【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2009年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2009年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2009年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  12345|6|78910 Next≫

無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

「携帯サイトのアクセス解析で、便利なツールはありませんか?」
という質問をいただく時に、お知らせしているツールがこちらです。

無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」
http://ugo2.jp/

「うごくひと2」という携帯アクセス解析で、商用利用可の無料ツー
ルです。無料とは、なんと太っ腹なのでしょうか。年齢・性別・地
域などのユーザー属性、来訪頻度などのユーザー行動、検索キーワー
ドや直帰率など各種の解析ができて、解析結果画面が視覚的にわか
りやすいのが特長です。

携帯アクセス解析をお探しの方は、試してみてはいかがでしょう?

» このコラムの個別ページを見る | 2009年08月26日

ズルするべからず

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/飯島 祐理

先週末、通っていたフラワースクールの課程が修了。最後は卒業制
作です。

通常の授業は、決められた課題・決められた花材に沿ってアレンジ
メントを作ります。しかし、卒業制作は5ヶ月間の成果を試すべく
課題も花材も自由に選ぶことができます。

どんなお花を使おうか、どんなアレンジにしようかと色々思案して
いましたが、私にはその必要は無かったようです。なぜならお花の
名前をちゃんと覚えていなかった為に、選べる花材はほんのわずか。
それ故アレンジメントのテーマも限られ、何ともあっさり決まって
しまったのです。

スクールの授業中、お花の名前を覚えているかどうかのテストが時
々あります。膨大な数のお花の名前を覚えるのがどうしても辛い私
は、ズルをしてテストの時間帯を避け、回避出来ると胸を撫で下ろ
すということを繰り返しました。

その結果本来ならば熟考、厳選すべきテーマが、狭い選択肢の中で、
仕方がないからこれで...という結果を生み、5ヶ月間頑張って通い
続けたスクールは寂しい終わりを迎えることになってしまいました。

テストから逃げる方法を考える余力があるなら、一つでも二つでも、
お花の名前を覚えておくべきだったと反省。

ズルをすると、最後に負の形となって自分に返ってくる。
身を持って実感した出来事でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年08月26日

ネットの立地大変動が始まる?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

7月の末、大きなニュースが飛び込んできました。

日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news029.html

要約すると、米マイクロソフトの開発した検索エンジンBingを
Yahoo!JAPANでも採用する見込み、ということのようです。近い将来
にYahoo!の検索エンジンが切り替わった瞬間に、検索結果の順位や
表示方法が大幅に代わる可能性が高いということです。

リアルの立地で言えば、古い国道がバイパスの完成によって交通量
が大きく変わり、ロードサイド店舗の集客数が劇的に変化するのと
似ています。この場合、ロードサイド店舗の立地には、大きく分け
て下記の4種類になるでしょうか。

A)旧国道とバイパス両方に接する店(どちらにしても集客が多い)
B)バイパスにのみ接する店(切り替わった時から集客増)
C)旧国道にのみ接する店(切り替わった時から集客減)
D)どちらにも接していない店(どちらにしても集客が少ない)

できればA)でありたいものですが、ホームページによっては残念な
がらC)の可能性もあるでしょう。そんなことになったら、それこそ
一大事です。この原稿は、8月4日時点で執筆をしておりますが、メ
ルマガ配信日の8月12日には、何か新しい情報があるでしょうか?

どちらにしても、大きな変化がありそうですので、今のうちにBing
での順位や結果の表示方法など、確認しておいて損は無さそうです。

ちなみに、Bingはビングと読むようです。では、良い夏休みを!

» このコラムの個別ページを見る | 2009年08月12日

Overture、コンテンツマッチ サービス終了

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

Yahoo!グループのOvertureが、コンテンツマッチ サービスを終了
しました。

コンテンツマッチ サービス終了のお知らせ
http://ov.yahoo.co.jp/support/announce/2009/090722.html

Overtureでは既にコンテンツマッチに変わるサービスとして、ユー
ザーの閲覧・検索履歴からそのユーザーに最適な広告を表示する
「インタレストマッチ」を提供中です。

インタレストマッチ
http://ov.yahoo.co.jp/service/int/

ユーザーニーズをいかに的確に捉えるか。その広告手法はどんどん
進化していきますね。

インターネット広告を活用することが当たり前になっている今、ネッ
ト上で広く露出をするためには、通常の検索エンジン広告だけでは
不十分なケースも増えてきました。

次々出てくる広告手法の中から、自社に最適な物を見つけ出し、早
め早めに取り入れていく意識が必要ですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年08月12日

旅ゆけば、必然と偶然

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

このメルマガが発行されるころは、お盆休みも真っ直中。どこかに
旅行に行かれている方も多いでしょうね。

さて、旅行に行くとき、僕は事前にいろいろと下調べするタイプの
人間です。

基本的に根が臆病者なので、事前に現地の状況を把握しておきたい
のと、現地でうまく動けないことによる無用なトラブルを避けたい
と思っているからです。

いわゆる旅行ガイドブックは大抵2冊買って、見比べたりします。
食事の美味しそうなところはもちろん調べますし、現地の移動が電
車であればその時刻表や乗り継ぎ方法、レンタカーでの移動であれ
ば道順はもちろん、立ち寄り先周辺の駐車場事情も調べたりします。

一方で、僕の妻はまるっきり正反対のタイプです。ガイドブックは
チラッと目を通す程度で、後は基本的に現地でどうにかするタイプ
の人間です。妻から言わせれば、僕は「小っさい」らしいです(笑)

やや心外だったので、逆になぜ君は事前リサーチをあまりしないの
かと、妻に聞いてみました。

曰く、「なんでもかんでも事前に調べておいたら、つまらないじゃ
ないか」と。さらに、「あらかじめ決められたルートに従えば失敗
はないかもしれないけど、ハプニングも無い」と。

僕の下調べのおかげで、妻も少なからず助かっているはずなのです
が、それを言ってしまうと楽しいことにならなそうなの、そこはグッ
と飲み込んで、「なるほど」とうなづいておきました。

実際、事前に調べておけば確かに失敗の確率は低くなりますが、一
方で美味しい料理もキレイな景色も、どこかガイドブックの追体験
的な感じになってしまうところもあるかもしれません。

また、旅の面白さのひとつがある種のハプニング性だとしたら、あ
らかじめ決められたルートにのっとった旅には、それはあまり期待
出来ないかもしれません。

とはいえ、まったく事前情報がなければ、それはそれで旅は成り立
たない気もします。

僕のような事前調査型を理性、妻のような現地直感型を感性とする
ならば、理性・感性のどちらか一方に偏ってもダメで、両者がバラ
ンスよく均衡している状態が、多分ベストなんだよねという平和的
な結論に達して、その場は収まりました。

たぶんこれは仕事でも一緒で、あまりキメキメにしてしまうとある
種の型に嵌ってしまい、無難だけどどこか面白みに欠ける感じにな
り、かといって自由奔放過ぎれば収集がつかなくなってしまうと思
うのです。

でもこのバランスをとるのは言うほど簡単ではなく、一朝一夕で身
につくものではなくて、仕事をしている限り、永遠に追求していく
ものなのだろうと感じている今日この頃です。

あ、このコラム、必要以上に僕がいい人になっていないでしょうか?
後から妻に見られたときに困るので。これもまた、バランス。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年08月12日

≪Back  12345|6|78910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。