【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2010年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2010年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2010年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123|4|5678910 Next≫

2010年秋ドラマにみる世間のニーズ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

どうもこんにちは。自称テレビ評論家の巽です。

さて、2010年秋ドラマ、皆さんはご覧になっているでしょうか。今
期は劇的に話題のドラマはありませんが、個人的には良作が多いよ
うに思います。初回視聴率も全体的に好結果だったようですね。

Blogger::NM : 【2010年秋ドラマ】10月期ドラマ視聴率ランキング
http://blog.livedoor.jp/purplenao/archives/3605257.html
(※分かりやすくまとめているブログがあったのでご紹介。)

こうして見るとシリーズ物の強さが目立ちます。私は、ドラマは世
相の鏡だと思っているので、その視聴率を見ると世の中のニーズが
わかる気がします。最近の傾向としては、

シリーズ物・原作物>一風変わったドラマ>>>>王道路線ドラマ

といったところでしょうか。

実績や既存ファンのいるシリーズ物・原作物が強いのは、「失敗し
たくない」「安心感が欲しい」という世相でしょう。一方で具体的
な数字実績がない場合、王道路線よりも少し変わった尖ったところ
のあるドラマの方が求められている傾向があります。いくらいいも
のを作っても、パッと見で分かりやすいトンガリがないと最初の振
るいで落とされてしまうのでしょう。

シリーズ物・原作物を大企業、その他を中小企業と見立てると、ビ
ジネス業界のニーズにも近いものがある気がするのは私だけでしょ
うか。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年10月27日

ホームページの成果は、掛け算で決まる

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                       文/田中 秀史

下記の画像は、弊社の名刺の裏側です。

ホームページを「できる営業マン」に!は、以前から弊社のキャッ
チフレーズでしたが、最近それに加えて「営業力=集客力 × 接客
力」という一文が加わりました。

「集客力」は検索エンジンや他サイトのリンク等からホームページ
にアクセスを誘導する力で、「接客力」はホームページに来た人に
対し的確かつ魅力的に伝えることが出来るコンテンツの力になりま
す。

そして、この2つの力の掛け算がホームページの「営業力」、つま
りホームページから得られる成果であると、弊社は考えています。

ここでポイントなのは、「集客力」と「接客力」は掛け算の関係で
あるということです。

いくら頑張ってアクセスを増やしたとしても、ホームページの中身
が伴っていなければ成果にはつながらないはずです。逆に、どんな
に良い内容だったとしても、全くアクセスが無くて誰にも見てもら
えない状態だと、やはり成果にはつながりません。

上記はホームページに限った話ではなく、現実社会の多くの場面で
も同様のことが言えるはずなのですが、なぜかホームページ制作の
現場では、集客力・接客力のいずれかに偏った話になりがちです。

そんなとき、弊社ではそっと名刺を裏返すのです。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年10月13日

au「IS03」発表・・・スマートフォン新時代到来!

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

10月4日、auからOSにAndroidを採用したスマートフォン「IS03」の
発売が発表されました。

KDDI、Android 2.1採用スマートフォン「IS03」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/04/007/

これまでのスマートフォンは、通常の携帯電話ユーザーにとって欲
しい機能(携帯と同じメールアドレス利用、おサイフケータイ、ワ
ンセグなど)を備えておらず、その他の機能に魅力は感じつつも乗
り換えられないという大きな壁となっていました。今回そこが解消
され、ここにきてやっと携帯電話の延長線上にスマートフォンとい
う選択肢が入ってきたように思います。

あとを追うように、ドコモからも新端末「GALAXY」が発表され、群
雄割拠のスマートフォン新時代が到来しています。

NTTドコモ、スマートフォン新製品「GALAXY S」「GALAXY Tab」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/05/024/

スマートフォンのシェア拡大は、ウェブ業界にも大きな影響をおよ
ぼします。「PCサイトと携帯サイト」という考え方から、「携帯端
末で見るPCサイト」という第3の視点の重要度が増しつつあります。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年10月13日

かけっこ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

10月の3連休をいかが過ごされましたか?

私は幼稚園の運動会に行ってきました。

これまでの2年間、かけっこで1位になったことが無い次男の運動
会です。

長男が3度目の運動会で念願の1位を獲得することができ、その後か
ら急に走ることや他のことにも自信がついたのを見ていたので、な
んとか次男にも1位になって欲しいと思っていました。

そんなことならずっと前から練習すれば良かったのですが、すっか
り忘れていて練習は前日の雨の中になってしまいました。狭い橋桁
の下を行ったり来たり、スタートやゴールの練習を繰り返しました。

練習したと言っても幼稚園児のやることなので、たいしたものでは
ありません。実際、スタートのポーズはウルトラマンが怪獣と戦う
時の構えだったり、手と足が揃っていたりとメチャクチャです。

前日にフォームを矯正できるわけも無いので、練習したのはスター
トのタイミングの取り方と、ゴールを止まらずに駆け抜けること、
この2点だけでした。

そこそこに練習を終え、「明日天気になるといいね」と言いつつも、
さんざん見ていた天気予報で雨だろこれはと思っていたので、なか
なか心苦しかったです。

そして、やはり当日の朝になっても雨は止まず、体育館での運動会
となってしまいました。

開会式などが終わり、最初の種目がかけっこです。

ヨーイ、ドン!

最初の組だったせいもあってか何度かフライングが続きます。それ
でも集中力を切らさずに真剣なまなざしで号砲を待ち(でも、構え
はウルトラマンポーズ)、3回目でようやくスタート!

狭い体育館の中を、園児達が一斉に駆け出しました。

おそらく数秒、あっという間のレースが終わりました。

写真判定かと思うほどの接戦でしたが、競馬のジョッキーさながら
に観客席の僕らに向かって満面の笑みを浮かべ、人差し指を突き上
げてくれました。見事、1位です。

よほど嬉しかったのでしょう、何度も人差し指を出しています。

いつもはチャラけてばかりの幼稚園児なんですが、すごく格好良く
見えました。ジ~ン、とする瞬間です。

その後のうるさい程の話ぶりを見ると、次男にとってもすごく大き
な自信につながったことでしょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年10月13日

保存版!ホームページ制作ヒアリングシート

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

皆さんが効果のでるホームページを作ろう、と考えたとき、最も頭
を悩ませるのは「どのホームページ制作会社に依頼すべきか?」で
はないでしょうか。

今回はそのヒントになるかもしれない資料を公開しようと思います。

▼ホームページ制作ヒアリングシート(PDFファイルに転送されます)
http://www.enatural.co.jp/download.htm

この資料は、弊社が新規のお客様から制作依頼を受けた際、最初に
記入していただいたり、直接お聞きしたりするものです。病院でい
うところの問診票ですね。

ご覧いただくと、「現在の営業は何人ぐらいのスタッフがどのよう
な手段で行っている?」など、一見ホームページ制作に関係なさそ
うな質問もあることにお気付きでしょう。

実は、ここが肝なのです。

我々はWebマーケティングのプロではありますが、御社の業務のプロ
ではありません。その我々が、Web上とはいえ御社の営業活動を行う
わけです。効果を上げる一番の近道は、御社がリアルの世界で培っ
てきた営業ノウハウからWebで活かせるものを取捨選択し、活用する
ことなのです。

それにあたり、まずは御社のリアル世界での現状を把握することが
重要なのは言わずもがなでしょう。それでこのようなヒアリングシ
ートとなっています。

逆に言えば、リアルの御社を知ろうとせず、ただ言われるままに作
るだけの制作会社では、「確かに言ったとおり、好みのホームペー
ジはできたけど、効果がでないなあ」ということになりかねません。

このヒアリングシートは自由にダウンロードしていただいて構いま
せん。今後ホームページ制作を依頼する際の参考資料としてご活用
いただければと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年09月22日

≪Back  123|4|5678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。