【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

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やっぱり便利だよ、CMS

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                                               文/田中 秀史

CMSを使ったサイト構築が特別なものではなくなって随分と
経ちますが、CMS黎明期に構築したサイトがリニューアル時期に
さしかかっているようで、CMSの「再構築」という形での制作が
ここ最近増えています。

そこで改めて感じるのは、CMSの利便性の高さです。

少々制作サイド寄りの話になりますが、
一般にCMSのメリットは、HTMLの知識を持たない方でも
ホームページが更新出来る点が語られることが多いです。

それも確かに大きなメリットだと思いますが、
もう一つのメリットは、自社ホームページのデータベース化に
あると思います。

CMSに入力された情報は、CMSの機能を通じてホームページと
いう形で出力されますが、出力される形はなにもホームページに
限定される必要はありません。

例えば、大量の商品が登録されているページであれば、
ある特定の条件を満たす商品の一覧表をCSV形式で作成すると
いったことも、CMSではあれば簡単に出来ます。

当初はホームページを簡単に更新することを目的にCMSを
導入されたお客様の中には、CMSのデータベース的な利便性に
着目して、社内管理にもCMSを活用している方もいらっしゃいます。

やっぱり便利だよ、CMS。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年10月14日

ホームページは24時間365日働き続ける営業マン

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                                               文/齋藤 伸也

シルバーウィークで、5連休の最終日、
もしくは9連休の中日を迎えられている方も多いことと思います。

こんな長いお休みの時こそ、
ホームページが営業マンとして活躍してくれていることを
実感するかもしれません。

休み明けにメールボックスをのぞいてみたら、
「多数の注文や問い合わせが来ている」
こんな状態はありがたいことですね。

よくホームページのことを、
24時間365日働き続ける営業マンだと言われることもあります。

これを実現するためには、素敵なホームページが必要なのは
もちろんですし、ホームページの設置場所となる
サーバーが安定稼働し続けてくれなくてはなりません。

・共用サーバーを借りる
・専用サーバーを借りる
・AWSなどクラウドを活用する
・自社でサーバーを管理運用する

などなど、色々な選択肢がありますので、
用途やニーズに合わせて、選択していきたいものです。

「サーバー名 障害」などと検索すると、
オフィシャルの障害情報や、障害があって困った話
といったことを調べられます。

特に、障害があったかどうかより、
障害後の対応がどうだったか把握できると、
24時間365日稼働の営業マンに合っているかどうか
判断がしやすくなるでしょう。

集客方法などと違い、普段は意識しにくいサーバーですが、
意識しないぐらい安定稼働してくれるところを
選択できるようにしたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月23日

キーワード至上主義SEOの終焉

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                                               文/田中 秀史

Yahooの検索結果がSSL化されると発表されてから、
約1ヵ月が経過しました。

Googleのように一気に変わるのかと思いきや、
SSL化への移行は思ったよりもゆるやかなのようで、私の環境では
まだSSLに移行しておらず、周りを見回してもまだの人も多いよう
です。

ただ、いずれすべての環境でSSL化が完了するはずで、
そうなった時がアクセス解析で検索キーワードが確認出来た時代が
終焉をむかえるわけです。

検索エンジンが進化して、キーワードではなく文章の意味を
理解して検索結果を生成するようになった今、昔に比べれば
検索キーワードの重要性は相対的に低くなっているのかも
しれません。

ただ、そうは言っても検索キーワードはサイト改善のヒントに
繋がることも多々あったので、これが一切分からなくなるのは
痛手には違いないと思います。

では、これからのSEOはどうなるのか。
これについては、多くの方が模索中であると思います。

個人的には、2つの方向に分かれるのではと思っています。

ひとつは、よりテクニカルな方向に研ぎ澄ましていくSEOです。
膨大なデータを分析し、検索エンジンのアルゴリズムの特徴を
明らかにして、それをサイトに反映していくというアプローチです。
検索エンジンとのチキンレース的な感じでしょうか。

もうひとつは、顧客の要求に徹底的に寄り添ったSEOです。
キーワードではなく、顧客がネット上で求めている情報を徹底的に
洗い出して、その情報を発信していくアプローチです。

検索エンジンよりも顧客の要求により配慮するという点で、
Customer Request Optimization、CROと読んでもいいでしょうか。

そもそもSEOは、検索エンジンの性能が今よりも低かった時代に、
検索結果でより露出を増やすための様々なテクニックです。

誤解を恐れずに言えば、検索エンジンが充分に優秀ならば、
SEOは必要がないものと言っても良いと思っています。

「顧客がどのように検索するか」ではなく、
「顧客は何を検索するか」にしっかりと考えを巡らせる能力が、
検索結果でより露出をするためには必要不可欠になると
考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

キーワード至上主義SEOの終焉

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                                               文/田中 秀史

Yahooの検索結果がSSL化されると発表されてから、
約1ヵ月が経過しました。

Googleのように一気に変わるのかと思いきや、
SSL化への移行は思ったよりもゆるやかなのようで、私の環境では
まだSSLに移行しておらず、周りを見回してもまだの人も多いよう
です。

ただ、いずれすべての環境でSSL化が完了するはずで、
そうなった時がアクセス解析で検索キーワードが確認出来た時代が
終焉をむかえるわけです。

検索エンジンが進化して、キーワードではなく文章の意味を
理解して検索結果を生成するようになった今、昔に比べれば
検索キーワードの重要性は相対的に低くなっているのかも
しれません。

ただ、そうは言っても検索キーワードはサイト改善のヒントに
繋がることも多々あったので、これが一切分からなくなるのは
痛手には違いないと思います。

では、これからのSEOはどうなるのか。
これについては、多くの方が模索中であると思います。

個人的には、2つの方向に分かれるのではと思っています。

ひとつは、よりテクニカルな方向に研ぎ澄ましていくSEOです。
膨大なデータを分析し、検索エンジンのアルゴリズムの特徴を
明らかにして、それをサイトに反映していくというアプローチです。
検索エンジンとのチキンレース的な感じでしょうか。

もうひとつは、顧客の要求に徹底的に寄り添ったSEOです。
キーワードではなく、顧客がネット上で求めている情報を徹底的に
洗い出して、その情報を発信していくアプローチです。

検索エンジンよりも顧客の要求により配慮するという点で、
Customer Request Optimization、CROと読んでもいいでしょうか。

そもそもSEOは、検索エンジンの性能が今よりも低かった時代に、
検索結果でより露出を増やすための様々なテクニックです。

誤解を恐れずに言えば、検索エンジンが充分に優秀ならば、
SEOは必要がないものと言っても良いと思っています。

「顧客がどのように検索するか」ではなく、
「顧客は何を検索するか」にしっかりと考えを巡らせる能力が、
検索結果でより露出をするためには必要不可欠になると
考えています。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年09月09日

ユーザー環境の変化を察知する

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                                               文/齋藤 伸也

Apple Musicの試聴3ヶ月を良いことに、
外出先でもあれやこれやと聴きまくっていたら、
データ通信量超過のお知らせが表示されてしまいました。
今月の残りは、ゆっくり速度でのスマホ回線となりそうです。

さて、こんな風に環境変化によって人の行動が変わり、
結果が変わってくるのはよくある話です。


Webマーケティングでも、ユーザー環境の変化として、
直近でこんなことがありました。

■2015年7月29日~、OS・ブラウザの最新版が提供開始

Windows 10 の無償アップグレード、7 月 29 日に提供開始
https://news.microsoft.com/ja-jp/2015/06/01/150601-windows10/

Windows 10 の機能 - マイクロソフト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

Microsoft Edge - マイクロソフト
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-edge


■2015年8月18日~、Yahoo!検索の仕様変更

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド
http://promo.search.yahoo.co.jp/news/service/SSL.html


どちらも、その日からスパッと変わるものではなく、
徐々に浸透していくこととなりますが、
企業サイト来訪ユーザーの環境が変化することは間違いありません。

その変化は、既にアクセス解析結果などに現れています。
Yahoo!検索のSSL化にともなって、ユーザーが利用していた
検索キーワードの把握が困難になることでしょう。


今までは見えてた結果(検索キーワード)が、
見えなくなってしまうのが困りものですが、
それはどの企業にとっても同じこと。

ユーザーの環境が変わっただけですから、
環境にあわせて活動していく、というシンプルな話です。

というわけで、アクセス解析結果の変化を感じ取り、
できることから始めていきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年08月26日

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