【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2012年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2012年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

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新米Web担当者に捧ぐ、良いSEO・悪いSEO

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                                              文/田中 秀史

この春から新たにWeb担当者になった方も多いと思います。

元々持っている知識量によって多少の違いはあると思いますが、
普段は目にすることも耳にすることも少ない、数多くの専門用語の
オンパレードなのではないでしょうか。

その多くの専門用語の中でも、比較的早めに触れることになるのが、
SEO(Search Engine Optimization)/検索エンジン最適化という
言葉だと思います。

ざっくりと言ってしまうと、SEOとは検索エンジンの検索結果で
自社サイトの露出を高める活動&その手法になりますが、
このSEOの活動には「良いSEO」と「悪いSEO」の2種類があります。

最近では、良いSEOを「ホワイトハットSEO」、
悪いSEOを「ブラックハットSEO」ということが多いですが、
それに関してGoogleさんが簡潔な記事をまとめていました。


Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトをより高く評価するために


要するに「ズルはダメですよ」ということなのですが、
そもそも「何がズルになるのかよく分からない」という方も
多いようです。

ということで、
次回は「ズルいSEO」についてお話したいと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2012年05月09日

自転車と、水泳と、トレイルランニングのGW

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                                              文/齋藤 伸也

冬はマラソン大会に出るので体を動かす機会が多くありますが、
花粉症シーズン以降は走ることもサボリがちになってしまいます。

そこで、春秋に大会が多いトレイルランニング、
夏がメインのトライアスロン、これらを押さえておけば、
年中体を動かすことになるという算段で、大会に申込をしました。

トライアスロンとトレイルランニングの初練習で、
今年のゴールデンウィークは、スポーツ週間となりました。

トライアスロンバイクを買って最初に行ったのが、
小学生の息子たちとのサイクリングです。
荒川沿いを中心に往復37キロ、
僕も息子たちも長距離サイクリングがはじめてのことでしたので
全て新鮮でしたが、特に川原で食べたおにぎりが美味かったです。
それに、人力で時速40キロも出る速さに驚きでした。

次に水泳、こちらは時速たったの2キロです。
でも、すぐにグダグダになりました。
クロールで1.5キロも泳ぐことができるんだろうか・・・
トライアスロンに申し込んで一番不安になったのがスイムです。
シュノーケリングなどで多少は泳いではいたのですが、
海で綺麗な魚を追いかけるのと競技に向けて泳ぐのとは
ずいぶんと勝手が違うものですね。

で、最後にトレイルランニング。
連休の大雨あがりの日に、講習会に参加してきました。
登るもの観るのも楽しい山ですが、走るのはさすがにツラかった。
山の天気は変わりやすく、
ずぶ濡れになるほどの土砂降りにもあいましたが、
それはそれで山らしくて、良い経験となりました。

野山を走る、泳ぐ、自転車と、
子供の頃からあたり前にしているようなシンプルなスポーツですが、
実際に体験してみると新発見がとても多く、刺激を受けました。

というわけで、色々と体で実感したゴールでウィークでした。

» このコラムの個別ページを見る | 2012年05月09日

リスティング広告で成果を出すポイント

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                                               文/齋藤 伸也

先日「Google Excellent Performer Award 2012 優秀賞」を
受賞しました。Google アドワーズの支援を行う
Google オープンビジネスパートナーの中で、
けっこう頑張ったという評価をいただけたようです。

ありがとうございます!
イーナチュラルにリスティング広告を
お任せいただいたお客様のおかげですね。



さて、せっかく光栄な機会をいただきましたので、
リスティング広告の話をさせていただきます。

弊社も含めてリスティング広告を行う多くの代理店さんは
広告掲載費の20%が手数料となっているはずです。
つまり、最低限1.2倍の効果改善になれば外注メリットがあります。

イーナチュラルがお客様に代わってリスティング広告運用を
した実績値をお伝えすると、1.2倍いけばOKという中で
2.1~8.3倍の改善の結果を出してきました。

そして、よくいただく質問がこちらです。

「なぜ、イーナチュラルで成果が出るのか?」

なぜでしょう、ハイテク技術などではありません。

・顧客ニーズと競合との兼ね合いをよ~く考え
・効率良く結果を出す広告の出稿を行い
・日々動く成果をチェックしながら管理する

えっそれだけ?と思われるかもしれませんが、
シンプルかつあたり前のことを徹底して行なっているだけです。

リスティング広告は、誰でもその日から始められる優れた仕組みです。
しかし、シンプルだからこそ難しいのかもしれませんね。

ホームページの制作もそうですが、リスティング広告も
ラッキーパンチでうまくいくことが難しくなってきており、
片手間では成果が出しにくくなっているというのが実情です。
年度始めのこの時期に、今後どのように運用をしていくか、
整理をすると良いでしょう。

参考:イーナチュラルのリスティング広告

» このコラムの個別ページを見る | 2012年04月25日

GWはデジイチ持って出掛けよう

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                                               文/飯島 祐理

私がデジタル一眼デビューを果たしたのは、3年前、
イーナチュラルに入社してからのことです。

弊社では、ホームページの素材撮影に一眼レフカメラが
必須アイテムとなっており、カメラの練習をするために購入したのが
そもそものきっかけです。

それまで、写真を撮るといえば、たまのイベントの時にコンパクト
デジカメを引っ張り出して来るくらいのものでした。

それが今では、出かける時には必ず相棒のOLYMPUSペンライトを
連れて、至る所でシャッターチャンスを狙うようになりました。

けれどカメラは奥が深くて、もっともっと勉強と経験が必要です。

自分の納得がいく写真はなかなか撮れません。
なので私は、奇跡的に出会えるナイスな1枚のために、
それはもうたくさんのシャッターをきって、マイカメラライフを
楽しんでいます。

このゴールデンウイークも奇跡の1枚に出会うため、
何十、何百のシャッターをきるのか今からワクワクしています。

» このコラムの個別ページを見る | 2012年04月25日

Webマーケティングの道具、どう使うかは自分次第

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                                               文/齋藤 伸也

ホームページを活用して、成約を増やしたい!
誰しもが願うことでは無いでしょうか。

ただし、成約までの道筋は、企業によって様々です。

たとえばリアルの営業では・・・
「ほとんど紹介で決まります」
「電話アポ取り営業がメインです」
「展示会出展で見込顧客を集めています」
「ニッチな商品なので、買ってくれるところは決まっています」
「DMでセミナー申込を募っています」

などと、一口に営業と言っても様々です。
全社が口をそろえて「電話です」「DMです」などということは、
まずありません。

ところがネットでは・・・
新しい手法が出ればそちらへ注目が集まり、
といったことを繰り返しがちです。

自社に合っていないことをするから成果も出ず、
成果を出すためにやっているのに残ったのはやった感だけ、
などとなりかねないのです。

そこで、良さそうな道具があったら、
【どう使うか】に焦点をあててみてはいかがでしょうか。

facebookが良いということを聞いても、
facebook自体が良いというよりも、
facebookをうまく使っていることそのものが良い、
という話として理解をすべきでしょう。

たとえばメールの場合、用途は実に様々です。
アポ取り、商談、クロージングなどにも活用できますし、
メルマガで定期的に連絡をしたり、
そのメルマガも、無料で販促にあてたり、
有料にして商品として売り出すことも可能です。

要するに「道具は使いよう」ということですね。

とっかかりは「まずやってみる!」でも構いません。
ただし、ビジネスとして営業として行う場合は
自社のTPO(時間、場所、場合)にあわせて、
使い方をアレンジしていきましょう!

1、自社や自分がどう使うか?
2、それに適した道具は何か?

という順番です。

» このコラムの個別ページを見る | 2012年04月11日

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