【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2009年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2009年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2009年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123|4|5678910 Next≫

ホームページにも"自転車専用レーン"を

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

最寄り駅から徒歩20~30分かかる我が家。毎日歩くにはちょっと距
離があるため、往復にはもっぱら自転車を使っています。

駅までの道の大半は、片側一車線+歩道の商店街です。決して広く
はないこの道において、自転車ははっきり言って邪魔者。特に通勤
タイムともなると、車も自転車も歩行者も多く、互いが互いのスムー
ズな通行を妨げ合うという状況でした。

それが一年ほど前でしょうか。その商店街に自転車専用レーンがで
きました。道路の両端に幅1メートルほどのエリアが確保されただ
けなのですが、それだけで自転車の通行が整理され、利便性・安全
性ともに改善されたように感じます。ユーザーの状況に合わせた専
用レーンを作ることで、それぞれがスムーズに目的地にたどり着け
るようになったのです。

ホームページも実は同じです。

目的とするサービスを探して多くの方が訪問しますが、その理由は
人それぞれでしょう。理由だけでなく、まず個人なのか法人なのか、
法人なら業種は?企業規模は?など、状況もそれぞれです。もちろ
ん求めている情報も違うはずです。

それを、一般的な説明しか書かれていない共通のサービスページだ
けで問い合わせまで誘導しようというのは、何のレーン分けもされ
ていない道路に、歩行者と自転車と自動車を通らせるのと同じ事な
のです。

同じサービスでも、法人向けページと個人向けページを用意したり、
業種別のページを設けたりすることで、ユーザー別の通り道を用意
してあげる。そういったホームページの交通整理が、問い合わせ率
を向上させる上で重要なのではないでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年10月14日

選択の自由

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

ペンタックス社が、100通りの色の組み合わせから、自分の好きな
色の組み合わせを選ぶことが出来るデジタル一眼レフカメラをリリー
スしていました。


K-x|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html


最近では女性の方も普通に一眼レフカメラを所有しているようなの
で、ファッション感覚で好きなボディ色を選べるのはうれしいと思
います。

自由に「選べる」ことで、価値を生み出している例と言えるのでは
ないでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年10月14日

新型インフルエンザ既感染者となりました

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

シルバーウィーク直前から年中の次男、そして小一の長男と立て続
けに新型インフルエンザになってしまい、看病ウィークとなってし
まった連休の最中、ついに自分も発症してしまいました。

高熱でぐったりという程ではなかったのですが、咳・くしゃみ・鼻
水・下痢といった熱以外のインフル症状は全部あります。食事や立
ち上がることもままならなかった子供達を見ていたので、インフル
かどうか微妙だと思ったのですが、仮にインフルだとすると出勤時
にウイルスをばらまいてしまうので、きちんと診断をしてもらうこ
とにしました。

休日診療所で診断してもらったところ、見事に我が家で3人目の感染
者と診断されてしまいました。ウイルス退治のためタミフルを5日間
飲み続けるので、連休明けの木金とお休みすることになり、シルバー
ウィークプラスαの超大型連休となってしまいました。連休と言っ
ても看病したり寝たりで、楽しいことはありませんでしたけどね。

でも、出社できない日数が最小限になったり、一度かかったことで
しばらくかからないだろうという安心感ができたのが、不幸中の幸
いとなるでしょうか。

ちなみに、いざインフルにかかってしまうと出歩けないので、マス
クと消毒ジェルなどは自宅に常備しておいた方が安心ですね。我が
家でも用意してあり、大活躍でした。食べ物の調達は、家にあるも
のの他ネットスーパーと出前で何とかしのぎました。

私が言うのもなんですが、流行しているのでくれぐれもご注意を!

» このコラムの個別ページを見る | 2009年10月14日

インフルエンザ対策に学ぶホームページ運営

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

今回のメルマガ発行はシルバーウィーク中。ということで、連休前
に執筆しておりますが、楽しいお休みを前に我が家にインフルエン
ザがきてしまいました。

まずは4才の次男が発熱、発熱から24時間後には41度を超えてしま
い、病院で検査をしたところインフルA型でした。おそらく新型な
んだと思いますが、今は重い症状の人以外は詳しい検査までしない
ようです。幸いタミフルがすぐに効いて、投薬後一晩寝たら熱もだ
いぶ治まりました。

その次男と入れ替わるように、7才の長男も発熱してしまいました。
咳や頭痛に加えて嘔吐もするので、こちらもインフルじゃないかと
予感しています。

家族がインフルエンザになって詳しくなりましたが、インフルだっ
たとしても発熱から24時間経過しないと検査をしても陰性になって
しまうようですね。それに、タミフルは熱が出てから48時間以内が
効果的ということなので、長男の診察も発熱から24時間ぐらいで予
約をしてあります。

さて、インフルにはタミフル、頭痛には頭痛薬というように、症状
別に効くクスリが違います。同じように、ホームページでも、その
症状別に対策が違います。適切な対策をすればちゃんと改善効果が
現れるはずですが、ほったらかしてしまったり、適切でないことを
してしまったりすると、結果は悪くなる一方です。

例えば、集客できていないのにデザインを優先したリニューアルを
してみたり、ホームページに来てくれた人にうまく情報を伝えられ
ていないのに広告出稿を増加させてみたり、などです。

人の病気も、ホームページの病気も、現状をきちんと知り、きちん
と対応することが重要そうですね。我が家のインフルエンザ騒ぎで、
改めてそんなことを考えました。

ホームページも、何をすべきか闇雲に考えるよりは、まず現状をしっ
かりと把握することが必要です。症状がわかりさえすれば、それに
合うクスリや投与すべきタイミングもわかります。そんなことを整
理しながら、ホームページを運営していきたいものです。

というわけで、シルバーウィークは看病ウィークとなりそうです。
皆様も、手洗いうがいなどをしてインフルエンザにならないように
お気をつけください。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年09月23日

MovableType 5のベータ版がリリース

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

日本でのブログソフトウェアの事実上の標準とも言えるMovableType
(MT)の最新版であるMT5が、この年末にリリースされる予定です。
それに先だって、9月上旬からベータ版はリリースされています。

Movable Type 5.0 ベータ2を公開
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2009/09/16-1430.html

弊社でも早速インストールして少し触ってみましたが、MT4から色
濃くなったCMS的な要素が、より洗練された形で実装されている印
象を受けました。

世間的にはまだMT3ベースで運用されているサイトも多いと思いま
すが、時期的にはそろそろリニューアルを迎える頃合いだと思いま
す。MT3の時は諦めざるをえなかったことも、MT5では容易に実現出
来るかもしれません。

サイト運営者にとっては、頼もしいツールが登場しそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年09月23日

≪Back  123|4|5678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。