【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ニュースから読み解くWebマーケティング

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ニュースから読み解くWebマーケティング

話題のニュースから見えるWebマーケティングの新たな地平とは?2004年12月22日配信停止。

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

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2005年はブログ普及年か

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このコラムでは以前からブログについて書いてきましたが、最近になって「こ
のことだったのか」と膝を打って頂いている方も多いかと思います。そうです、
このことだったんです。

弊社が10月中旬にビジネスブログというサイトをオープンするにあたり、様々
なサイトを閲覧していると、まだ徐々にではありますが、ブログのビジネス活
用が進んでいることが分かります。

ブログソフトを提供しているシックス・アパート社長によると、法人ライセン
スと個人ライセンスが同じくらい売れているそうです。ブログをなんとかビジ
ネスに活用できないか、と考えている人が増えているということです。

ブログは企業に広がりつつある――シックス・アパート社長
http://www.enatural.org/archives/001397.html

2004年はいわゆる「新しもの好き」がブログを手にしました。本格的に普及す
るのは2005年と見て良いでしょう。2004年は残り2ヵ月と少しですが、ブログ
で先行事例となるにはラストチャンスかもしれません。

ブログの特徴にRSSというファイルを書き出すことが挙げられるのですが、こ
こに広告を入れるという動きもあります。半年先にはより一般的になっている
と思いますが、抑えておいて良い動きだと思います。

RSSフィードに広告を組み合わせたサービス
http://www.enatural.org/archives/001381.html

そしてまだ事例が少ないと思いますが、イーナチュラルでもブログ記事にテキ
スト広告を挿入する「ブログ広告」サービスを開始しました。弊社で更新して
いるeNatural.orgを始めとして、ネタフル、ねこすけの晩御飯といった個人媒
体への広告出稿が可能になっています。ページ総数は4,000ページ以上です。
立ち上げたばかりのサイトなどにご活用頂けたら、と考えています。

イーナチュラル ブログ広告
http://www.enatural.org/archives/001389.html

今回の気になる記事。

顧客データはターゲットを絞り込んでから集めよ!
http://www.enatural.org/archives/001394.html

Webマーケティングの近未来 第8回~欧米での企業ブログの現状 その1
http://www.enatural.org/archives/001396.html

オンライン小売業のトップは SEO を無視している
http://www.enatural.org/archives/001402.html

» このコラムの個別ページを見る | 2004年10月13日

アリエール、ブログでキャンペーンを開始

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イーナチュラルがブログ構築を担当させて頂いた、P&Gの除菌洗剤「アリエー
ル」のブログキャンペーンがスタートしました。タレントの原田泰造氏を起用
したテレビCMを見かけた方もいらっしゃるのでは?(残念ながら、ぼくはまだ
見られていません)

今回のキャンペーンでは、一般の方から洗濯についての「困ったさん」に関す
る投稿を募集し、それをブログで紹介、トラックバックも広く受け付けるとい
う、ブログならではのキャンペーン展開が図られています。

既に一般の方からのトラックバックに応える形で「困ったさんブログ」からの
トラックバックもスタートしています。木村剛氏が自サイトでトラックバック
を活用して読者とコミュニケーションを取っているのは有名な話ですが、キャ
ンペーンサイトでも企業と消費者がより近づいたな、という感触を持ちました。
トラックバックが返ってきた方は、非常にアリエールを身近に感じるのではな
いでしょうか。

投稿はもちろんですが、投票、そしてトラックバックした方にもプレゼントが
当たるというのは、これまでにない新しいキャンペーンの試みだと思います。
よろしければ是非「除菌のアリエール困ったさんコンテスト」のブログをご覧
頂けたらと思います。

除菌のアリエール困ったさんコンテスト
http://komatta3.jp/

アリエールがキャンペーンブログを開始
http://www.enatural.org/archives/001371.html

その他の気になった記事。

オプトアウト方式のメルマガ発行について
http://www.enatural.org/archives/001373.html

ネット社会の経営術:経営者はネット社会とどう付き合うのか?
http://www.enatural.org/archives/001372.html

企業のドメイン危機管理、7割近くが意識しているが…
http://www.enatural.org/archives/001369.html

» このコラムの個別ページを見る | 2004年09月22日

ホームページをアウトソーシングする時に気をつけること

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今回は、

Q&A:ホームページ制作を外注するときに注意すべきポイントを教えて
http://www.enatural.org/archives/001363.html

という記事が非常に秀逸でしたのでご紹介したいと思います。

日経BPの記事で「社員手作りのホームページを脱し、リニューアルしたいと思
います。外注したいのですが、どんな業者に依頼し、どんな点に注意したらよ
いのでしょうか」に答える形式で注意点がまとめられています。曰く、

・制作会社にはコンサルティング、プロバイダー、デザイン、印刷などのバッ
クグラウンドがあることを知れ

・実績を確認する「どこのサイトを制作したのか」「どういう部分に力点を置
いて作ったか」

・動画や音声よりも使い勝手を重視する

・契約内容に気をつける

非常にシンプルですが、よくまとまっていると思いました。漠然とどこか制作
会社を探して依頼しよう、と思っている人も多いかもしれませんが、どういう
ホームページを作りたいか、をよく考えることから始める必要がありますね。

イーナチュラルでは事前調査を重視していますが、下記の記事をご覧頂くと、
御社がどういうホームページを作るべきか、が見えてくるかもしれません。

いちにのさん.com - ノウハウ - 調査
http://www.12no3.com/knowhow/reserch.htm

今週気になったニュース

グーグルニュースBETA版
http://www.enatural.org/archives/001358.html

ヤフーインターネットガイド掲載
http://www.enatural.org/archives/001364.html

メールによる対話のすすめ
http://www.enatural.org/archives/001351.html

» このコラムの個別ページを見る | 2004年09月08日

サイト改善・広告改善

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今回は、サイトや広告を改善するためのヒントとなる記事をご紹介します。

・あなたのアドワーズ広告、見直してみませんか?
http://www.enatural.org/archives/001336.html

「マキシマイザー」という広告改善する職種の人たちへのインタビューです。

「アドワーズ広告は情報そのもの」という同氏によると、ユーザーの打ち
込む検索ワードは質問事項であり、その質問に答えるような情報を広告コ
ピーに埋め込まなくてはならないという。

キャッチコピー作成に悩んでいる人には参考になります。検索者は「何か」を
探しているので、キーワード広告ではそれに対する「答え」を提示する、と。

・検索エンジンが回答エンジンになるとき
http://www.enatural.org/archives/001338.html

キーワード広告でムダなクリックを無くすための手法が紹介されています。

・広告に商品の価格を入れる
・企業ユーザでない人がクリックしないように業界用語を使う(B2Bの場合)
・無料や安いサービスを探している人の検索結果に表示されないようにする
-無料、-低価格、という風に除外キーワードを使う

言われてみれば納得の内容です。特に除外キーワードは使いこなすと効果的で
すね。さらにこの記事では、検索エンジンからの訪問者(つまみ食いユーザ)
を、いかに常連にしていくか、という工夫についても述べられています。

広告改善後は実際の効果を検証する必要がありますが「SEMの内部ベンチマー
クを設定しよう」では、その重要性と方法が説明されています。

・SEMの内部ベンチマークを設定しよう
http://www.enatural.org/archives/001332.html

しばしば他社のアクセス数を気にする人もいますが、重要なのは「ベンチマー
クの平均は、かなり事業内容の異なる他社と比べるより、むしろ自社内で比べ
るほうが意味がある」ということです。

その他の気になる記事

・「なんちゃってアドバイザー」の怖さ
http://www.enatural.org/archives/001341.html

・企業のBlog利用6分類
http://www.enatural.org/archives/001337.html

・精読率の高いメルマガとは?
http://www.enatural.org/archives/001334.html

» このコラムの個別ページを見る | 2004年08月25日

プレイバック 2004年4月~7月

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弊社は明日から夏休みです。夏休み前に今年度の上半期を振り返っておきたい
と思います。

ネットショッピングの決め手
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何がネットショッピングの決め手になるのか? という調査でした。結果は
「低価格で送料無料」です。

ネットショッピング、利用の決め手は「低価格で送料無料」
http://www.enatural.org/archives/001057.html

ネットショッピングを利用しない理由は不安要因~ズバケンネット調査
http://www.enatural.org/archives/001053.html


Googleがサービス向上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Googleで新しいサービスが開始されました。地域を限定して出稿できるアドワー
ズと、乗り換え案内や辞書サービスです。

Google「Google Local」が開始
http://www.enatural.org/archives/001102.html

Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に
http://www.enatural.org/archives/001103.html


サイト効果検証の重要性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どういったキーワードで検索されているか等、サイトの効果検証を行う重要性。

テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」
http://www.enatural.org/archives/001124.html


中小企業はオンラインマーケティングをさらに重視
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発展に欠かせないマーケティング手段がWebサイトという回答が69%に及びまし
た。「検索エンジンのキーワード広告」も36%。

中小企業はマーケティング手段としてオンラインを重視
http://www.enatural.org/archives/001167.html


Yahoo! Japan、検索エンジンをGoogleから切り替え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結果的に大きな影響はありませんでした。予想されていたことですが、もっと
もWebマーケティング業界を賑わせたニュースがこれでしょう。

Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ
http://www.enatural.org/archives/001185.html


ホームページの壁
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahoo! の検索結果表示を巡る課題。SEOだけでは対応できないため、様々な手
段を講じる必要があるという話。

毎月2%厚くなる「ディレクトリの壁」
http://www.enatural.org/archives/001226.html


ライブドアに注目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
IT業界だけでなく、近鉄買収で一躍全国区の企業になったライブドアです。

ライブドア、ジェイ・リスティングを買収
http://www.enatural.org/archives/001274.html


検索キーワード広告はブランド確立にも効果あり?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブランド確立にバナー広告とも思われていましたが、キーワード広告もブラン
ド確立に効果があることが分かったそうです。「重要なのは掲載位置」とのこ
と。

検索マーケティングはブランド確立に効果あり
http://www.enatural.org/archives/001291.html


こうして見ると、わずか数ヶ月前の話題がもっと前のように感じられます。ス
ピードのある業界に身を置いているんだな、と改めて感じました。Webマーケ
ティングには時々、飛び道具のような手法(飛び道具のように語られる手法)
も登場することがありますが、こうして流れを追っていくと、基本的な作業を
地道に続けていくことが何より大切なのかもしれない、ということに気付かさ
れます。

» このコラムの個別ページを見る | 2004年08月11日

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