【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2008年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2008年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

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ホームページは「サキヨミ、サキダシ」で集客UP

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「先入れ先出し」という在庫管理関連の用語があります。読んで字
のごとく「先に入れたものを先に出しましょう」ということで、ど
こかで耳にする機会も多いでしょう。

私も以前、アルバイト先のレストランで「先入れ先出し」を教え込
まれました。先に仕込んだものや賞味期限が先のものを冷蔵庫の手
前に置き、取り出す時には古いものから順に無くなるといようなこ
とです。これを徹底することで、無駄な在庫が削減することができ
るというわけです。

しかし、私たちが気になるのは在庫管理ではなくホームページです。
そこで、こんな言葉を提案させてください。


                「サキヨミ、サキダシ」です。


こちらも読んで字のごとくですが、情報を「先読みして先に出しま
しょう」ということです。例えば、夏から連想する情報といえば、
夏休み、花火、海、プール、夏バテ・・・などなど。特に今年は、
北京オリンピックもありますね。このような季節や時事に関する情
報を早めに察知して、早めにネット上に公開しておきましょう、と
いうことです。

夏休みの予定は何ヶ月も前から立てますし、海やプールへ行くのも
事前に情報収集をすることが多いでしょう。そんな時に、ネットに
情報を出しておけば・・・と後悔しても遅いですからね。

また、ホームページの場合、検索エンジンに掲載されるのにもタイ
ムラグがありますから、やはり情報や流行を先読みしていち早くネッ
トに情報を公開し「お客様を待つ」というぐらいがちょうど良いで
しょう。内容にもよりますが、1~2ヶ月前から先を見越して行動
をしておいても、バチが当たるものではありません。

今回は、例として夏休みや海などわかりやすいキーワードをあげま
したが、自社商品やサービスの特性を考慮し、ターゲットユーザー
が知りたがる情報を察知しましょうね。「サキヨミ、サキダシ」を
徹底させて、検索結果の上位に位置することができれば、テレビの
情報番組や雑誌で何かが紹介されても、安心です。

「サキヨミ、サキダシ」が、ネットでいう「仕込み」です。

                                               文/齋藤 伸也

» このコラムの個別ページを見る | 2008年07月23日

Google キーワード ツールの新機能

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Google AdWords : キーワード ツール
https://adwords.google.com/select/KeywordToolExternal

Googleがアドワーズ広告の出稿者向けに提供している「キーワード
ツール」の機能が一部変更になり、検索ボリュームの表示が棒グラ
フから実数表示に変わりました。

1年ほど前にサービス終了となったオーバーチュアのキーワードア
ドバイスツールも同じく数字による表示でしたが、やはり具体的な
数値が表示されたほうが、何かと便利な部分が多いです。

ただ、数字が表示されるようになったことで、その「数」だけで判
断しがちにならないように注意したいところです。

量=質とは限りません。目先の数字だけに囚われてしまわないよう
にすることも肝要です。

                                               文/田中 秀史

» このコラムの個別ページを見る | 2008年07月23日

メイド喫茶体験記

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"日本男児たる者、自国の文化に精通すべし"と思い立ち、先日、
友人と連れだって「ジャパニーズ・クール」の象徴たる(?)メイ
ド喫茶に行ってみました。

何度も来るところではないので、恥ずかしながら2件をハシゴ。

1件目はメイド喫茶の先駆け的なお店。クラシックが流れる店内に
ロングスカートのメイドという落ち着いた雰囲気で、オタク色はあ
まりありません。

2件目は逆に、いわゆる「メイド喫茶」的なお店。「いらっしゃい
ませ」は「お帰りなさいませ」で、「お客様」は「ご主人様」です。
店内のテレビでは、これまでにお店が取り上げられたバラエティ番
組やニュース番組が流れており、どうやら有名店の模様。

客層は、OL風の女性グループや爽やかカップル、今どきの若者から
年配の方まで幅広く、一種のレジャーとして訪れている様子が見受
けられました。もともと一部のファン向けの世界であったはずなの
に、こうして市民権を得ているのはやはりメディアやインターネッ
トの力でしょう。

隠れたニーズにスポットを当てたり、サービスの新しい切り口を見
せることで、それが一般に受け入れられる。これはマーケティング
の一つの面白さかもしれません。何に価値がつくか分からない世の
中、それを見極める目を養っていかなければ...と「ふ~ふ~あ~ん
500円」に赤面しつつ思った週末でした。

                                                 文/巽 太陽

» このコラムの個別ページを見る | 2008年07月23日

URLは、清く正しく美しく

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このメールマガジンの読者であれば、如何に自社のホームページを
プロモーションしていこうか、日々頭を悩ましていることと思いま
す。

プロモーションの手法は数あれど、パンフレット・名刺・会社案内
などの紙媒体へのURLの掲載や、メールの署名にURLやメールアドレ
スを記載しておくことは、多くの方が普通に行っていると思います。

ただ、基本的と思われるこれらのプロモーションには、結構ありが
ちなミスがあります。URLやメールアドレスの「記述間違え」です。

「まさか、いまさらそんな初歩的なミスを...」と思われるかもしれ
ませんが、下記のような間違いは、未だによく見かけます。


▼全角半角の間違え
例)http://www.enatural.co.jp/
  ↑「:」が全角になっています。

例)info@enatural.co.jp
  ↑「@」が全角になっています。

全角半角の間違いは、昔からよくある間違いの一つです。文字種に
よっては、見た目上で全角半角の判別がしにくいものもあるので、
注意が必要です。


▼文法の間違い
例)http:/www.enatural.co.jp/
  ↑「/」が足りません。

例)info@enatural,co.jp
  ↑「.」が「,」になっています。

URLやメールアドレスは、文法に厳格です。ちょっとした間違いで、
アクセスが出来なくなってしまいます。


▼URLの統一
例)http://enatural.co.jp/
  ↑「www」有り、無しが混在しています。

例)http://www.ENATURAL.co.jp/
  ↑大文字小文字が混在しています。

サーバーによっては、wwwの有無やURLの大文字小文字の違いでホー
ムページにアクセス出来ない場合があるので、注意が必要です。ま
た、アクセス解析プログラムによっても、wwwの有無を別ページと
して集計する場合もあるため、後々の分析がしにくくなることもあ
ります。

Webに対しての見識があるホームページ担当者にとっては今更な内
容かもしれませんが、社内に目を向けて見れば、全て社員が同じよ
うなリテラシーを持ち合わせているとは限りません。

「ウチは大丈夫!」と思う前に、URLが掲載されてる全ての箇所を
チェックしておいても損はないと思います。

                                               文/田中 秀史

» このコラムの個別ページを見る | 2008年07月09日

気になるブラウザ「Firefox 3」

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Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

7月2日、「Firefox 3」がリリース後24時間で800万2530件ダウンロー
ドされ、ギネス世界記録にも認定されました。

ブラウザのシェアは、Internet Explorerが大半を占めています。
しかし、このFirefox 3だけでなく、Apple社の開発するSafari、各
種携帯端末用のブラウザなどもあり、これまで以上に閲覧環境の多
様性が増しそうです。

ブラウザによってホームページの見え方は異なる場合があります。
どのブラウザでも不具合なく見られるように対応するには、当然コ
ストもかかってきますが、サイト構築の際には少し意識しておいた
方がいいかもしれませんね。

                                                 文/巽 太陽

» このコラムの個別ページを見る | 2008年07月09日

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