【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2008年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2008年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

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焼肉屋でホームページでの接客を考えた

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                                               文/田中 秀史

イーナチュラルでは、月イチで飲み会をしている話は以前のコラム
で書きましたが、8月は月島の焼肉屋「凜」にお邪魔してきました。

事前リサーチとして、訪問された方のブログなどを見ていたのです
が、それによれば接客にややクセありとの情報です。曰く、「1分
でも遅刻すると叱られる」・「肉の焼き方に指導が入る」といった
感じで、やや厳しめの応対の様子です。

絶対に遅刻は出来ないと、万全の体制で臨んだつもりが、あえなく
月島で迷子になってしまい、数分の遅刻。覚悟してお店の門を叩き
ましたが、「いらっしゃいませ」とごく普通に迎えてくれました。
あれ、叱られない?

あらかじめ構えていたこともあってか、ネットの評判で聞いたより
も、まったくもってマイルドな接客です。途中、肉の焼き方につい
てご指導もいただきしたが、なんといいますか「世話を焼いてくれ
る」という表現のほうがしっくりくる感じがします。

思うに、どのような接客がベストかは、その人の好み・場所・シチュ
エーションによって、大きく変わるものと思います。

高級ホテルでぶっきらぼうな対応をされればあまり気分は良くない
でしょうし、大衆酒場みたいなところであまり丁重な対応をされて
もお尻がムズムズしそうです。

ネットでの「接客」も同じようなことが言えると思います。例えば、
情報がキチンと整理整頓されて掲載されているページが良い場合も
あれば、あまり整理はされていないけれど手作り感や作り手の思い
が前面に出たページの方が、より訴求力の高い場合もあると思いま
す。

画一的に考えるのではなく、お客さんの顔を思い浮かべながらホー
ムページに作りに取り組んで行きたいと、厚切りタン塩にかじりつ
きながら思った次第です。

ちなみに、焼肉はうまかったです。ただし、量が多いです。一皿4
切れほどと聞いてそこそこ注文しましたが、一切れがでかくて分厚
いです。注文時に店員さんからストップがかからなければ、腹が割
れているところでした。

足を運ばれるかたは、ご注意くださいませ。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月24日

あなたのホームページの「一等地」はどこですか?

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                                               文/田中 秀史

突然ですが、御社のホームページ、一番初めに見られることが多い
場所はどこでしょうか?

トップページの更新情報でしょうか? はたまた会社概要ページで
しょうか? その答えは、ホームページを訪問するきっかけが何で
あるか考えてみると分かります。

このメールマガジンの読者には耳にタコかも知れませんが、ホーム
ページを訪問するきっかけの約7割は、Yahoo!やGoogleなどの検索エ
ンジン経由だと言われています。

弊社のお客様のアクセス傾向を見ても、業種・商材によって多少の
違いはあれど、検索エンジンからのアクセスが、重要な幹線になっ
ていることは間違いありません。

では、顧客が検索エンジンからやってくることを前提とした場合、
最初に目にするホームページの情報はなんでしょうか?

それは、検索エンジンの検索結果一覧に表示されている、御社のホー
ムページの「タイトル」なのです。

この「タイトル」は、HTMLソース上のtitleタグで指定された文字列
で、文字通りそのページの内容を示すタイトルを記述することが推
奨されています。

一方でtitleタグで指定された文字列は、普通に閲覧している限りは、
ブラウザー最上部のタイトルバーや、お気に入り登録時の文字など
に使われる程度なので、あまり意識する機会がないかもしれません。

そのため、どのページも全て同一のタイトルであったり、適切な内
容になっていないホームページを未だに多く目にします。

しかし、検索エンジンからのアクセス誘導という視点で見ると、タ
イトルは顧客があなたのホームページで最初に目にすることになる
「超一等地」と言えます。

また適切なタイトルをつけることは、SEOの基本かつ重要な要素と
言えます。

あなたのホームページ、「タイトル」が疎かになっていないですか?

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月10日

気になる検索補助機能「Google サジェスト」

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                                               文/齋藤 伸也

先日、「Google サジェスト」というサービスが開始されました。

「Google サジェスト」が正式サービス開始:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080901/313910/

これは、検索キーワードを入力中、よくある検索フレーズをサジェ
スト(示唆)してくれるサービスです。例えば「i」と入力すると、
「iPhone」や「iPod」を示唆してくれますので、入力の手間が省け
たり入力ミスを減らすこともできるでしょう。

同様の機能としては、Yahoo!検索にも「キーワード入力補助機能」
があります。示唆される内容が違いますので、両方を比べてみても
面白いかもしれません。

これをきっかけに、複数キーワードでの検索が増えたり、新たな検
索ニーズが掘り起こされたりと、ユーザー行動に何らかの変化があ
りそうです。自社名や商品名を入力すると何が示唆されているのか、
よく把握しておく必要がありそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月10日

猫の里親探し

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                                                 文/巽 太陽

今年5月、我が家で6匹の子猫と1匹の母猫を預かりました。里親探し
のための一時預かりです。

妻がネットで、生後間もない子猫たちの里親募集をされている方を
見つけたのが始まりでした。家の庭で野良猫が産んでしまったとの
こと。離乳するまでは母猫と引き離さない方がいい、と教えると、
とはいえ全員室内飼いできるほど余裕はないし、危険な外の世界に
放ってもおけないし、と悩んでおられました。

ということで里親が見つかるまで我が家で預かることにしたのです。
もともと飼っている2匹の猫と合わせて9匹。まさに猫屋敷です。

7月、子猫たちもすくすくと育ちまして、耳の大きな美猫になりま
した。離乳もして、ワクチンをうって、母猫の避妊手術をして準備
万端。改めて里親探しを開始しました。

手段は
◆リアル◆
◎友人を介しての口コミ
◎張り紙(知人の店など近所に数カ所)
◎猫保護ボランティアの方の協力

◆ネット◆
◎自分で開設したブログ
◎里親捜しサイト
◎mixiの里親捜しコミュニティ(9月から)
など。みなさんどれが一番効果があったと思いますか?

結果を言ってしまうと、まずは友人に1匹、猫保護ボランティアの
方の紹介で1匹がもらわれていきました。リアルのネットワークは
相手が信頼できるので安心です。

そして今月、mixiで募集をかけたところすぐに3匹が決まりました。
できるだけ知人に貰って欲しいと思い、避けていたところもあった
のですが、改めてネットの即効性の高さを確認。今週中に新しい里
親さんのところへ連れて行きます。

リアルとネット、それぞれに一長一短があります。うまく使い分け
ることが重要ですね。

さて、来週には一気に静かな我が家です。少し寂しい気もしますが、
5匹が幸せならそれで十分です。
え?残りの子猫1匹ですか? 彼女は我が家の一員になる予定です。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月10日

おいしい実のなるSEOの「3T」とは?

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                                                 文/巽 太陽

今年、弊社齋藤宅の家庭菜園にて、昨年育てたものより数倍おいし
いトマトが採れたとのこと。その秘訣を聞いてみると、大事なのは
「3T」だそうです。

「3T」=「いい土(Tsuchi)・いい種(Tane)・いい手入れ(Teire)」

ふと、これはホームページのSEOにも言えるなあ、と思い至りまし
た。つまり「顧客獲得」というおいしい実を収穫できるホームペー
ジには下記の三要素が欠かせないのです。

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【土】検索エンジンに評価されやすいHTML構造でのサイト構築
------------------------------------------------------------
土はSEOのベースとなるところ、つまり構築するサイトそのもので
す。WebページのHTMLを検索エンジンが評価しやすい形に整えるた
めには、渇いた土地に養分を与え耕すように、様々な専門的ノウハ
ウをつぎ込んでやる必要があります。

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【種】顧客ニーズの高いキーワードを選ぶための調査
------------------------------------------------------------
顧客needsは集客のseeds(種)です。顧客ニーズは「どのようなキー
ワードでどれくらいの人が検索しているのか」を知ることで分かり
ます。弱い種、つまり検索ニーズのないキーワードでSEOを施して
も集客には繋がりません。キーワード検索数などを事前に調査し、
様々な品種の中から強い種を選び出し、適切な量を土(=サイト)
にまいてやることで、初めてホームページの営業活用のスタートラ
インに立ったと言えるでしょう。

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【手入れ】定期的な更新・アクセス解析などサイト運用
------------------------------------------------------------
インターネット上にも、季節や流行による顧客ニーズの変化、検索
アルゴリズムの変更など、激しい環境変化があります。そういった
状況に合わせて、サイトに肥料や水を与えたり、キーワードの品種
改良をしたりして改善していくことが最も重要なのです。そのため
にはアクセス解析という観察日記をつけ、常に効果検証をしていく
ことが必要です。せっかく咲いた花を枯らさないように運用してい
きましょう。

------------------------------------------------------------

この3T、どれが欠けても充分な集客効果は得られません。しかし企
業のWeb担当者が「SEOを考慮して自社ホームページを制作したい」
と言う場合、多くの方は(1)をやれば十分と考えているのが現状で
はないでしょうか。

種選びや水やりの重要さもしっかり理解して、おいしい実のなる強
いサイトを育ててください。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年08月27日

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