【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2013年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2013年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

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春の雑文

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                                               文/田中 秀史

春本番ですね。

このところ不安定な天気で、春の嵐なんかも起こったりしてますが、
全般的に暖かくなっていることは間違いなく、これで花粉さえ
飛んでなければ、最高の季節なんだけどなぁと思ったります。

暖かくなったので、この前の休日に春物の洋服を
押し入れから引っ張りだしたのですが、驚いたことにどの洋服も
若干縮んでる様子でした。

しまっておくだけで洋服が縮むこともあるのだと、
ちょっとした春の驚きでした。

...... そんなわけないですよね、はい。
はいはい、分かってますよ、言われなくなって。
洋服が縮んだんじゃなくて、私がふくらんだことぐらい。

年齢を重ねて代謝が落ちたのか、昔のように食べていると、
あっという間にわがままボディになってしまうので
困ったものです。

一方で、人間いつ死ぬか分からないので、
好きなものは食べられるうちに食べておこうという気持ちもあり、
なかなか一筋縄にはいかないところ

ハッキリ言ってどうでもいい話ですが、
暖かな陽気の中で、そんなことをボーッと考えることが出来るのも
春の良いところではないでしょうか。

私からは以上です。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年04月10日

伝えるべきは「ホームページの存在理由」

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                                               文/田中 秀史

まもなく4月。

4月から新体制となる会社も多く、それに伴って
人事異動でホームページ担当を離れる方、あるいは新たに担当に
なる方、どちらもたくさんいらっしゃることと思います。

ホームページの世界には普段耳慣れない用語も多く、FTPの
アカウントとか、CMSの管理画面情報とか、ドメイン管理情報とか、
次担当者に引き継がなくてはいけない情報も様々です。

ちょっとググると、そういった引き継がなくてはならない
情報のチェックシート一覧などを掲載しているページがたくさん
ヒットしていきますが、割と抜けがちな項目が一つあります。

それは、そのホームページをこれまでどのような方針・ポリシーで
運営してきたかという、「ホームページの存在理由」と表現すべき
情報です。

ある企業がホームページを持つ理由は様々です。

営業活動支援のため、ブランドイメージ構築のため、
新規人材獲得のため... 内容は様々だと思いますが、
何かしらの目的が必ずあるはずです。

その目的が、担当者が変わることでブレてしまうと、
ともすればこれまでの活動を無にすることになり、大きな損失と
なる場合があります。

もちろん担当者が変わることで、目的を実現する「手段」に
変化はあり、それが新たな刺激になることはあります。

しかし、そもそもの目的が変質してしまうと、
あまり幸せな結果にはならないことが多いです。

乱暴な言い方をしていまうと、前述したFTPなどの事実情報は
後からいくらでも伝えることが出来ます。

「ホームページの存在理由」、ぜひ後任の方に伝えてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年03月27日

扁平足が治った?

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                                               文/齋藤 伸也

先日、息子が通っているスポーツ教室で開催されていた
裸足ランニングの講座に参加してきました。

5本指の靴を履いて走り方や体の使い方を学び、
後半は実際に走ったり体を動かします。

趣味のランニングや、子供達の体の使い方にも
参考になるポイントも多く、とっても有意義な講座でした。


自宅に戻って講座で教わったことを家族に説明している時に、
自分の体の変化に気づきました。

昔から僕の足は、甲高・幅広・扁平足だったのですが、
まっ平らだった自分の足に、土踏まずのアーチがあったのです。

扁平足には、5本指シューズか・・・!?

まさか、さすがにたった一度の講座で
長年の扁平足が解消されるわけはないですよね。

実は、数年前からかかと着地だった走法をあらためており、
テレビで見たケニアのトップランナー達を見よう見まねで
裸足ランニング風で走っていたのです。

きっと、足裏の前の方から着地するようになった影響で、
扁平足を解消中なのではないか、と考えています。

そういえば幅広も、昔は4E以上あったのが2Eに縮まりました。
足幅も足裏も大人になっても変わるんですね。
甲高は相変わらずですが、体の変化に自分でもびっくりです。

靴底の減り方など、道具も使い方で変化しますが、
体も同じなんですね。

道具も体も頭も、使ってナンボだと実感!

» このコラムの個別ページを見る | 2013年03月27日

地道なテストで、2倍アップする広告投資対効果

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                                               文/齋藤 伸也

ホームページを「できる営業マン」にするための飛び道具として、
イーナチュラルでも検索結果に出稿するリスティング広告の
運用管理を行なっています。

いわゆる広告代理ですが、アナログ媒体の広告と比較すると、
効果検証が非常にしやすいのが特長です。

Yahoo!やGoogleの広告管理画面でも
各種の掲載結果データを閲覧できますし、
アクセス解析ツールと組み合わせて検証を行うと、
もう一歩突っ込んだ効果検証ができます。

この効果検証ですが、華やかな広告クリエイティブとは違い、
割と、というかかなり地味で地道な部分が多くなります。
今回は、その地道なテスト結果を少しお見せします。
内容はデフォルメしてありますが、ほぼ生データです。


まずは広告タイトルですが、

↓この2つ、どちらが良くクリックされると思います?
------------------------
◯◯◯◯◯◯を50%に改善
------------------------
◯◯◯◯◯◯を大幅に改善
------------------------




正解は、こちらです。
-------------------------------------------
◯◯◯◯◯◯を50%に改善  クリック率 2.2%
-------------------------------------------
◯◯◯◯◯◯を大幅に改善  クリック率 1.8%
-------------------------------------------
「50%」の勝ち! 成果1.2倍




次に誘導先(クリックした後にたどり着くページ)です。
↓この2つ、どちらが良くコンバージョンすると思います?
---------------
【トップページ】
---------------
【LPOページ】
---------------




正解は、こちらです。
-----------------------------------------
【トップページ】  コンバージョン率 2.1%
-----------------------------------------
【LPOページ】  コンバージョン率 3.6%
-----------------------------------------
「LPOページ」の勝ち! 成果1.7倍





仮に、月間10,000名の検索需要があったとすると、

「10,000名」×「クリック率」×「コンバージョン率」で、
コンバージョンの件数が導き出されます。

先ほどのテストでクリック率、コンバージョン率
共に高い方で行うと、1万人×2.3%×3.6%=8.3人
                    ^^^^^
共に低い方で行うと、1万人×1.8%×2.1%=3.8人
                    ^^^^^
と、実に2倍以上の投資対効果になります。
この違い、大きいですよね。



イーナチュラルが管理しているアカウントでも、
何ヶ月も経過して安定運用状態に入ると、
良き状態でキープできるようになります。

一方でリスティング開始当初や、最適化されていない広告は、
広告費の無駄使いになってしまっている場合もあります。
1にテスト、2にテスト、3にテストで、またテストという具合に
地味に地道に効果検証を重ねていきましょう。

効果が良かった方を採用し続けると、
上の例のように格段に良いパフォーマンスを発揮できますよ。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年03月13日

メガネが割れた話

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                                               文/田中 秀史

タイトルの通りで、それ以上でも以下でもない話です。

先日のことですが、自宅の玄関先で立ったまま靴を脱ごうとしたら、
バランスを崩してしまって壁にメガネをヒット。
そんなに強く当たった感じではなかったのと思うのですが、
フレームがパッキリと割れてしまいました。

このメガネ、実はほんの1ヶ月ほど前にレンズを入れ替えたばかり
です。手痛いアクシデントとなってしまいました。

ここ最近でリーズナブルなメガネ屋が随分と増えましたが、
個人的にはメガネにはそれなりのお金をかけるタイプの人間です。
今のメガネも、福澤さん数名にご登場いただいて購入しています。

レンズ交換をしたばかりということもあり、このまま「全損」では
あまりに忍びありません。割れたメガネと、私のお財布が。

早速、購入したお店に相談したところ、修理は不可能とのこと。

万事休すと思った次の瞬間、店長らしき人が登場。
「ご愛用いただいているようですので、同じフレームでよろしければ
元の半額のお値段でご提供させていただきます。」

やっててよかったご愛用。店長さんのお申し出をありがたく頂戴し、
私のメガネはめでたく復活し、今に至ります。

これをもって「真の顧客サービスとは!」的な話をするつもりは、
一切ありません。ただ、私は本当にうれしい思いをしたので、
次回のメガネもあの店で購入することでしょう。

ということで、酔っている時は靴は座って脱ごうという話でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年03月13日

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