【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる!

ホームページをできる営業マンにするコラム

コレが気になる!

ネットで見つけた「気になる!」を発信。Webマスターの皆さんもきっと気になる情報です。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  56789|10|11121314 Next≫

iPad発売

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

2010年4月3日、話題の「iPad」がアメリカで販売開始されました。
日本でも4月下旬の発売を予定しています。

米アップル:iPad販売開始 手に入れようと行列できる - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100404k0000m020065000c.html

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する、まったく新しい方法。
http://www.apple.com/jp/ipad/

ユーザーとしてはWeb閲覧機能を備えた端末が増えるのは便利です
が、ホームページ運営側としてはその端末への対応を考えなければ
いけませんので頭が痛いところです。

例えば、単純にクリック動作一つをとっても、iPadのようなタッチ
パッド式の端末が増えてくると、指での操作も考慮してページを作
る必要があります。

・文中のリンクをクリックしやすいように行間を広げる。
・ボタンのクリックできる範囲を大きめにする。
・チェックボックスのラベルをクリックしてもチェックが入る。
                                                 ・・・など

こういったことは、ユーザーレビューを見聞きしたり、実際に使用
してみないと気付かないことだったりします。新端末・新ブラウザ
の登場などユーザー環境の変化にアンテナを張っておくことも、Web
マスターに求められていることの一つですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年04月14日

クチコミに関するガイドラインが策定される

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

2009年10月のこのコーナーにて、「ブロガーと広告主の関係を明示
せよ - 米FTCが30年ぶり広告ガイドライン改訂」というニュースを
紹介していました。

変わる!? 広告表現|【イーナチュラル】のコレが気になる!
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20091028.php

このクチコミに関する表現内容の規制というアメリカ同様の動きが、
いよいよ日本でも出てきたようです。

口コミマーケティングのガイドラインを業界団体が策定:CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20410324,00.htm

クチコミはクチコミらしくでOKだけれども、クチコミではないもの
はないものらしく表記すべし、ということでしょうか。たしかに、
クチコミかどうか紛らわしいものや、クチコミを演出しているかの
ようなページを見かけることもありますからね。

どちらにしても、クチコミ規制に関して今後の動きに要注目です。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月24日

携帯サイトデザイン集「モバイルデザインアーカイブ」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

携帯サイトのニーズが、近年飛躍的に高まっているように感じます。
携帯電話は多くの人が常に持っており、外出先でも思い立ったとき
に、サッと見てられるという利点があります。取り扱うサービスに
よってはPCサイト以上のマーケティング効果をもたらす可能性もあ
るはずです。

もしかしたら読者の皆様の中にも、ちょうど携帯サイトの制作を検
討されている方がいらっしゃるかもしれませんね。そんなとき参考
になるサイトをご紹介します。

▼モバイルデザインアーカイブ
http://mobiledesignarchive.jp/

携帯サイトのデザインをいろいろ見てみようと思ったとき、ひとつ
ひとつ携帯電話でアクセスしていくのはとても大変でしょう。

「モバイルデザインアーカイブ」は1,300以上の携帯サイト事例が
登録されており(2010年3月現在)、パソコンからでもそのデザイ
ンが一覧できます。各事例にはQRコードもついていますので、そこ
から実際に携帯で見てみるのも簡単です。

興味のある方は一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年03月10日

ページ読み込み時間が、検索順位決定要因に

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

以前から一部で可能性を指摘されていましたが、Googleから公式な
見解が出たようです。


Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/01/18/7180/page%3D0%2C1


Google(および検索エンジン全般)が目指しているのは、人間が見
た時に如何に適切な検索結果を返せるかという点です。

ページの読み込みにあまりにも時間がかかるようでは、例え内容が
充実しているページでも「適切」とは言えないという考え方は、ユー
ザーの視点に立って考えると合点のいくところではあります。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年02月24日

「Gumblar(ガンブラー)」によるWebサイト改ざん

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                 文/巽 太陽

ウイルス「Gumblar(ガンブラー)」を利用したWebサイト改ざんが
話題となっています。

特に昨年末から今年にかけてはJR東日本など大手企業・団体のサイ
トにまで被害が及んでいることが明らかになり、ニュースでも大き
く取り上げられました。

Webマスターの皆さんに意識していただきたいのは、これが「対岸
の火事」ではないということです。情報処理推進機構(IPA)が発
表している下記資料をご覧頂ければ「うちのサイトに限って」が通
用しないウイルスであることがわかるでしょう。

▼「"ガンブラー" の手口を知り、対策を行いましょう 」
http://www.ipa.go.jp/about/press/20100203.html
(PDF) http://www.ipa.go.jp/about/press/pdf/100203Press-2.pdf

企業Web担当者の仕事は、サイトを作ることだけではありません。
ウイルスに感染しない・させない正しい方法を把握し、自社サイト
を守ること、そしてサイトを見てくれるお客様を守ることも大事な
任務であることを忘れてはいけませんね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年02月10日

≪Back  56789|10|11121314 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。