【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2008年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2008年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2008年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123|4|5678910 Next≫

だからそのサイトは「詰めが甘い」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

あなたが、あるお店に入ったとします。

雑誌やテレビで良く取り上げられているし、宣伝にも力を入れてい
る。店構えも品揃えも申し分なし。すぐに欲しい物が見つかったの
で迷わずレジへ。しかし店員がおらず、呼んでもなかなか来ない。
やっと来たと思ったら謝罪もなく非常に態度が悪い。あなたならそ
んなときどうしますか?

きっともう二度と行きたくないと思うのではないでしょうか。人に
よっては購入をやめて帰ってしまうこともあると思います。終わり
悪ければ全て悪し、ということです。


さてホームページにとっての「レジ」とはどこでしょう?
そう、注文フォーム・問い合わせフォームです。

ホームページを制作していると、お客様の中にはデザインやサービ
ス案内については熱心に検討し、チェックも入念にするのですが、
問い合わせフォームについては全く検証せずにスルーしてしまう方
が意外と多いことに気付きます。

不備のあるフォームは、返しのない釣り針のようなものです。その
せいで獲得目前にして取り逃している顧客もいるはずです。

フォームの不備の例を挙げると、

●入力項目が必要以上に多い
●項目の順番が不適切
●無意味に必須入力にしている項目がある
●タブキーで正しい順番に入力箇所が切り替わらない
●確認画面から入力画面に戻ったときに入力内容がリセットされる
●送信控えに必要情報が書いていない
●送信控えが届かない

などでしょうか。

また反対に、問い合わせフォームにお客様目線のプラスアルファの
工夫をすることで問い合わせ率が上がる可能性もあります。

以前、弊社のお客様の中で、詳細な問い合わせ内容を記入する欄を
フォームの一番上部に持ってきたことで問い合わせ率が上がったケー
スがありました。人は名前や住所など書き慣れた項目を記入してる
うちに「問い合わせたい」というモチベーションが落ちてしまいま
す。そこでモチベーションの高い最初に、お客様が一番知りたいこ
とを記入する欄を持ってくることを思いつき、成功したわけです。

問い合わせフォームはホームページの大トリを務める重要ページで
す。またお客様が企業とコミュニケーションを取るべくアクション
を起こす最初の関門でもあります。この詰めが甘いと、他のページ
がどんなに良くても台無しになってしまう可能性もあるのです。

このメルマガを読んだら、ぜひ自分がお客様になったつもりで自社
サイトから問い合わせしてみてください。そして見直すべき部分が
ないか、今一度チェックしてみて欲しいと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年10月08日

気になるブラウザ表示確認ツール「IETester」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

昨今、新ブラウザの登場に関するニュースが目に付きます。多種多
様なブラウザが登場することは、利用者に取っては選択の幅が広が
るので、メリットとなる部分も多いでしょう。

一方でWeb制作者、Webマスターにとっては、それぞれのブラウザで
の動作確認をしなければならないので、負担増になります。

特にWindowsのインターネットエクスプローラー(IE)は、複数の
バージョンを同時にインストール出来ません。そのくせ、各バージョ
ンによっての表示のされ方が、比較的異なるのがやっかいなところ
です。

そのような事情を背景にしてか、異なるバージョンでのIEでの表示
を確認出来るブラウザが登場しています。

IETester
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

専門のWeb制作会社ならまだしも、企業のWeb担当者が各バージョン
のIEがインストールされたPCを用意しておくのも負担になるはずで
す。

上記のようなソフトウェアを活用すれば、その負担は少し軽減され
るのではないでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年10月08日

マラソンで心も体も健康に

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

ほんの数年前まで、自分でマラソンをすることになるとは思っても
いませんでした。オリンピックなど大きな大会のマラソンや、正月
の箱根駅伝をテレビで観戦することはあっても、まさか自分で走る
ことは想像していませんでした。ただ走るだけなんてつまらなそう
とか、絶対球技の方が楽しいよなんて思っていたのが、今では走る
のがとても楽しくなっているのですから不思議なものです。

これまでも何度かジョギングを始めたことはあったのですが、その
都度すぐに挫折をしていました。それが、3年前にレースに出るよう
になってから、その走ることの面白さにはまっています。

仕事柄ネットが商売なので座って画面を見ることが多く、ちょっと
油断をするとメタボなお腹になりがちな毎日です。何か運動しなきゃ
とは思い続けていたものの、平日は仕事、土日は家族で出かけたり
と、なかなか一人でまとまった時間をとることができないでいまし
た。

でも、マラソンならスポーツ施設に通ったり遠出をする必要もない
ですし、ほんの少し早起きするだけで走ることができます。ちなみ
に私は土日になると早く目覚めるので、家族が起き出す前に走って
います。朝の公園や街並みはキレイですし、季節も感じることがで
きるので非常に気持ちが良いですよ。週末くらいしか走っていない
ので、本格的にやっている方から比べたら緩いものです

練習は週末くらいですが、10~3月のマラソンシーズンには月に1回
くらいのペースでレースに参加しています。前シーズンの最後は、
東京マラソンのフル42.195キロでした。練習すればするほど本番の
タイムが良くなっていきますし、レースはレースでまた色々な楽し
みがあります。

さて、マラソンをしていて良いなと思うこと、つまりメリットを挙
げてみるとけっこうたくさんありました。

●時間が無い人もできる(週末に早起きすれば5~10キロは走れる)
●お腹が引っ込み、顔や足が細くなる(体重も体型も変わります)
●飯がうまい!、夜ぐっすりと寝られる(一日にリズムができます)
●体力がつく(階段を走っても息切れしません)
●風邪をひかない(昔は弱かったのに、ここ数年ひいていません)
●根性がつく(一人で何十キロも走ると多少はつきます)
●走っている時にアイデアが閃く(メモ用に携帯は欠かせません)

まさに良いことずくめですね。レースに出ると、また違ったメリッ
トもどんどん増えていきます。

さらに、ただ走るだけのマラソンですが、意外とネットも活用して
いるので、こちらも紹介します。練習もレースも、Nike+iPodで音楽
を聴きながら走っていますので、自動的に距離、タイム、ペースな
どの記録をつけてくれます。それをネットでシンクロして自己記録
がたまる仕組みです。

Nike + iPod
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

Nike+
http://nikeplus.nike.com/


レースの参加には、RUNNETというサイトでネット+クレジットカー
ドでエントリー。大きなレースの写真は、スポーツ写真サイトのオー
ルスポーツコミュニティというところが撮影してくれていたりしま
すので、気に入った写真があればそこから購入できます。

RUNNET
http://runnet.jp/

オールスポーツコミュニティ
http://allsports.jp/


ただ走るだけでつまらないと思っていたマラソンですが、心も体も
健康にしてくれるという素敵な趣味になりました。マラソンはシュー
ズさえあれば、いつでもどこでもできますので、忙しい経営者やビ
ジネスマンにお薦めします。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年10月08日

そのクスリでは、ホームページの病気は治らない?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

もうだいぶ前になりますが、おたふく風邪のように耳の下がものす
ごく腫れてしまいました。朝起きて鏡を見たときには、それこそびっ
くりするほどの腫れで只事ではないなと思いました。休日だったこ
ともあって救急対応をしてくれる診療所へ行ってみると、ひょっと
したらおたふく風邪と同じような症状が出る耳下腺炎という病気か
もしれないので、専門の病院で検査をしてもらった方が良さそう、
とのことでした。

幸いに腫れはすぐに収まり、腫れていた以外はたいした症状も出な
かったので、後日大きな病院へ検査に行ってきました。テレビでし
か見たことがないような施設で各種の検査や診察をしてもらいまし
たが、結局のところ耳下腺炎の兆候は見られず、とうの昔に腫れも
収まっていたので、親知らずの歯が炎症していたのではないかとい
うことになりました。

歯科で歯の治療もしてもらい、今では何事もなかったようにいたっ
て健康な状態です。自分自身でも調べるために、ネットでたくさん
の検索をしていました。「腫れ」「おたふく」「耳下腺炎」などで
検索して自分の症状と照らし合わせてみると、素人ながらに耳下腺
炎だと思っていたので、大丈夫とわかった時には安心しました。

今回は幸いにも、各分野の専門のお医者様に検査や診察をしてもらっ
たことで、一安心できる結果につながったのです。でも、耳下腺炎
に効く薬が目の前に売っていたら、きっと買ってしまったに違いあ
りません。

さて、前置きが長くなりましたが、ホームページでも実は似たよう
な状況がおこります。

・症状は同じなのに原因が違う。わからない。
・症状に合っていないクスリを使ってしまう。

ひょっとしたら、症状が出ているかどうかもわからないホームペー
ジもあるかもしれません。具体的にはこんなことでしょうか。

・ホームページから問い合わせが来ないのは、見た目が悪いせいに
  違いないから、別のWEB制作会社にリニューアルしてもらおう。

・検索しても上位に出てこないから、成功報酬SEOとやらを頼んでみ
  よう。

などと、ホームページから出ている症状に自分の知っているクスリ
で対応しようとすることも多いでしょう。偶然でも効き目が現れれ
ば良いのですが、私の腫れ話のように「本当の原因は他にあった」
ということはよくある話です。素人考えの症状判断では、的確な答
えを導き出せないこともあるでしょう。

今や企業のホームページは、誰でも簡単に運営して効果が出せると
いうものではなくなりつつあります。ネットではなくリアルの会社
そのものや組織体制、商品やサービス、価格、売り方、競合との戦
い、そしてネット上での表現手法やデザイン、ユーザビリティー、
SEOや広告などの集客策、個人ブログなどに代表されるネット上での
評判などなど、ありとあらゆる要因が複雑に絡み合って、集客や成
約などの成否が決まります。

病気であれば、症状が出た後に下記の流れとなるでしょうか。

【検査・診察】→【原因・病名を特定】→【治療・投薬】

これがホームページの場合でも、ほぼ同様です。何らかの症状が出
たところで、

【調査・考察】→【原因・課題を特定】→【対策を立てて実行】

となるでしょう。あたりまえといえばあたり前ですが、症状が出た
らすぐに特効薬が欲しくなる、なんてこともありそうです。

すり傷に絆創膏、頭が痛かったら頭痛薬、などのように、わりと簡
単にわかる内容ならいいのですが、知らず知らずのうちに大病を患っ
たホームページとなっている可能性もあります。そうならないため
にも、きっちりと自社ホームページを診断して、自社に合った対策
を実行していきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月24日

気になる新世代ブラウザいろいろ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

ここ最近、新ブラウザの話題を目にすることが増えました。

Googleがブラウザ市場に参入したことでニュースとなった「Google
Chrome」、以前このメルマガでも取り上げた「Firefox3」、また近
い将来正式版がリリースされるはずの「Internet Explorer 8」
(以下IE8)などの名前は、インターネットの専門家でなくともど
こかで目にしているものと思います。

新世代ブラウザ共通の合い言葉は「高速化」と「Web標準への準拠」。

特に「Web標準準拠」はホームページ制作に大きく関わってきます。
ご存知ない方もいらっしゃるでしょうが、同じホームページでも、
ブラウザごとに表示のされ方が異なる場合があります。その問題を
Web標準といわれる基準に統一しようという動きです。

しかし、現在トップシェアのIE6やIE7が、Web標準に準拠していな
いため、今後IEユーザーがWeb標準に準拠したIE8にアップグレード
したとき、そのままでは正しく表示されなくなるホームページがで
てくるはずです。

もしIEでしか自社サイトを見たことがない場合は、Firefoxなどす
でにWeb標準に準拠している他のブラウザでもきちんと表示される
かどうか、今のうちから確認しておくことが必要になってきます。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年09月24日

≪Back  123|4|5678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。