【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる!

ホームページをできる営業マンにするコラム

コレが気になる!

ネットで見つけた「気になる!」を発信。Webマスターの皆さんもきっと気になる情報です。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1112131415|16|17181920 Next≫

新年ならではの気になること

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

2009年最初のメルマガです。読者の皆様も新年を迎え心機一転、お
仕事に臨まれていることと思いますが、さて御社のホームページも
無事新年を迎えられているでしょうか?

というのも、ホームページにはこの時期ならではの「気をつけなけ
ればいけない部分」があるのです。

それはサイト内の「年号」です。

このメルマガも、最下部を見ていただくとコピーライトの表記が
「All Rights Reserved (c)2001-2009  by ENatural Co.,Ltd.」
に変わっています。同じようにホームページのフッターにコピーラ
イトがあるときは忘れず修正しましょう。

その他にも
●送信フォームに年号を選択するプルダウンメニューがある場合
●サイト内で「創業何年」などの表記がある場合
●更新日表記のないページに「今年は」などの表記がある場合
などは年号が変わることにより、修正が必要となります。

意外と見落としがちなため、今一度チェックしてみてはいかがでしょ
うか。またこれからサイトを作る方は、できるだけ年号が変わって
も修正が必要ないような作りを最初から考えて制作されることをお
勧めします。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年01月14日

気になるコラムランキング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

このメールマガジンには、文章の最後に「気に入ったらClick!!」
というリンクがあります。文字通り、コラムが気に入ったらクリッ
クしていただくもので、人気投票のようなものです。

今年最後のメルマガということもありますので、2008年7月の紙面
リニューアル以降の人気コラムベスト3を振り返ってみたいと思い
ます。


第3位:2008.11.12発行 vol.188
不景気の時こそ、投資効率の良いWEBマーケティング
http://archive.mag2.com/0000057397/20081112190000000.html

リーマンショック以降、あまり景気の良い話を耳にすることはあり
ません。いろんなものが、収縮していっている感があります。その
流れの中で効率性が益々求められるようになり、その手段の一つと
してホームページに注目が集まるのは、自然なことだと思います。


第2位:2008.09.10発行 vol.184
あなたのホームページの「一等地」はどこですか?
http://archive.mag2.com/0000057397/20080910220000000.html

基本が出来ているようで、出来てないホームページは思いのほか多
いのです。逆を言えば、まだまだ伸びしろがあるホームページもま
た多いと言えます。


第1位:2008.10.08発行 vol.186
だからそのサイトは「詰めが甘い」
http://archive.mag2.com/0000057397/20081008220000000.html

このコラムにもありますが、お問い合わせフォームはサイト閲覧者
との重要な接点にも関わらず、あまり検討されないままになってし
まうこともしばしばです。最近では、お問い合わせフォームの改善
だけを行うサービスも登場しているようです。

2009年も、引き続き気に入っていただけるようなコラムを執筆して
まいります。来年もぜひよろしくお願いします。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年12月24日

気になる新語・流行語大賞

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

2008 ユーキャン新語・流行語大賞
http://u-ryukogo.jp/award.html

毎年恒例となっている「新語・流行語大賞」ですが、2008年の年間
大賞は既にご存じの通り、「グ~!」と「アラフォー」でした。ど
ちらも以前から利用されていた言葉ですが、伝え方や伝わり方の違
いもあり、今年を代表する流行語としての大賞受賞となったようで
す。

ふと思えば、全く同じ商品でもネーミング次第で感じ方が変わるこ
ともありますし、同じ言い回しでも流行する時代とそうで無い時代
があるなど、言葉は面白いですね。新語・流行語大賞を眺めながら、
自社や商品の伝え方はこのままでいいのか? もっとひきになる言葉
は無いか? などと思いを巡らせてみました。

2008年、あなたの会社の流行語はなんですか?

» このコラムの個別ページを見る | 2008年12月10日

気になるニュース「NTTドコモ、シリーズ展開一新」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

NTTドコモが携帯電話の型番・シリーズ展開を一新しました。

報道発表資料 : 新たな端末シリーズを展開 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081105_00.html

これまで「N906i」のようにメーカーコード+高機能な90X or 初心
者向け70X+iという型番だったのを、「F-01A」のようにメーカー
コード+発売順+世代コード(来年はB)に変更。

それに併せて、シリーズ展開はおしゃれ感重視の「STYLE」、エン
ターテインメント性重視の「PRIME」、上質感のある「SMART」、最
新技術搭載の「PRO」の4つとされました。

つまり、型番変更によりいつ発売された機種なのかを、シリーズ展
開変更によりユーザーの機種選定時のおおよその目安を、わかりや
すくしようとした訳です。世間の反応としては賛否両論あるようで
すので、試みが成功しているかどうかは何ともいえないところです。

ただ、ユーザーのライフスタイルに合わせたシリーズ展開は見習う
べき点があるように思います。

ややこしくなった自社サービスをユーザーの目的や得られる効果を
ベースに数種類にパッケージ分けし「○○の方はAプラン」「△△
を希望の方はBプラン」というようにシンプル化する提案手法は、
短時間での訴求が物を言うホームページにおいて活かせそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年11月26日

気になるキーワード「デジタルネイティブ」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

先日、NHKでこのような番組が放送されていました。

NHKスペシャル デジタルネイティブ
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

「デジタルネイティブ」とは、物心ついた頃には既に当たり前のよ
うにインターネットが存在した世代のことです。いわば「情報新人
類」といったところでしょうか。彼らにとって世界と繋がっている
ことは普通のこと。それゆえ、外見や肩書、年齢にすら囚われるこ
となく自由な発想で新たなビジネスチャンスを生み出しています。

少し話は変わりますが、先だってのアメリカ大統領選挙において
「オバマ氏の演説動画視聴者数はマケイン氏の○倍だった」という
ようなニュースを頻繁に目にしました。選挙の結果も革命的でした
が、選挙という国家の一大行事に、強力なマーケティング手段とし
てネット動画が取り入れられていることも、個人的にはなかなか革
命的だと感じました。

「呼吸をしよう」と考えて息をするわけではないように、インター
ネットもわざわざ「活用しよう」と考える時代は終わりつつあるの
かもしれませんね。根本的な発想の転換が必要な気がします。

» このコラムの個別ページを見る | 2008年11月12日

≪Back  1112131415|16|17181920 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。