【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2002年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2002年

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24時間365日営業

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今回の正月休み、お金を引き出しておくのをすっかりと忘れてしまい、財布の
中にあるだけで過ごしていかなければならないという目にあってしまいました。

最初の数日は外にも出かけましたが、後半はただひたすら忍。友人から届く年
賀状を楽しみにしながら、自宅で遅すぎる大掃除をしてはテレビを見るという
ような毎日でした。あ~、正月もお金を引き出せる銀行ってないのかあと思っ
ていたところ、なんとありました。正月も引き出しが出きてそれもなんと手数
料無料!

その名は新生銀行という長銀からリニューアルした銀行です。自宅から郵送手
続だけでも口座開設ができますが、キャッシュカードが即時発行されるメリッ
トがある店舗へ早速出かけました。ここの社長(銀行なのに頭取とはいいませ
ん)は八城政基氏といってシティバンクで手腕を発揮されてた方で、以前に通っ
ていた大学院で一度だけ講演をお聞きしたことがあります。上が替わるとこう
も変わるのかというような見本なのでしょうか、タダの銀行ではないという臭
いがプンプンしました。

店舗の内装、雰囲気から設備まで今までの銀行とはちょっと変わってます。店
舗内に入ったとたんに店長がお出迎え、銀行にありがちな順番待ちのカードも
なく、店長や店員さんが案内をしてくれます。口座開設をする場所も雰囲気の
ある仕切られたスペースで行われており快適です。

新生銀行でパワーフレックスという総合口座を開設するとこんなメリットがあ
るそうです(新生銀行Webより抜粋)。24時間365日現金出入可能。海外でも現
地通貨で引出可能。郵便局やセブンイレブンなどにあるIYバンクなどでも現金
出入可能。インターネットからは他行への振込も24時間365日無料。正月にWeb
で比較検討をした結果、私は口座開設を即決してしまいました。これで次の休
みはお金を引き出しておく心配をしなくても済みそうです。

経営陣が顧客に目を向けた事業展開を考えた結果、インターネットなどの情報
技術を駆使したシステムを利用しながら、人や店舗が提供するサービスも変革。
それを実践すればこんなにもいいものができるんだということを見せつけられ
ますので、一度お近くの店舗をのぞいてみてください。1ユーザーとして、こ
れからの同社の発展を願いたいことも含めて紹介させていただきました。

新生銀行
http://www.shinseibank.co.jp/
※取引には諸条件が必要ですので、詳しくはWebをご確認ください。

» このコラムの個別ページを見る | 2002年01月09日

2%の問い合わせ確率

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企業がWebサイトを始める目的は様々ありますが、会社のプロモーションから
新規顧客開拓に結びつけることを目的としている場合が多いと思います。

Webサイトを運用している関係上、私どもでは様々な業態のお客様のログを解
析する機会ががあります。今回は対企業向けに製品を販売している会社のWeb
サイトへのアクセス記録と受注件数の関係を少し解析してみたいと思います。

この会社はWebサイトにて商品のカタログを掲載し、インターネットで問い合
わせを受けた後、アポイントを取って商談し、受注するという形態をとってお
ります。まずはインターネット経由で新規顧客を受注するまでのフローを小売
店と比較しながら考えてみましょう。

【小売店】 【インターネットを利用したフロー】
(1) お店を見つける Webサイトを見つける
(2) 店内の商品を見渡す Webサイト内を見回す Webサイトが担当
(3) 店員に話しかける 問い合わせをする____↑______
(4) 説明を受け金額を見る 商談する ↓
(5) 購入する 注文する 営業マンが担当

実際のアクセス解析から上記の項目に数字を当てはめると
┌────────────┬───┬───────┐
│ 項 目 │ 件数 │次へ進んだ確率│
├────────────┼───┤ │
│(1)閲覧者数 │2431件├───────┤
├────────────┼───┤16.5% │
│(2)2ページ以上閲覧した人│ 400件├───────┤
├────────────┼───┤ 2.0% │
│(3)問い合わせ件数 │ 8件├───────┤
├────────────┼───┤37.5% │
│(4)商談数 │ 3件├───────┤
├────────────┼───┤33.3% │
│(5)受注数 │ 1件│ │
└────────────┴───┴───────┘

上記から1件の問い合わせを受けるのに約50件の「2ページ以上閲覧した人」
つまりページ内の内容に関心を持った人が必要なのです。確率にすると2.0%で
す。弊社でも(1)は当然のこと(2)をいかに増やし(3)問い合わせに導くかを日
夜、閲覧者の行動をにらみながら研究しているところです。いろいろと解って
きてはいるのですが、総括すると閲覧者の立場に立ったページづくりとサイト
構成が必要であるということがいえます。

» このコラムの個別ページを見る | 2002年01月09日

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