【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2014年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1|2|345678910 Next≫

私の円盤ライフ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

なんか、音楽が売れてないってニュースを、最近よく見かける気が
します。CDはおろかダウンロード配信も減少傾向だなんて話を
どこかで見かけた気がします。

私は特別な音楽好きというわけではありませんが、
なぜかCDは定期的に買ってしまいます。

数えてみたら、今年もなんやかんやで20枚近く購入していました。
本当に買っている人に比べれば全然少ない数だと思いますが、
私の半径5m範囲を観測する限りでは、買っている方の部類に入る
ようです。

「CDなんて最初にiPhoneに取り込んだら不要では?」と尋ねられる
事もしばしばですが、全くその通りで戸棚の肥やしになってます。
300枚くらい肥やしになっているので、結構な場所もとってます。

でも、ダウンロード配信にはなんとなく抵抗があって、
積極的に購入したいという気持ちになれません。

CDはジャケットやライナーノーツなども含めて作品だ、
などとうそぶくつもりはないのですが、手元に「物」があると
何となく安心します。古いタイプなんです。円盤が好きなんです。

昨今では、より音質の良いハイレゾなどというものが声高に
宣伝されていますが、仮にハイレゾが一般化するなら、
市場に登場して30年近くが経つCDという古い規格は、
カセットテープと同じ道を辿ることになるのでしょうか。

だいぶどうでもいい話になってしまいましたが、
どうでもいいついでに言っておくと、最近買ったCDは椎名林檎と
サカナクションの新譜です。

どちらも良い作品でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年11月26日

無料サービスのご利用は計画的に

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

インターネットでは、ブログやアクセス解析、メールサービスや
カレンダーなど、大変ありがたいことに無料で利用出来る
サービスが数多く提供されています。

これらを全て自社で用意するとなると、膨大な労力と時間と費用が
必要になるので、ホームページ運営でも無料サービスを上手く
活用することはかかせません。

ただ、無料サービスを利用することは、時にリスクになることも
ありえます。

少し前の話になりますが、無料ブログサービスを広く提供していた
会社が、警察の捜査を受けました。

「FC2」なぜこれまで摘発されなかった?
家宅捜索で運営実態解明なるか (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/01/news045.html

弊社のお客様でも、上記企業のブログサービスを利用して
自社ブログを運営されていたお客様がいらっしゃり、
摘発された内容が内容だけに、自社イメージのダウンを心配する
ご相談を受けました。

「無料」という言葉の魅力は強力で、どうしてもそちらに
傾きがちですが、無料には無料なりの理由や、長期的視点で見た
ときのリスクやデメリットがある場合があります。

無料サービスの全てがダメというわけではありませんが、
闇雲に飛びつかずに、しっかりと判断をして利用したいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年11月12日

Webマーケティングセミナーを開催

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

一年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりに、Webマーケティングセミナーを開催します。

12月18日(木)午後、場所は銀座一丁目の京橋プラザです。
是非、予定をあけておいてください。


メルマガでは文字だけのコミュニケーションなので、
実際に会ってみるとどんな感じか気になりますよね。

僕自身もメルマガやブログだけで知っていた方の
セミナーを受講したことが何度もあります。

「思っていたのと一緒!」とか「思ってたより◯◯」とか、
色々な感想がありましたが、それはそれで楽しみです。

実は、これまでに開催したセミナーでも、
メルマガ読者の方が最も多くいらっしゃいます。
参加者の内訳でいつもほぼ第1位です。

文字だけでも親近感を持っていていただけるのでしょうかね。


今回のセミナーでは、Webコンテンツの工夫で
コンバージョンを増やす方法をお伝えしていきます。
私と共に講師となっているのが顧客事例の専門家として著名な
カスタマワイズ社の村中氏ですので、
両方セットでお聴き逃しなく。

12月となると年の瀬ムードも漂いますが、
来年を飛躍の年としていただくためにも、
頭の整理やWebマーケティングのヒントを収集しにきてください。

ホームページ改善と顧客事例で、問い合わせを8.5倍にする方法
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=332en

というわけで、↑セミナー告知でした。

たまには、ネット検索やソーシャルなどの情報収集でなく、
リアルセミナーも良いものですよ。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年11月12日

営業は課題解決力、Webは課題発見力

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

営業の現場では、迅速かつ的確な課題解決力が求められます。

不動産営業マンとして働いていた遠い昔を思い出してみても、
様々な課題を抱えているお客様から相談を受け、
それを解決する役割でした。

課題が先にあり、それを解決するのです。

「◯◯なマンションありますか?」→「あります」
「◯◯かつ△△なマンションありますか?」→「あります」
「□□にあるマンションを売却したいです。」→「お任せください」
 etc.


一方、今の仕事のWebマーケティングでは、
課題を言われるのを待っていては、お客様と一生出会えません。

なぜなら、お客様それぞれが自分の課題をキーワードとして、
検索エンジンで調べているからです。

うまく露出できていないと、
残念ですが↓こんな結果になってしまいます。

「◯◯ マンション」→ 出会えず
「◯◯ △△ マンション」→ 出会えず
「□□ マンション 売却」→ 出会えず

検索結果で上位に表示されるか、
リスティング広告で上位に表示されるか、
そのどちらか、もしくは両方が必要です。



もし、あなたの目の前で
「◯◯なマンションありますか?」って言われたら、
喜んで商談をしますよね。

そんな人たちの課題を先回りして発見する能力が、
Webマーケティングには必要です。

課題発見がうまくできれば、それをコンテンツに、SEOに、
リスティング広告にと、お客様と出会う準備が整えられます。


課題発見力を駆使してWebでお客様と出会い、
課題解決力を駆使して営業成果が上がる。

そんな状態を目指しましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年10月22日

タイヤを買い換えた話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

先日の車検で、いいかげんくたびれていた車のタイヤを4本とも
交換しました。

車検+タイヤ交換なのでそれなりの金額となり、実のところ少々
一瞬たじろぎましたが、タイヤの不具合は命に関わるので
背に腹はかえられません。男らしく交換しました。

久しぶりのタイヤ交換だったのですが、ただの黒い塊に見える
タイヤも、着実に進歩しているのですね。

走り出した瞬間に分かるロードノイズの少なさ、路面からの
突き上げを静かにいなすしなやかさ、そしてエコタイヤならではの
転がり抵抗の少ない滑らかな走り出し、何人かの福澤諭吉様と
オサラバすることになりましたが、納得感のある別れ方が出来たと
思います。

ちょっと前にも書いた記憶もあるのですが、物を大事に長く使う
ことも素晴らしいことだと思いますが、一方で最新の物の最先端の
性能を味わう喜びも、また素晴らしいことだと思います。

というわけで、iPhone6に機種変することにします。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年10月22日

≪Back  1|2|345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。