【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる!

ホームページをできる営業マンにするコラム

コレが気になる!

ネットで見つけた「気になる!」を発信。Webマスターの皆さんもきっと気になる情報です。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1234|5|678910 Next≫

ホームページで商標侵害していませんか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

この4月からホームページ担当者になった方も多いと思いますが、
気にしておかなければいけないことのひとつに「商標」があります。

商標 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99

商標問題 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99%E5%95%8F%E9%A1%8C

例えば、ホームページに他社のロゴマークを無断で掲載したら、
商標登録されていたため問題になった、というケースもあります。

私は法律の専門家ではありませんので、
侵害しているか否かの判断については厳密なお話はできません。

ただ、訴えるかどうかは商標権者次第ですので、
商標権者に不利益を与えたり、自社が不当に利益を得ていないかを、
ひとまずの判断基準にはできるでしょう。

企業として他者の商標を扱う場合は、必ず了解を得るなど
一層の気遣いが必要なことを忘れないでください。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年04月27日

世界は「広告」でできている

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

今回の地震で気づいたこと、
それは我々が広告に囲まれて生活しているということです。

企業の広告自粛により、テレビはACのCMしか流すことができず、
電車内の中吊り広告もガラガラ。
節電により道頓堀のグリコの看板が消灯する・・・。
なくなってみると、凄い違和感です。

インターネット広告の世界でも、
一部のリスティング広告の掲載が一時的に停止となったり、
ウェブで展開しているキャンペーンが中止になるなど、
やはり大きく影響を受けています。

東北地方太平洋沖地震への対応について - Yahoo!リスティング広告 公式ブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/listing_ads/23373886.html

Honda | クルマ | フリード スパイク | TWIVEGAS
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/twivegas/

こうしてみると、
広告がどれほど我々の生活に溶け込んでいたのか実感します。
空気や水のように、なくなってみるまで気付かないのです。

印象に残る広告を作るということは、
当たり前に存在する空気や水の価値を、
人々に気づいてもらうようなものだなぁと感じました。

その難しさに、広告を扱う者として改めて身の引き締まる思いです。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年04月13日

災害時のネット活用

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

3月11日、栃木県へ向かう途中の電車内で大きな地震にあいました。
電話やメールがつながらない中でも活躍してくれたのは、
携帯やスマートフォンから利用できるサービスでした。

日常はもちろん、災害時のコミュニケーション手段としても、
準備しておいて損は無いでしょう。

Twitter
http://twitter.com/

 

Facebook
http://www.facebook.com/


また、復興に向けてもネットが活用できる場面が多数あります。

代表的なものを下記にあげましたが、
道具をうまく使いこなして難局を乗り切る糧としたいものです。

Google

東日本大震災 特設サイト
http://goo.gl/saigai

 

避難所名簿共有サービス
http://goo.gl/ganbare

 

自動車・通行実績情報マップ
http://goo.gl/TPXVY


Yahoo! JAPAN

地震・津波災害に関する情報 特設サイト
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

 

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ
http://setsuden.yahoo.co.jp/

 

Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/

» このコラムの個別ページを見る | 2011年03月23日

4大メディアの業種別広告費動向

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

2010年の日本の広告費について、テレビ・雑誌・新聞・ラジオの
4大メディア別に、広告出稿側の業種毎にその動向を調査した
記事がありました。


新聞やテレビなどへの業種別広告費推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース):Garbagenews.com
http://www.garbagenews.net/archives/1691632.html


一見、一様に落ち込んでいると思われがちな広告費も、
こうやってみると業種・媒体別でかなりバラツキがあることが
分かってなかなか興味深いです。

リスティング広告やバナーなど、ネット広告での状況も
知りたいところです。どこかに資料がないか、探してみます。

 

» このコラムの個別ページを見る | 2011年03月09日

スマートフォン向けサイトの必要性

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

先日、わたしもとうとうスマートフォンデビューしました。
auのIS04、Android携帯です。

国内携帯電話およびスマートフォンの市場規模予測-株式会社 MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120100831500

 

2010年の携帯電話市場におけるスマートフォンのシェアは約10%。
2011年には20%近い数値になると予測されているようです。
(販売台数ベース)

このシェア躍進に加え、スマートフォンユーザーは
通常の携帯電話ユーザーよりウェブ利用率が高いと想像できます。

特に携帯端末と相性の良さそうな飲食・アパレル・賃貸不動産など
BtoC業界で、ここ2,3年のうちに会議で「スマートフォン向けサイト
の必要性」が議題に上る可能性は低くないでしょう。

自分で使ってみた実感として、スマートフォン向けサイトは、
視認性の高さとタッチ操作しやすいシンプルな作りのおかげで、
複数ページをサクサク見ることができ、携帯サイトよりスムーズに
その後の行動(購入や問い合わせ)に移りやすいように感じています。

実際にスマートフォン向けサイトを作るときには、
この感覚を知っているかどうかでは大きな差があるはずです。
ウェブ担当者は、もし可能ならば一度スマートフォン向けサイトを
経験しておくことをおすすめします。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年02月23日

≪Back  1234|5|678910 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。