【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる!

ホームページをできる営業マンにするコラム

コレが気になる!

ネットで見つけた「気になる!」を発信。Webマスターの皆さんもきっと気になる情報です。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  12|3|45678910 Next≫

Yahoo!リスティング広告が変わります

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

Yahoo!JAPANの検索エンジンの仕組みがGoogle製に変わったのは
記憶に新しいところですが、引き続いて検索エンジン広告の
仕組みも、Google製に変わります。


スポンサードサーチ移行に関するお知らせ配信、および移行ポータル公開について


アカウントの移行をキチンと済ませておかないと影響の範囲が
大きく、「気になる」どころの話ではありません。

特に、自社でYahoo!リスティング広告を出稿している方は、
十分に内容を把握しておくことをオススメします。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年10月12日

Facebook「いいね!」ボタンを正しく設置する(OGPタグ)

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

自社サイトのコンテンツに「いいね!」ボタンをつけることは、
Facebook経由のサイト訪問者を増やしたり、
「いいね!」されていることで信頼性を高めたりでき、
【集客力】【接客力】の両面で効果のあるWebマーケティング手法
だと感じています。

設置自体は該当箇所にボタンのコードを貼り付けるだけですが、
実はそれだけでは不十分なのをご存知でしょうか?

ポイントは、OGP(Open Graph Protocol)タグ。

設置ページの<head></head>内などに正しいタグを入れることで、
「いいね!」されたときのウォールの表示をカスタマイズしたり、
「いいね!」を押したユーザーの友だちのニュースフィードにも
情報を表示させたりすることが可能になります。

↓弊社ブログにて、画像付きで解説しています



» このコラムの個別ページを見る | 2011年09月28日

mixiページ、Facebookページ・・・SNSのビジネス活用

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

2011年8月31日、SNS「mixi」が「mixiページ」を提供開始しました。

mixiページnavi

SNS内で個人や企業が自分専用のページを作れるサービスで、
一般公開すれば検索結果にも反映させることができるようです。
Facebookの「Facebookページ」は既にビジネスに活用している企業も
増えてきていますが、その後を追う形ですね。

ソーシャルサービスのビジネス活用が増えていく中で、
ウェブ担当者として気になるのは「うちもやったほうがいいの?」
ということでしょう。

ソーシャルサービスの活用は、新たな集客経路の開拓、
ユーザーとの比較的密接なコミュニケーション促進、など
やはり大きな意義があると思います。

一方で、その管理・運用については、ほぼ毎日のこまめなケアと、
ネットにおける十分な顧客対応ノウハウが必要です。

ソーシャルサービスは、「これだけやっていればいい」というもの
ではなく、あくまでプラスアルファと考えたほうがいいでしょう。

通常の自社サイト更新などもこれまで通りやりながら、
SNSもきちんとケアできる人的・時間的リソースがある場合、
活用を検討するといいのではないでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年09月14日

スマホ専用サイトは必要か?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

新聞でも大きく報道されたのでご存じの方も多いと思いますが、
Googleがモトローラの携帯機器関連子会社を買収して、
スマートフォン分野での争いが激化するとの報道がありました。


グーグル、モトローラ買収へ 1兆円、スマホ部門強化


スマホ戦争の行く末はどうなるか分かりませんが、今後ますます
普及することは間違いなく、そうなるとサイト運営者として気に
なるのは、スマホ専用ページが必要になるかという点です。

携帯サイトについては、BtoC関連サイトでは必要で(商材にも
よりますが)、BtoB関連サイトではあまり必要性がないのではと
大まかな判断が出来ましたが、スマホはビジネス用途で
使われている人も多く、判断が難しいところです。

またスマホではPC用サイトをそのまま閲覧したいというニーズも、
一定数あるようで、なかなか悩ましいところです。

スマホに関しては先駆者であるアップル社が、スマホ専用サイトを
用意していない辺りも、興味深いところでもあります。

いずれにせよ、サイト運営者が気に留めておかなくてはいけない
ことには違いありません。またひとつ、忙しくなりましたね。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年08月24日

Skypeの売上高ってどれくらい?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

Microsoftによる85億ドルでの買収が発表されたSkypeですが、
日々無料で利用させていただいている身として、
どれくらいの売上があるのか、気になって調べてみました。

2010年8月のIPO申請時のものですが、データがありました。

CHART OF THE DAY: Skype Is A Real, Live Growth Company

これによると、

売上高・・・・・・・・4億620万ドル(半年分)
有料ユーザー数・・・・810万人(全体の1.45%)
Activeユーザー数・・・1.24億人(全体の22.14%)
登録ユーザー数・・・・5.6億人

ということで、Skypeはわずか1.45%の有料ユーザーからの売上で
5.6億人分のサービスをまかなっている構図になります。

そして有料ユーザー1人あたりの支払額も、わずか月8.35ドルです。

8:2のパレートの法則どころか、98.5:1.5という極端な比率ですが、
どこで売上を獲得するかという点について、
色々あるなと考えさせられる情報です。

» このコラムの個別ページを見る | 2011年08月10日

≪Back  12|3|45678910 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。