【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2010年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2010年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2010年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  67891011|12|131415 Next≫

Web担当者変更に失敗しない!引継チェックシート

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

3月ももうすぐ終わりですね。4月から社内のWeb担当者が変わる企
業も多いのではないでしょうか。

Webサイトがインターネットの大海を進む船だとすると、Web担当者
は舵取り。舵取りが変わったことで船が遭難してしまわないよう、
引き継ぐべきことを簡易チェックシートとしてまとめてみました。

------------------------------------------------------------
┌────────────────────────────┐
│(1)サイトの目的                                         │
└────────────────────────────┘
 ◆サイト構築の経緯・目的(会社案内?営業活用?)
 ◆ターゲット(既存?新規?地域は?)
 ◆具体的な目標値(アクセス数・訪問者数・問合数・注文数...)

┌────────────────────────────┐
│(2)現状                                                 │
└────────────────────────────┘
 ◆目標の達成度
 ◆今後の課題
 ◆既知の不具合
 └緊急度

┌────────────────────────────┐
│(3)関係者                                               │
└────────────────────────────┘
 ◆制作会社(担当者)
 └担当範囲

 ◆社内関係者
 └担当範囲

┌────────────────────────────┐
│(4)サーバー等、管理運用に関わる情報                     │
└────────────────────────────┘
 ◆サーバー情報
 ├サーバー会社(担当者)、契約プラン、費用、契約更新時期
 ├サーバー管理ページURL・ID・PW(※必要であれば)
 ├ドメイン管理会社、費用、契約更新時期
 └FTPのアドレス・ID・PW

 ◆その他利用プログラム・サービスのID・パスワードなど
 例)ブログ、Youtube、アクセス解析、メルマガサービスなど

 ◆更新方法
 ├更新スケジュール
 ├担当者
 └方法

------------------------------------------------------------
他にもあるでしょうが、簡易と言うことでお許し下さい。

さて、この中で最も大切なものは何でしょう?
それは「(1)サイトの目的」の引き継ぎです。

年度変わりのバタバタで、(3)や(4)ような表面的な情報の引き継ぎ
だけで終わってしまい、(1)や(2)を見落としてしまうことは、残念
ながら多い話です。

サイトが遭難してしまう原因の多くは、この「目的」という羅針盤
を失ったことによるものです。担当者切替によって吹き込んだ新た
な風を帆に受けて、サイトが目標に向かってさらに邁進できるよう、
きっちり羅針盤を渡してあげてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月24日

クチコミに関するガイドラインが策定される

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

2009年10月のこのコーナーにて、「ブロガーと広告主の関係を明示
せよ - 米FTCが30年ぶり広告ガイドライン改訂」というニュースを
紹介していました。

変わる!? 広告表現|【イーナチュラル】のコレが気になる!
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20091028.php

このクチコミに関する表現内容の規制というアメリカ同様の動きが、
いよいよ日本でも出てきたようです。

口コミマーケティングのガイドラインを業界団体が策定:CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20410324,00.htm

クチコミはクチコミらしくでOKだけれども、クチコミではないもの
はないものらしく表記すべし、ということでしょうか。たしかに、
クチコミかどうか紛らわしいものや、クチコミを演出しているかの
ようなページを見かけることもありますからね。

どちらにしても、クチコミ規制に関して今後の動きに要注目です。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月24日

出雲・松江に行ってきた話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

つい先日のことですが、島根県の出雲・松江方面に旅行に行ってき
ました。

旅先に出雲・松江を選んだのは...

(1)神々が住む国、出雲には一回行っておきたかった
(2)松江は食べ物(特に魚系)が美味しいという噂をキャッチ
(3)寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみたかった

等々の理由がありました。

今回の旅の目的としては、個人的には以前から憧れていた寝台列車
に乗ってみたいという夢を叶えるところが大きく、電車に乗ること
そのものが目的化しておりました(笑)ちなみに、今回利用した寝
台列車「サンライズ出雲」は↓のような電車です。


JRおでかけネット : 車両案内 : サンライズ瀬戸・出雲 285系
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html


ということで、出雲・松江に関してはほとんど知識ゼロで臨んだわ
けですが、予想以上といっては失礼極まりないのですが、非常に良
い土地で感動をいたしました。

実際に訪れて感じたのは、街の綺麗さ。単純な汚い・キレイという
話ではなくて、なんというか街全体から由緒・歴史・文化的なもの
があふれていて、住民の皆さんも街を大切にして暮らしている感じ
が伝わってきました。

へんてこな感じで観光地化してなくて、自然な感じでありつつも、
訪れた人をもてなす雰囲気はあって、バランスのよい印象を受けま
した。さすが、毎年10月に全国の八百万の神様を迎え入れる土地だ
けあります。もてなし上手です。

ということで、これを読んでいる方の中にも出雲・松江の方がいらっ
しゃると思いますが、出雲大社の工事が終わったらまた行きますの
で、その際もどうぞよろしくお願いします。

オチは特にありません。

ちなみに、ほぼ事前に何も調べずに現地に到着したのは事実なので
すが、行きの電車の中でiPhoneを使って食べログやらぐるなびで飲
食店情報は把握。現地でも、iPhoneのマップアプリを使いGPSで目
的地を確認して移動。

結果的に何も困ることはありませんでした。ビバ、iPhone。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月24日

ブログが壊れた日

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

これは、あるWebディレクターに襲いかかった突然のピンチと、そ
れを克服し再び光を見るまでの、戦いの記録である。(一部脚色)


------------------------------------------------------------

●2010年2月X日 13:00 / それは突然やってきた

WebディレクターのTさんは、その日もいつもの通りお客様のホーム
ページのメンテナンスを行っていました。

そのホームページは、サイト全体がブログで構築されていました。
最近では、サイトがブログで構築されているサイトは珍しくありま
せんが、その日メンテナンスをしていたサイトは少々事情が異なっ
ていました。

そのサイトは、他の制作会社が設計・構築したブログを、とある事
情でTさんの会社が後を引き継ぐ形でメンテナンスをしていたので
す。

ブログの動作ログに、いくつかのバグが残っており、その日はその
バグ潰しがTさんの作業でした。

作業を進める中で、Tさんはサーバー内にブログソフトウェアの動
作に不必要と思われるファイルをいくつか発見しました。ブログの
エラーログと比較しても、このファイルが原因であることはほぼ間
違いないようです。

Tさんがサーバーから不要ファイルを削除し、ブログの動作確認を
したときに、それは起こりました。

エラーメッセージが表示され、ブログへのログインが一切出来なく
なってしまったのです。


●2010年2月X日 14:30 / 救世主の名は「バックアップ」

100%に近い自信を持って作業をしていたTさんは、不覚にも不要と
思われるファイルのバックアップを取っていませんでした。まずは
お客様に事の顛末をご連絡をして、Tさんは善後策の検討に当たり
ました。

不要ファイルのバックアップは取っていなかったTさんですが、幸
いにもメンテナンス作業前に、ブログデータのバックアップは取っ
ていました。

Tさんは、動作しなくなってしまったブログソフトウェアの復旧を
諦め、サーバーに新たにブログソフトウェアをインストールし、バッ
クアップしたブログデータをインポートすることで、事態の打開を
図りました。


●2010年2月X日 16:00 / 最後の敵は「偽りの仕様書」

元々の制作会社から渡された仕様書を元に、Tさんはブログの復旧
を試みます。幸いにも、ブログデータのインポートも問題無く成功
し、ブログへのログインが出来る状態まで復旧しました。

しかし、何かの記事を更新しようとすると再びエラーが発生!
おかしい、仕様書通りにブログの設置を行っているはずなのに…

Tさんは、ブログの設計図とも言える「テンプレート」を、ひとつ
ずつチェックしていきました。すると、明らかに必要と思われるプ
ラグイン(ブログの機能を強化する追加ファイル)が、仕様書には
記載されていないことが判明。

Tさんは必要なプラグインを改めて導入し、ここに晴れてすべての
機能が復旧しました。時計の針は、17:30。長いようで短かった4時
間半でした。

その日の夜、Tさんが飲んだビールは格別の美味しさだったことは、
言うまでもありません。

THE END

------------------------------------------------------------


不要なファイルと言えど、バックアップを取らずにファイルを削除
してしまったのはTさんの落ち度ですね。ここは、猛省いただきた
いところです。

しかし、このエピソードからは日々のバックアップの大切さを学ぶ
ことが出来ます。特にブログの場合は更新が便利な一方で、データ
が飛んでしまうときは、全てが一瞬というケースが考えられるので、
バックアップの重要性はより高いと言えるでしょう。

また、社内にしっかりとした仕様書が存在することも重要です。T
さんのケースのように、そもそもの仕様書に誤りがあると、不具合
修正やサーバー移転の際に、思わぬトラブルに繋がりかねません。

私も同じTという頭文字を持つWebディレクターとして、このエピソー
ドを他山の石として、今後のWebディレクター道に活かしていきた
いと思っております。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月10日

携帯サイトデザイン集「モバイルデザインアーカイブ」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

携帯サイトのニーズが、近年飛躍的に高まっているように感じます。
携帯電話は多くの人が常に持っており、外出先でも思い立ったとき
に、サッと見てられるという利点があります。取り扱うサービスに
よってはPCサイト以上のマーケティング効果をもたらす可能性もあ
るはずです。

もしかしたら読者の皆様の中にも、ちょうど携帯サイトの制作を検
討されている方がいらっしゃるかもしれませんね。そんなとき参考
になるサイトをご紹介します。

▼モバイルデザインアーカイブ
http://mobiledesignarchive.jp/

携帯サイトのデザインをいろいろ見てみようと思ったとき、ひとつ
ひとつ携帯電話でアクセスしていくのはとても大変でしょう。

「モバイルデザインアーカイブ」は1,300以上の携帯サイト事例が
登録されており(2010年3月現在)、パソコンからでもそのデザイ
ンが一覧できます。各事例にはQRコードもついていますので、そこ
から実際に携帯で見てみるのも簡単です。

興味のある方は一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月10日

≪Back  67891011|12|131415 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。