋藤 伸也

※Episode 1

週末、夕食を食べ終わった後、
英検の勉強をしている小6の息子が、英単語の質問をしてきました。

「CustomerとClientってどう違うの?」

たじろぐ父、でもここでひるんではいけない。

「Customerは一対多で、Clientは一対一かな~?
 お店の買物はCustomerで、お父ちゃんの仕事ならClientだな。」

と、何となくもっともらしく答える。

「へぇー、ありがとう!」と言う息子の顔をみて安堵しつつ、
『Customer Client』で検索をして、胸を撫で下ろす父でした。



※Episode 2

本日、朝食を食べ終わった後、
小4の息子が、テーブルにあった僕のデザートを奪いとりました。

「コラッ、行儀が悪い。手を出せ!」と、
手の甲をつねってやろうと思ったら、
ニコッとしながら"手のひら"を出されてしまいました。

もらえると思ったんですね。
叱ってやろうと思ってたのに、
僕は笑うのをこらえることができませんでした。

それを見ていた母親が
「あんたポジティブすぎ、父ちゃんそっくり!」と、

えっ、あぁ、俺もこんな感じか~・・・



こんな我が家です。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年06月11日

何から手をつけたら良いかわからない時はコレ

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                                             文/齋藤 伸也

新年度が始まって2ヶ月が経ちました。

春の人事異動でWebマーケティングの担当になった方、
心機一転Webの改善に取り組まれている方、
色々あるかと思いますが、2ヶ月の成果はいかがでしょうか?

ようやく慣れてきた頃、という方もいるかもしれませんね。


さて、最近では新規にホームページを作るのは少数派で、
サイトのリニューアルや、改善活動が多くなってます。

すると、稼働中のホームページが対象となっており、
稼働中だからこそ「何から手をつけて良いかわからない・・・」
となるケースも多いようです。

というのもホームページを眺めていても、
見た目以外は良いのか悪いのかの判断もつかないですからね。



例えば病院に行ったら、診察で症状を伝えたり、
検査や問診などをしますよね。

診察や検査をしなければ、どこが悪いのか、
何が原因なのか、判断ができないですからね。

また、自覚症状が出ている場合は良いのですが、
自覚症状が無い場合は、さらにその判断が難しくなります。

症状の判断を見誤れば、治療法にも当然違ったものになり、
治るものもなかなか治らない、といったことになりがちです。



病気の場合は症状ですが、ホームページの場合は現状を
よく把握する必要があるでしょう。
現状を知らずして、改善はできません。

病気のような状態でしたら治す必要があるでしょうし、
秀でた場所があればさらに伸ばすこともできるでしょう。

ホームページの現状を知る手法は色々とありますが、
イーナチュラルの場合は、営業に成果の出るポイントに絞って
「サイト調査」をするケースが多いです。

※参考 サイト調査
http://www.enatural.co.jp/service/webmarketing_research.htm


お医者さんが診察や検査をするのが当然というように、
近い将来はWebマーケティングでも調査をするのが当然、
となっていることと思います。

誤った対処療法では、いくらやっても改善しないので、
まずは現状をきちんと知ることから始めましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年05月28日

引越をします、私が。

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                                               文/田中 秀史

私事ですが、引越をいたします。

まぁとりあえず...という感じで住み始めた今の住まいも、
気がつけば10年ほど経過していて、そろそろここから脱出するか、
ということで引越です。

家財や電気製品などは、10年前に一度に買いそろえたものが
ほとんどで、その多くが、特に電気製品を中心を寿命を迎えて
おりまして、いろんなものが買い換え対象です。

パンフレットを眺めながら、どれにしようかあれこれ悩むのは、
その後の請求のことさえ考えなければ実に楽しい時間ですが、
しかし、あれですね、最近の電気製品の省エネっぷりは凄いですね。

今使っている冷蔵庫の1.5倍の容量にも関わらず、
電気代は今の半分とかで、この10年の私の進歩の無さと比較すると、
冷蔵庫の進化に軽く嫉妬を覚えるレベルですよ。

物は大切に長く使うことを美徳として教育されてきた私ですが、
電気製品、特に白物家電系はそうでもないかも、と引越を機会に
気づいてしまったかもしれません。

洗濯機ですが、これがまた......、キリがないのでやめておきます。

ということで、引越を機会にいろんなものを購入したので、
近々宝くじを当てる予定となっております。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年05月28日

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