【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる!

ホームページをできる営業マンにするコラム

コレが気になる!

ネットで見つけた「気になる!」を発信。Webマスターの皆さんもきっと気になる情報です。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  45678|9|10111213 Next≫

タブレット型端末

  このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也

Google ニュース検索「タブレット」

iPad発売もあり、タブレット型端末が注目が集まっているようです。

私のiPadは、本やネットからの情報収集、会議中の情報参照、営業 のプレゼンなど様々なシチュエーションで便利に使っています。 すぐに元がとれそうな勢いですが、実は、3年前にもまったく同じ ことを考えて、タブレット型のノートPCを購入しました。

ところが、購入した当時は思ったような利用はできなく、買った直 後も今もほとんど出番がありません。仕様としてタブレットがある のと、実用できるタブレットがあるのでは、大きな違いだなあとい うのを、今肌身で感じています。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年06月23日

企業のtwitter活用事情

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

何かと話題のtwitterですが、日経ビジネスオンラインが企業の活用
実態に関する調査結果を掲載しています。


人気の企業Twitterアカウントの半数は複数人で投稿
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100420/214107/

人気アカウントでは、半数以上が"フォロー返し"を実施
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100428/214201/

人気アカウントにも効果の測定と人材に悩み
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100510/214310/


twitterに代表されるソーシャルメディアの活用は、特にB to C企業
では避けて通れなくなりつつあります。このような調査結果は、今
後ソーシャルマーケティングに取り組んで行くにあたって、参考に
なるのではないでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年06月09日

東京・丸の内のユニークな書店、松丸本舗。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

東京・丸の内オアゾの丸善本店内にあるショップインショップ、
「松丸本舗」が各所で話題になっていました。

▼松丸本舗
http://www.matsumaru-hompo.jp/

▼出版不況に活!客単価2倍の、松岡正剛氏プロデュース丸善本店
「松丸本舗」のヒミツ::丸の内地球環境新聞::ECOZZERIA
http://www.ecozzeria.jp/shimbun/news/2010/05/12/matsumaru_honpo.html

▼これは面白い! 客単価を倍増させた、丸善本店「松丸本舗」の本
 棚設計 - Feel Like A Fallinstar
http://www.fallinstar.org/2010/05/post_105.html

特徴はその陳列方法。通常の五十音順や出版社順ではなく、テーマ
を基にそれに沿った本をまとめたり(小説もコミックも専門書も一
緒くた)、各界著名人の愛読書を並べた本棚を作ったりするなど、
他の書店とは一線を画した切り口で本をカテゴライズしており、人
気を博しているそうです。

ビジネスにおいて、他社との差別化は永遠の課題です。自社独自の
切り口を見せることで、似たようなサービス・同じ商品でも、顧客
に「これは私のためのサービスだ」と思わせてあげることは可能で
す。それが「なぜここで買うのか」という理由になるのです。

商品・サービスと一緒に、「買う理由」も提供してあげる。ホーム
ページにもそういう視点が重要ですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年05月26日

アイトラッキング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也

アイトラッキングとは「目の動きをたどる」、つまりどこをどう見られているのかを測定することです。製品デザインや広告などの評価をするため、活用されています。以前は、特殊な眼鏡をかけて測定するなど被験者が自然で無い状態でしたが、最近では被験者が何も装着せずに測定できます。これを活用することで、ホームページのどこをどう見られているのかが測定できるようになっています。

Tobii社 アイトラッカー
ユーザビリティリサーチ

言葉で説明するのは難しいのですが、画面がサーモグラフィーのような感じで、視線が集中するところが赤くなっています。このような測定装置を活用すれば、自社サイトのゴールデンゾーンがわかる、ということになりますね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年05月12日

Twitterで素直になれますか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

話題になってますね、Twitter。この春には、出会いのきっかけが
Twitterというドラマも始まりました。

素直になれなくて - フジテレビ
http://wwwc.fujitv.co.jp/sunao/

さて、こういった新しいサービスがネットで登場する度に、企業は
それをどのように活用したらよいか、皆が知恵を絞ります。しかし、
その時にテクニックばかりが語られて、本質的な部分がおざなりに
されてしまうことがあります。

Twitterにしても、もの凄く画期的な訳でもなく、どちらかという
と仕組みとしてはシンプルです。しかし、シンプルであるが故に、
顧客と真剣にコミュニケーションを取ろうとしているかという企業
側の姿勢が如実に表れてしまう傾向があります。

小手先のテクニックに走らず、目の前のお客さんに真摯に対応する
ようにつぶやくことが、Twitterで成功する鍵のひとつではないで
しょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年04月28日

≪Back  45678|9|10111213 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。