【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2014年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123|4|5678910 Next≫

テニス錦織選手 WOWOW!

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

錦織選手、凄かったですね!

ベスト8、ベスト4・・・と
トーナメントを勝ち上がっていくのにしたがって、
WOWOW入ってて良かったなーと思いましたよ。

僕は総合格闘技「UFC」と、
アメリカのTV番組「プロジェクト・ランウェイ」が好きで、
WOWOWカスタマーを続けていたので、
ラッキーにもテレビ観戦できました。


決勝戦に進んでくれた週末から、
週明けのWOWOWはすごい問い合わせ殺到かと予想していましたが、
錦織選手効果が凄かったようで、
WOWOWサイトがつながらなくなるほどの混雑をしていました。

WOWOWへの加入問い合わせが普段の10倍になったという
ニュースも出ていましたし、
人が殺到するコンテンツの力は大きいなあーと、
つくづく感じております。

企業ホームページでも、世間のニュースなどをきっかけに
Yahoo!ニュースをはじめ各所で取り上げられて
サイト訪問者が急増することもありますから、
WOWOWさんにならってコンテンツ強化に努めたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年09月10日

コンテンツは会社のどこかに埋れている

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/齋藤 伸也

ホームページを本気で営業に活用する場合、
コンテンツ作りは相当な苦労が伴います。

なにせ、口頭による説得なしに、
Webの向こう側にいる人の気持ちを動かすのですから、
その苦労たるや並大抵のものではありません。

とはいえ「コンテンツ・コンテンツ」などと
思いを巡らせてみてもなかなか筆が進まない
というのよく聞きます。


そこで、質問です。

Q、あなたの会社のお客様は、どんなことをきっかけに
  その商品を買うことになったのでしょう?
  具体的に書き出してみましょう。
  ・(        )
  ・(        )
  ・(        )


Q、あなたの会社のお客様が、あなたの会社の商品を選んだ理由は?
  具体的に書き出してみましょう。
  ・(        )
  ・(        )
  ・(        )

これらの質問に自問自答し終えたら、
自社のホームページを見てみてください。

書き出した内容がホームページに何も無ければ、
お客様が検索しても検索結果には表示されないでしょうし、
たとえ運良くたどりついても
その人の気持ちを動かすことができないでしょう。


先程は、自問自答用のQを投げかけましたが、
コンテンツは会社のどこかに埋もれていることがほとんどです。

・できる営業マンの頭の中
・競合に勝った提案資料の中
・敏腕営業マンの商談中のセリフの中
・自社のニュースリリースの中
・お客様との何気ない会話の中

大事な中味はどこかの中に埋もれています。
是非、引き出してあげてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年08月27日

スキレットを買いました

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

私事ですが、6月に引越をして色々と環境の変化があったのですが、
個人的にうれしいのは、台所の収納が増えた点です。

ということで、
ここぞとばかりに各方面に無断で台所用品を増やしているのですが、
そんな中でこれは早く買っておけば良かったと感じたのが、
スキレットです。

スキレットといってもピンとこないかもしれませんが、
もうちょっと一般的な言い方をするとダッチオーブンです。

検索すれば直ぐ分かると思いますが、ダッチオーブンが比較的
底が深いのに対して、スキレットはもっと底の浅いフライパン的な
形状をしていて、家庭の台所で扱いやすくなっています。

LODGE|ロッジ オフィシャルサイト
http://www.lodge-cooking.com/


スキレットの魅力は、なんといっても火をガンガンに通せることと、
一度熱したら熱を保つ蓄熱性能の高さです。

いわゆるテフロンのフライパンは、
高温にすると表面のコーティングがダメになってしまうので、
肉などを一気に焼き付けたくても躊躇してしまいますが、
スキレットなら気にする必要ナシで一気に高温で焼けるため、
肉汁が中にぎゅっと閉じ込められて美味いです。

あと、面倒くさいイメージがつきまとうアクアパッツァも、
白身魚を両面焼き色つけたら、まわりにアサリとお好み野菜を
好きなだけ敷き詰めたら白ワインをドボドボ注ぎ、
蓋をして10分煮るだけで完成です。実に簡単。

他、ローストビーフを作りましたが、これもあっさり簡単。
どうやら餃子もパリっと美味しく焼けるらしいですが、
これは今後のチャレンジ課題です。

鋳鉄なので、シーズニング(油ならし)やサビの問題があり
以前は取り扱いが難しかったようですが、
技術の進歩でその辺りは解決しているっぽいです。

1つ難点をあげるなら、すげー重たいということです。
私が購入した10 1/4インチサイズのスキレット+蓋で、
合計4.5kgあります。普段、マウスより重たいものを持たない私では
片手で持ち上げることは困難な重さです。

が、それを補ってあまりある魅力がスキレットにはあると思います。
値段もそんなに高くないしね。

興味のある方はぜひ!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年08月27日

平泳ぎの検定試験

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、会社から家に帰ると、
小6の長男が「プールに行こう」と言い出しました。

明日に迫った学校の夏季プール授業で、
平泳ぎの検定に何とか受かりたいとのこと。

えぇーお腹すいたよー、と思いつつも、
夏休み前半最後の検定ということで、
一緒にプール練習に行くことにしました。

フォームが悪くて検定に受かっていなかったようなので、
頭、手、脚、腰などなど、自分で泳ぎを確かめながら、
少しずつ息子に伝授していきました。

いつもは息子たち二人一緒に連れていくことが多く、
僕は僕で泳いだりしたいこともあり、
なかなか一人の練習だけに専念することができなかったので、
状況とマンツーマンが良かったのかもしれません。

検定前のマンツーマン練習ということで、
区民プールが閉館になるわずか1時間ほどでしたが、
みっちりと平泳ぎの練習をすることができました。


翌日。

何度も不合格となってしまっていた平泳ぎ検定だったので、
僕もすごく心配をしていましたが、




「検定受かったよd(^^)b」

というメッセージが届きました。



無事に合格! 安心すると同時に、
スポーツの一夜漬けでも成果が出たことにさらに嬉しくなりました。

コツコツあきらめずに頑張りましょう!
そんなメッセージを息子からもらったようです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年08月13日

被ることを恐れるべからず

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/田中 秀史

「え、それは別のページに書いてあるからいいんじゃないですか?」

お客様とサイト内のコンテンツ作りをしていると、
時々言われる言葉です。

○○という情報はAページに載っているんだから、
わざわざBページにも掲載する必要はないのでは?という
素朴な疑問です。

確かに、言わんとしているところは分かります。
無駄っぽいし、閲覧者にも不親切っぽいです。

でも、あえて載せましょうとご提案することがあります。
というのも、Webサイトは思ったよりも、断片的に・つまみぐい的に
読まれているメディアだからです。

制作者側からすると、このコンテンツをこの順番で読まれることを
ある程度想定して制作するかと思いますが、
実際にサイトを閲覧している様子を後ろから見ていると、
予想以上にあっちへフラフラ、こっちへフラフラというケースも
多いです。

そのような閲覧のされ方によって、
結果的に重要なメッセージを伝えそこねてしまうケースも
あり得るので、顧客に最も伝えたい情報はサイト内で
ある程度被ってもかまわないと、私は考えています。

もちろん、なんでもかんでもだぶって載せることが有効とは
言いません。その辺りは、お客様目線で見極めるセンスが
問われるところで、一番難しいところと言えそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年08月13日

≪Back  123|4|5678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。