【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2011年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2011年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2011年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  23456|7|891011 Next≫

指名検索を見逃すな

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

会社名や商品名での直接的な検索を、「指名検索」と呼びます。

思い出してみてください。
Web担当者がSEOを意識しはじめる初期衝動は、
「この名前で検索したとき検索結果に表示されてほしいなあ」
だったのではないでしょうか。

ですが、SEOについて知識を深めていくと、
「指名検索よりも検索数の多い、業種・業務キーワードでの検索や
プラス地域名での検索時に表示されることが肝だ」
と考えるようになります。

それ自体はあながち間違いではありません。
しかし問題は、そちらを意識するあまり当初意識していた指名検索
のことがすっぽり抜け落ちてしまうケースがあることです。

「うちは会社名での検索でもちゃんとSEOできてるよ」という方、
会社名のほかの表記はいかがでしょう?
漢字、ひらがな、カタカナ、英語、略称、愛称、間違い検索、
地域名などとの複合検索・・・。どの場合にも対応できていますか?

指名検索でのSEOは基本の「基」なので、その重要性が話題になるこ
とは少なく、失念されがちです。
ですが、自社をわざわざ探してくれているお客様がどれほど大事か、
それは言うまでもないでしょう。

検索社会となった昨今、会社名や商品名自体を検索に適したものに
することも大事です。
似た名前の商品があったり、一般名詞すぎて競争率が高かったり、
間違って変換されやすかったりする名称は避けるべきでしょう。
指名検索でのSEOは、突き詰めていくとそこまでの配慮が必要です。

指名検索への対応について、いま一度考えてみてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年07月13日

ソーシャル時代の「中の人」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

相変わらず、ソーシャルメディア周りの動きが激しいです。
直近でも、やや大きめのニュースが二つほどありました。


原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止

Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表


両者ともGoogleに関連するニュースですが、twitterとの契約が
終了するのと時を合わせるように自社SNSの投入と、いろいろ邪推
するところもありますが、いずれにせよソーシャル分野での競争も
苛烈なものになることは間違いなさそうです。

それはそれとして、それを利用する企業の立場から見ると、
ソーシャルに取り組むにあたっては「中の人」の存在が
大きなポイントになると思われます。

どこかの業者に委託するのではなく、企業の中の人が取り組まない
と、ソーシャルを血の通ったものにするのは難しいと思われます。

社内にソーシャルメディアへの適性のある人材がいるのか、
そこがキーポイントだと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年07月13日

地産地消の家族キャンプ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

我が家では子供たちが学校へ上がりはじめた数年前から、
年に数回の家族キャンプをしています。

最初にあれこれと道具を揃えたので、
当時は形だけ立派なキャンパーでした。

自分がよく行っていた30年近く前の家族キャンプや、
バイクで動き回っていた20年近く前のソロキャンプとは、
だいぶ道具が進化していて楽しいです。


さて、行きつけのキャンプ場はまだ決まっていませんが、
家族揃って温泉好きなので、温泉がキャンプ場内か近くにある
キャンプ場を選択しています。

僕以外は女性や子供なので、トイレが綺麗だったり、
よく整備されていたりというキャンプ場を主に選び、
野性味あふれるようなところへは行っていません。


そしてキャンプ場を決めた後、
実際にキャンプへ出かける前にこんなことを調べていきます。

・湧き水
・野菜直売所
・地元スーパー

まず、最初に探すのが湧き水です。
キャンプ場へ入る前に、ポリタンクにたっぷりと湧き水をため、
飲み水や料理に活用します。これで作った料理はもちろん、
お酒の水割りも気分が出て良い感じです。

次に、野菜直売所を探します。
最近では、道の駅やJAに併設された野菜直売所も多く、
探すのに困ることはありません。
地物野菜のバーベキューは格別です。

野菜の旬に合わせたスケジュールも楽しみで、
次回は嬬恋の高原キャベツを狙っています。

最後は、地元のスーパーです。
全国チェーンの大きなスーパーには置いていない、
地元感たっぷりの商品も多く、
地元の肉と焼肉のタレといった組み合わせも可能です。

こういった調べ物にインターネットをフル活用しますが、
湧き水を集めたホームページや、
地元スーパーのPB商品のクチコミなど、
色々あってとっても参考になります。

そんなこんなでキャンプへ行くと、
緑や青に囲まれて、地元の湧き水と食材で料理やお酒を楽しみ、
温泉に入ってキャンプを満喫、美味しかったものを
帰りにおみやげとして買って帰る、というのが我が家の定番です。

あ~、書いていたらキャンプに行きたくなってきました。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年07月13日

自社のあたり前だけど、顧客にとってスゴいこと

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

イーナチュラルがホームページの企画について打合せをする時、
SEOやデザインといったホームページの話よりも、
企業のビジネスそのものの話をする割合が圧倒的に多くなります。

クライアントのビジネスについての話を伺う中で、
クライアントの顧客についての理解が深まり、
WEB上で表現すべき差別化ポイントが明らかになっていくのです。

こういったビジネスの話をしていると、
クライアントが何をどう実践しているかの話を伺っている時、
我々が言うことがあります。

「そんなことまで、しているんですか」
「それは、スゴい」
「そこに絞ってアピールしましょうか」

すると、意外そうな顔をされます。

それもそのはず、自社にとっては何年も続けている
あたり前のことに対して、
我々がスゴいとか何とか言っているからです。

そのスゴいこととは、例えば

・農家が、生育や天候によって朝から晩まで仕事モードだったり
・飲食店が、スープの仕込みに何日もかけていたり
・食品工場が、建物から従業員の服装まで完全無菌状態だったり

などでしょうか。


このように、本人にとってはあたり前でも、
第三者から見ればスゴいことって意外にたくさんありますよね。

そのスゴいことを見つけるのが、
ホームページ企画のポイントかもしれません。

なぜかというと、ネット上では地域の制約なしに、
同業者全てが競合店のような状態ですから、
自社のスゴいところをキッチリ伝える必要があるのです。

「自社のあたり前だけど、顧客にとってスゴいこと」

それを見つけ出してホームページに反映させましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年06月08日

本日2011年6月8日は「World IPv6 Day」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

本日2011年6月8日の午前9時から24時間、環境によっては特定の
サイトが見られなくなる可能性があることをご存知でしょうか。

6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を -INTERNET Watch

簡単に説明すると、ネット上のあらゆる機器(パソコンなど)には
IPアドレスというウェブ上の住所が割り振られているのですが、
この住所のストックが、2011年2月に枯渇しました。

それに伴い、この住所ルールの新しい規格への移行が必要です。
今日はその世界的なテストの日なのです。

見られなくなる可能性のあるPC環境、サイト、対応方法などは
以下のサイトで。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年06月08日

≪Back  23456|7|891011 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。