【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2008年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2008年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

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気になるWebのトレンドチェック

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                                               文/田中 秀史

検索キーワード・検索結果がWebマーケティング上で重要な要素に
なると言われてから、随分と月日が経ちました。

情報は時間が経過することで蓄積され、それによりある種の「流れ」
を見せることあります。

そんな情報の流れを、検索キーワードのトレンドという切り口で提
供するサイトが増えてきたようです。


今がわかる急上昇ワード5 - Yahoo!検索ランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/

トレンドサーフィン - Yahoo!検索ランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/trend/

YouTube - Broadcast Yourself(トレンド)
http://jp.youtube.com/hottrends

Google Insights for Search
http://google.com/insights/search/


一部オンラインショップを除いては、多くのホームページは1年の
流れまでを意識して運用されているとは言い難いと感じます。

これだけネットが生活の一部に入り込んでいる今、このトレンドを
無視することは出来ないのではないでしょうか。

ホームページの運用は、1年を通じて計画的に行われる必要が、今
後はますます高まっていくのではと感じています。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月27日

「ホームページを作るのが大好きな人」募集中

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                                               文/齋藤 伸也

いつもメールマガジンをお読みいただき、ありがとうございます。
このメールマガジンのコーナータイトルは「イーナチュラルな人々」
ですが、まさにそのイーナチュラルの中の人になっていただける方
を探しています。

しかし、一緒に働く人を探すというのは、実に難しいものです。

求人サイトに広告を出したら、どっと良い人が押し寄せて、すぐに
良い出会いがある、なんてことは中々ありません。ホームページで
集客して、営業をかけて、成約するより、人材採用の方がよっぽど
難しいのではないかと思ってしまいます。

どこでどんな出会いがあるか、色々と考えていたところ、まずはこ
のメールマガジンを読んでくれているあなたに声をかけさせていた
だこうと思いました。

あなたはきっと、

・デザインやHTMLのスキルやセンスがあって、
・明るくて気が利いて、
・心身共にとっても元気で、
・僕らに刺激を与えてくれる若い人

ではないかと、勝手に思いを馳せているのですが、まだお会いした
ことも無いので、このへんでやめておきます。ただ本当に探してい
るのは「ホームページを作るのが大好きな人」ということです。

男性も女性も大歓迎、
現在学生の方、フリーの方、他の会社にお勤めの方、
もちろん全て歓迎です。

ホームページを作るのが大好きな人で、イーナチュラルに興味があ
れば、お声掛け下さい。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月27日

ホームページで安心を実現する5つの方法

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                                                 文/巽 太陽

7月末、「Googleが把握しているwebページの数が1兆を超えた」と
いうニュースが発表されました。

▼Googleインデックス、ついに1兆を超える:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/4751

当然、自社の競合サイトも日々増加しています。ホームページを持っ
ていればそれだけでアドバンテージだった時代はとうに過ぎ去った
わけです。

そこで叫ばれるのが「差別化」という言葉ですが、これが難しい。
例え中身が全く違っても、サイト上で同じように見せることは簡単
だからです。フランスの田舎町の飲食店でバイト経験があるだけの
人も、パリの一流ホテルで料理人をしていた人も「フランスで修行
を積んだシェフ」と書いてしまえば同じに見えるわけですから。

サイトを見て商品・サービスの中身の差を把握することが難しい今、
ユーザーが取引先を選ぶ決め手となるのは「どれだけ安心できたか」
ではないでしょうか。サイトでそれを実現する方法は5つです。

【1】どこの何者かを明らかに
会社の住所(地図)・連絡先・代表者名などが載っていないと、
「何かあったときに雲隠れされそう」と思われても仕方ありません。

【2】明確な数字を明らかに
「○○で第1位」「シェア70%を誇る」など具体的な数字は、嘘を
ついてもすぐ分かる情報なのでかなり効果があります。また、仕事
の内容によっては明示しにくい場合もあるでしょうが、金額が載っ
ていることは大きな安心感を与えます。

【3】視覚で伝える
つまり図や写真、映像などの使用です。人の「視覚情報への信頼感」
は強力です。同じ物を取り扱っていても、写真があるかないかでは
天と地ほど違います。また、社長・スタッフの顔写真があると親近
感と安心感が増します。

【4】公的なお墨付きを見せる
ISOやプライバシーマークなど、公的な指標を取得していることは
信頼度が高いです。(3)にも通じますが、数秒しかページに滞在し
ない人も多い中、よく見かけるマークがパッと目に入るだけでも印
象が違います。また雑誌やテレビなどで取り上げられることも「お
墨付き」と言えます。メディアの取材などを受けた際はサイトにも
載せましょう。

【5】第三者の評判を見せる
(4)にも通じますが、ユーザーは判断基準が欲しいのです。その際、
自社と共通点がある顧客事例やお客様の声が載っていれば、成功例
があることで安心感が得られます。また単純に、取引先がわざわざ
事例掲載に許可を出してくれている時点で、顧客との良好な関係が
うかがえるため、よいイメージを与えることができます。

本当にいいサービスを提供していれば、この5つは難しいことでは
ありません。ホームページでユーザーの不安を取り除くことができ
れば、顧客は自ずとついてくるはずです。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月13日

気になる切り口「とんがり商品・サービス5選」

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                                               文/齋藤 伸也

最近気になった商品やサービスを、5つ紹介します。

「お中元には袖の下」という気の利いた山吹色の贈答用菓子
http://www.yamabukiiro.com/

「葉っぱが商品」地方の高齢者が採取→都会の料亭へ
http://www.irodori.co.jp/

「お手頃価格のデジカメ」低価格&使い切りデジカメの活況
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200807280032a.nwc

「営業マンが営業してこない」お得なマンション購入サイト
http://www.tokusuma.com/

「何でも9割引」9割引き以下のネット通販を発見できるサイト
http://www.9wariika.com/


どれもなかなかの「とんがり」ですが、一見飽和していそうな市場
でも、新たな切り口で見ると斬新な商品やサービスができありそう
です。最初の2つはわりと高級市場、下の3つは低価格市場と、こん
なところでも二極化傾向が見えてきます。


        「お客さんのニーズは、決して無くならない。」


そんなことを教えてくれた、今回の【気になる!】でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月13日

東京三大煮込み、山利喜(やまりき)

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                                               文/田中 秀史

イーナチュラルでは、社員全員で月に一度食事に出掛けています。
食事という書き方をしましたが、100%アルコールが入るので、正
確には「飲み会」と言ったほうが正しいかもしれません。

社員同士の親睦と、いろいろなお店やサービスを経験することで、
ホームページ制作の肥やしにすることを大義名分として、店選びに
毎月楽しく悩んでいるわけですが、つい先日は江東区森下にある
「山利喜」というお店にお邪魔してきました。


山利喜
http://www.yamariki.com/


酒飲みの方ならご存じかもしれませんが、東京には「三大煮込み」
と呼ばれる煮込み料理があります。月島の岸田屋、北千住の大はし、
そして森下の山利喜が、東京三大煮込みとしてその名を馳せていま
す。

出てきた煮込みを早速口に運ぶと、これまで食べてきた煮込みとは
明らかに違う味が口の中に広がります。モツ煮というよりも、濃厚
なデミグラスソースをすすっているような感じです。つけあわせの
メニューとしてガーリックトーストが人気なのですが、なるほどこ
れは合います。

聞くところによればブーケガルニやワインなど、普通のモツ煮では
およそ使わないような食材を使っているそうです。モツ煮と言えば
居酒屋のスタンダード料理ですが、新たな発想を加えることで、こ
うも変わるのかと新鮮な思いでした。

ホームページ業界でも、徐々に「スタンダード」と呼ばれるような
作りや手法が確立されつつあります。それはそれで大切にするとし
て、やはり「革新」の心は常に持っておきたいものです。

と、そんなことをジョッキ3杯でまぁまぁぼんやり気味のアタマで
思った次第です。

煮込み、残りの2軒も行かなくちゃ。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月13日

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