【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2014年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  12|3|45678910 Next≫

ウェブマスターツールの[検索クエリ]が地味に便利

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

Googleウェブマスターツール、登録しておくと何かと安心ですし、
自社サイトがGoogleからどのように評価されているか、客観的に
知ることが出来て便利ですよね。

さて、Googleウェブマスターツールには「検索クエリ」の項目が
あり、どのような検索キーワードで訪問されたのか、あるいは
検索結果に表示されたけどクリックされなかった回数とかも
分かります。

ただ検索クエリは、Google Analytics(GA)を導入していれば、
そちらでも見られるので、ウェブマスターツールは普段あまり
見ないという方も多いようです。

しかし、ウェブマスターツールの検索クエリでは、GAではさっと
取り出せないデータを、簡単に得ることができる便利な機能が
いくつか備わっています。

例えば、ひとくちに検索といってキーワード検索の他に画像や
動画などいくつかの検索方法がありますが、フィルタ機能を
使えばサクっと絞り込みが出来ます。思ったよりも画像検索
経由での訪問者が多かったなどの発見が得られて、次のサイト
改善活動のヒントになります。

表示回数/クリック数の変動率も、これまたサクッと得られる
ので、何かの改善を施した前後の比較も簡単にできます。

ウェブマスターツールを登録したっきりでそのままという方は、
ぜひ一度覗いてみてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年10月08日

デジタル機器、いっぺんに動作不能になる

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、とある長距離の山岳レースに出ていたときのこと。

まずは、iPhoneがフリーズしてしまい、操作不能に・・・
そもそも電源ボタンが壊れているので、
どうにもこうにもならずじまい。

気をとりなおしてしばらく順調に走るも、
2,000m超の山頂近くにいった頃にGPS時計もフリーズ。
時間、心拍、ペースなどのデータがわからなくなりました。

自分で正確な時間がわかる唯一の道具として
デジカメが残されたのみでした。
ですが、真っ暗の中を走る夜間走行の時間になり、
写真を撮影することもないので、
荷物を預けられるところで置いてきました。


というわけで、全然よく無いのですが、
携帯も時計もデジカメも無い状態となりました。


同じデジタル機器でもライトは最後まで活躍してくれましたし、
体は何とか動いていたので、自分センサーのみで
真っ暗闇を走るレース後半を楽しみました。

デジタル機器が無ければ無いなりに普段より注意深くなったり、
目や耳なども敏感になったような錯覚もありましたし、
体の声を聞きながら走るイメージで、楽しくゴールできました。

山ではフリーズは怖いので困りものですが、
デジタル機器とちょっと離れてみるのも悪くないな。

そんなことを思った出来事でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年10月08日

『集客君』と『接客君』

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

むかーし昔、ホームページ営業村のとある店に、
『集客君』と『接客君』という二人の店員がいました。

『集客君』は人を集めるのが大の得意
「僕に任せておけば大丈夫、集めるから」と自信満々で
お店の前で早速呼び込みを始めました。

『接客君』はというと、会った人をもてなすのが得意でした。
「集客君みたいに人を集めることはできないなあ・・・」
と弱気ながらも、買う気がある人も無い人も
なぜか帰りには買い物袋がいっぱいになって帰っていきます。



前向きで強気な『集客君』と、ちょっぴり弱気な『接客君』、
性格の違いもあってあまり良好な関係ではありませんでした。
それを店長が見ていて『集客君』に接客を『接客君』に集客を、
少しの期間だけ交代してみることになりました。

慣れないことに失敗や戸惑いを感じて悪戦苦闘しながらも
何日か経つと「接客君はすごいな」「集客君はすごいな」と
互いのスキルを認め合う気持ちになったようです。



そんな折、競合店がすぐ近くにオープンしました。
「手段を選ばずにお客さんを奪い取っていく」
そんな悪い噂が流れるチェーン店です。

案の定、噂通りにあの手この手を使った
お客様を奪い取るような営業活動がされてきました・・・



そこで、店長を中心に一致団結をして
『集客君』が集客を、『接客君』が接客を頑張り、
お客さんの笑顔で溢れるお店が戻ってきました。

こうして、『集客君』と『接客君』は仲良くお店を切り盛りして、
お店の営業力を高めていったのでした・・・(おしまい)




と、集客と接客は切っても切り離せないものなんです。

ホームページの「営業力」は、「集客力」×「接客力」です。
×、つまり掛け算です。

どちらかが1未満だったり、マイナスだったりすると、
途端にパフォーマンスが悪くなってしまいます。

・自社のホームページで喧嘩しているところはありませんか?
・集客と接客、どちらかだけに力を入れていませんか?

集客だけ、接客だけ、ではうまくいきません。

両方仲良くしてようやく成果が出ますから、
力を合わせて頑張りましょう!!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年09月24日

久しぶりにライブに行った話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/田中 秀史

先日、数年ぶりにライブハウスにライブを観に行ってきました。
ライブハウスといってもまぁまぁの大箱で、具体的に言うと、
お台場のZepp Tokyoに行ってまいりました。

何を観てきたかというと、ゲスの極み乙女。というバンドです。

何そのバンド?という声が聞こえてきそうですが、
個人的にはサカナクション以来の要注目バンドなんです。

初めて聴いたのは去年の夏ぐらいだったと思いますが、
あれよあれよという間に注目が集まり、先日はMステにも
出演したりして、ブレイクするときはあっという間なんですね。

で、当日ですが、当たり前なんですがお客さんは若者ばかりでした。
自分の子供だったとしてもおかしくない年齢の若者たちばかりです。

あぁ、若手バンドのライブ会場において、
もはや自分はメインストリームの年代では無いんだなと感じずには
いられませんでした。分かってたんだけどね、そんなの。

久しぶりにライブに行って軽くカルチャーショックだったのが、
昨今のライブ会場での「ノリ方」でした。

僕がライブ会場でメインストリームだった頃の年代のノリ方って、
その場でピョンピョン跳ねたり、それに組み合わせて片手上げたり、
時には拳を突き上げたりといった感じだったと記憶しています。
(ロック系バンドに限定した話です)

でも、今って違うんですね。

こう、手をピストルみたいな形にして、軽く手首をひねりつつ、
腕をつきあげて、前後にブンブン振ってました、みなさん。

なんかこう、これは本当に年代によるカルチャーギャップだと
思うのですが、なんとなく「オタ芸」っぽい感じがして恥ずかしく、
最後までそれは出来ませんでした。

同じようにノってみたいという気持ちはあったのですが、
その姿を俯瞰して見ているもう一人の自分という存在を消すことが
出来ませんでした。

なんでしょうね、僕のことなんか誰も見ていないのに。
自意識過剰なおっさんはタチが悪いですね。

今度はモゲるほどに腕を振ろう。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年09月24日

スマホからのアクセスの実態

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                             文/田中 秀史

新しいiPhoneが発表になりましたね。
大きくなったので、どちらかというと手が小さい方の私にはあまり
うれしくない方向の進化なのですが、結局買うのだろうなと
変な感じのあきらめ方をしています。

さて、都内で電車に乗っていると、右を向いても左を向いても
スマホをのぞき込んでおりますが、では自社のサイトがどのくらい
スマホで閲覧されているか訪ねると、意外と答えられない方も
多いようです。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析を見れば、その辺りは
一目瞭然なのですが、参考までにイーナチュラルで管理している
いくつかのホームページの状況をお伝えしたいと思います。

★サイト訪問者のうち、スマホ・タブレットユーザーの占める割合
とあるサロン      :約80%
とある不動産関連企業  :約60%
とある飲食店舗     :約50%
イーナチュラルWebサイト :約20%
とある建設系企業    :約15%

当たり前と言えば当たり前ですが、B to BよりもB to C企業の
ホームページの方が、圧倒的にスマホからアクセスされることが
多いです。

とあるサロンの約8割がスマホユーザーという現実は、
なかなかに考えさせられるところがありますね。力の入れどころが
大きく変わってきそうです。

みなさんのホームページはどんな状況ですか?

» このコラムの個別ページを見る | 2014年09月10日

≪Back  12|3|45678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。