【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2009年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2009年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2009年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1|2|345678910 Next≫

インフル、襲来。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

齋藤一家から遅れること2ヶ月、とうとう噂のヤツが我が家に襲来し
ました。そう、インフルエンザです。

やって来たのはまず発熱。病院に行ってインフルエンザ検査をする
と、結果は陰性。じゃあ風邪なんだ、と安静にしてたのですが、さ
らに咳と頭痛がやって来ただけで、2、3日しても一向に良くなりま
せん。

そこでもう一度病院に行くと、今度は陽性。なぜかお医者さんには
「あなた、インフルエンザですよ!なんでこんなにほっといたの!」
と怒られました。そんなこと言われても...。とにもかくにもタミフ
ルを処方してもらい、無事回復しました。

おかげさまで、体調にはグリーンランプが戻ってきたものの、暮れ
も差し迫る忙しい時期に一週間近く休んで、仕事上ではいろんなと
ころにレッドランプを灯しました。関係者の皆様、すみませんでし
た。この場を借りてお詫びします。

今回改めて学んだのは、社会人たるもの常に最悪のケースを想定し
ておかなくてはいけないということ。どんなに気をつけていても、
何かあるときはあるものです。安易に楽観視せず、ある程度のイレ
ギュラーには耐えられるような体制・計画で動くことを心がけたい
ものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月09日

あと1ヶ月でホームページのためにできること

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

今年も早いもので、約1ヶ月後には2010年です。新たな年を迎える
前に、ホームページについても考えておくべき事があるはずです。
あとひと月でできることは何でしょうか?

まずは、毎年発生する基本的なことを押さえましょう。それはホー
ムページの年号修正です。

お問い合わせフォームの年を選択するメニュー、コピーライトの年
号表記、「昨年」「今年」などの言葉を使用していて来年になると
意味が通らなくなる箇所などはありませんか? チェックしてみて
ください。

次に今年ならではのチェックポイント。

2009年はInternet Explorer 8の登場、Firefoxのシェア増加などブ
ラウザ界に大きな動きがありました。ブラウザごとにHTMLの解釈が
異なるため、見る環境によっては表示崩れを起こしてしまいます。
多くのユーザーに等しく情報を伝えるためには、どのブラウザでも
正しく表示されるようにサイトを整備しておくことが求められます。
これは今年中に解決したい問題です。

▼参考:2009年10月のブラウザシェア
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/04/012/

そして一番重要なのは、来年のWebマーケティングプランのスター
トではないでしょうか。多くの企業が新規開拓や業績アップに苦し
んでいる今、Webマーケティングへの期待はますます高まっていま
す。手遅れになる前に、とホームページの根本的なリニューアルを
検討する企業もあるはずです。

その場合、来年度の4月から本格的に稼働させるためには、1~3月
での制作というスケジュールになると思います。つまり、この12月
中にプロジェクトを立ち上げ、担当者決めや関係者へのヒアリング
など社内体制・リニューアルの方向性を固めておくことが必要です。

新年を心置きなく迎えるために、この1ヶ月を無駄にしないことを
ぜひおすすめします。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年11月25日

ニンテンドーDSi LL

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

人気の携帯ゲーム機ニンテンドーDSに、画面サイズの大きいニンテ
ンドーDSi LLという新機種が登場しました。

ニンテンドーDSi LL
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/index.html


一報を聞いたときはなぜ画面サイズを拡大したのかピンと来なかっ
たのですが、その後の広告展開をみて合点がいきました。ターゲッ
トはずばり高齢者層なのですね。

加齢による視力の衰えは、誰しも避けられません。脳トレのヒット
などで、他の携帯ゲーム機よりも高齢者のユーザーが多いと思われ
るニンテンドーDSには、「より大きい画面を」というニーズは強かっ
たのかもしれません。

ホームページも、本格的に普及してから10年近くを経過しています。
当時30歳だった人は40歳に、40歳だった人は50歳にと、ユーザー層
の高齢化は着実に進んでいるはずです。

ホームページ制作でも、高齢者層を意識してサイト設計や画面設計
をしていくことが、今後ますます求められていくのではないでしょ
うか。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年11月25日

生、最高

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

生ビール、美味い。
生野菜、美味い。
生肉、美味い。

生はなかなかいいものですよね。さて先日、生で格闘技を観てきま
した。メジャー団体のテレビ放映は欠かさずテレビ観戦しており、
最近の大晦日は紅白歌合戦を横目にしながら、パソコンのテレビや
HDDレコーダーなどを駆使して楽しんでいます。最近は、WOWOWで見
るUFCがお気に入りです。

そんな僕ですが、これまでは生で格闘技を観戦したことはありませ
んでした。テレビで見た方が良いアングルと解説付きで見られるの
で観戦には都合が良いと思っていたのですが、実際に観戦してみて
その感想は変わりました。

遠くからとはいえ、テレビの四角や時間の枠に映っていない全体が
見えますし、自分の見たい箇所が見えるのです。そして、緊迫感と
いうか躍動感というか、目の前で行っているからこそ感じるものが
あって、楽しい時間を過ごすことができました。

そういえば、サッカーを観戦したときも、F1を観戦したときも、大
相撲を観戦したときも、やはり同様のことを感じていました。やっ
ぱり、生はすごいなと。

キーボードとマウスで、どこでにもアクセスできるのも面白いです
が、その時その場でしか味わえない、生は最高です。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年11月25日

どこにも書いてなくてもあたり前の動き

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

日頃生活をしている上で、特に説明書きが無くてもあたり前になっ
ている動きというのがあります。例えば、こんなことです。

・水道の蛇口をひねると、水が出てくる
・玄関前のボタンを押すと、チャイムが鳴る
・ドライバーを廻すと、ネジが締まる

何の変哲もないあたり前のことですが、あたり前の動きにならなかっ
たらどうでしょう。

・水道の蛇口をひねったら、チャイムが鳴る
・玄関前のボタンを押しても、何もおこらない
・ドライバーを廻したら、トイレの水が流れる

なんだか変な話になりますね。そんなことが実際にあったらテレビ
番組にでも投稿したくなります。

 

さて、ホームページの操作でもあたり前の動きというのがあります。

・Aはこちらと書いてあるリンクをクリックすると、Aページに行く
・左上のロゴマークをクリックすると、トップページに戻る
・ブラウザの戻るボタンをクリックすると、前のページに戻る
・送信ボタンをクリックすると、入力した内容を送信
・送信フォームでTABキーを押すと、次の項目にカーソルが移動

これらが先ほどの例のようにうまく動作しなかったり、変な動きを
してしまったらどうでしょうか。ユーザーがあたり前と思っている
動きをしなければ、ユーザーが困ったり、驚いたり、イライラした
りと、運営者にとって良いことはありません。

無数にあるホームページの中からせっかく訪れてくれたのですから、
気持ちよく閲覧してもらいたいですね。ユーザビリティというとカ
タカナ英語で大げさになるかもしれませんが、いわゆる基本の動き
を考慮したホームページを運営したいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年11月11日

≪Back  1|2|345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。