【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2010年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2010年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2010年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1|2|345678910 Next≫

京橋の空が黒く染まった日

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

11月26日金曜日、午前9時20分。出勤のため、いつもどおり宝町駅
の階段を上っていると、聞こえてくるけたたましいサイレンの音。

「おや、どこかで火事かな?」と思いながら、会社に向けて歩を進
めます。するともうもうと濃くなる黒煙。騒然とする人々。なんと
燃えているのはイーナチュラルのあるビル!・・・ではなく裏の建
設現場でした。

火の手こそ上がっていませんが、かなりの煙と煤(すす)と異臭。
後から調べると、どうやら工事用の発泡スチロールが焼けたらしい
です。

二次爆発でも起きたら危険なので、しばらく会社に入らず様子を見
ていていたのですが、結局大丈夫そうとのことで、少し遅れてタイ
ムカードを押したのでした。

社内は閉め切っていたにも関わらず、換気口から入った煤があちら
こちらに。さらに「いやあ、大変でしたね」などと言いながら鼻を
かむと、ティッシュが真っ黒(笑)。後日、建設会社の方が謝罪に
いらっしゃったり、ビルの緊急清掃が入ったりするなど、大事故と
いうレベルではなかったと思いますが、準当事者になってみると、
案外いろいろな影響があるものなのですね。

ビル火災というとこれまではテレビの向こうの出来事というイメー
ジだったのですが、身近に起こり得るものなんですよね。何事も
「自分だけは大丈夫」と考えないよう、気を引き締めようと思った
出来事でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月08日

情報の強弱で、魅せるホームページに

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

突然ですが、御社のホームページは自社の商品・サービスをちゃん
と「おすすめ」できていますか?

各企業が扱う商品やサービスは、大抵の場合は複数種類あると思い
ます。当然、ホームページでもその全種類を紹介することになるで
しょう。

一方で自社の商品・サービスの中には、大抵の場合イチオシのもの
や標準的なものなど、いわゆる「おすすめ」なものがあるはずです。
御社のホームページでは、それをお客様に対してキチンと訴求でき
ているでしょうか?

商材が多い企業のホームページで陥りがちなのですが、サイト上で
商品・サービスを網羅的に掲載しようとすると、どうしてもカタロ
グ的な感じになってしまい、各商品ごとの情報の強弱が弱くなって
しまいます。結果的に、自社で最もおすすめしたい商材が、その他
大勢の中に埋れてしまうというケースが起こりえます。

他方、商品点数は少なくとも、その商品自体にあまり馴染みがなく、
お客様の中に相場観が無いような商品の場合も注意が必要です。単
純に情報を出すだけでは、お客様自身に最適な商材を判断出来ない
かもしれないからです。そういった場合は、例えばスタンダードプ
ランのようなものを用意して、お客様の中に基準を作ってあげると
良いかもしれません。

サイト上で情報を平等に扱ってしまうと、結果的に伝わらないホー
ムページになってしまうことがあります。情報表現の強弱には、気
を配っていきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年11月24日

Yahoo!の検索エンジン、Google切り替えはいつ?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

Yahoo!JAPANの検索エンジンがGoogleに切り替わるタイミング、これ
が目下のところ、日々気になっている情報です。

私のデスクのパソコンではFirefoxのみですが、既にYahoo!JAPANの
検索エンジンがGoogleに切り替わっていました。Internet Explorer
やChromeもインストールされていますが、これらではまだ以前の検
索結果のままです。

不特定ユーザーを対象に検索エンジン切り替えの試験運用がされて
いるとのことですが、その範囲が拡大されたようですね。

徐々に、そして確実にYahoo!JAPANの検索エンジンがGoogleに切り替
わるタイミングが近づいているようです。

今日かもしれませんし、明日かもしれません。

Yahoo!よりGoogleでの露出が好調なサイトには朗報、その逆のサイ
トでは悪い知らせとなりますが、どちらにしても準備が必要ですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年11月24日

初心者向きに要注意!?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/飯島 祐理

先週末、登山の好きな友人と共に箱根の金時山に登りました。

お互い金時山に登るのは初めてでしたが、友人が調べてくれた情報
によると初心者向きの山ということだったので、過去に二度の登山
経験があった私はすっかりお散歩気分でおりました。

お天気も良く、お喋りに花を咲かせながら登山口まで着くと、下山
してきたご夫婦がクタクタな様子で「2時間はかかるよ。頑張ってね」
と応援してくれました。

この時、一抹の不安が私の頭をよぎります。
「え、2時間...?」

登り始めて10分。私は疑念を抱きます。
「斜面がきつすぎる...本当に初心者向きなのであろうか。」

すれ違う女性下山者数名が、斜面に足をとられて転ぶ様子を目の当
たりにし、私の不安はさらに大きくなります。

頂上に着くころ、息も絶え絶えに私は確信しました。
「これは...初心者向きなんかじゃない!」

登山に慣れた人の基準ではそうであったかもしれませんが、少なく
とも私にとっては決して初心者向きではなかった金時山。

何とか無事に下山できた時の、あの平地の愛おしさといったら、今
でも忘れることはできません。

結果的には、紅葉を楽しみ、富士山を拝み、日頃の運動不足を解消
できた充実の登山でしたが、それは山に慣れた友人の助けもあって
のこと。初心者向きという情報だけにとらわれて、浅はかな考えを
してしまった自分に反省の登山となりました。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年11月24日

450サイトを調査してわかった「全対応型サイトの罠」

  このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、とある業種のサイト調査を行いました。そのサイト数、実に
450件。それを年齢も立場も性別も違う弊社のスタッフ3名が顧客目
線でチェックし、「A.ぜひ発注したいと思う」「B.話は聞いてみよ
うと思う」「C.発注したいと思わない」の三段階で評価しました。

すると、驚くことに3名全員が「A.ぜひ発注したいと思う」にチェッ
クしたサイトは、なんとゼロでした。この事実は、我々や皆さんが
Webサイトを作る上で、非常に注意すべきことを表しています。

それは、「誰からも選ばれようとすると、誰にも強く響かない」と
いうことです。

サイトを作るとき、多くの人が陥ってしまうのが、「あの商品もこ
の商品も全部アピールして、全てのお客さんに好かれたい!」とい
う欲求です。しかしこれを目指すと、良くて「B.話は聞いてみよう
と思う」レベルのサイトに留まってしまうことが多いのです。

よほどのネームバリューがある大企業であれば、ブランド力でそれ
をカバーできることもあります。しかし多くの企業の場合、自社の
最も得意とする部分、勝負すべき部分がぼやけてしまい、結局はサ
イトの営業力を落とす結果になりかねません。

これが全対応型サイトの罠です。何も今回調査した業種に限った話
ではありません。

一方で70%のサイトが「C.発注したいと思わない」サイトだったこ
とも重要です。これは簡単で、情報量が不十分で本気でやっている
雰囲気が伝わってこないサイトでした。

自社がターゲットとすべき顧客層を絞り、その層が「A.ぜひ発注し
たいと思う」ことだけを目指して、十分な情報を出す。誰からも好
かれたい欲張りな自分をグッと我慢して、全対応型サイトの罠を回
避してください。罠の先にはお宝があるのが世の常ですから。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年11月10日

≪Back  1|2|345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。