【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

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1クリックで自社サイトの改善点を発見するツール

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                                               文/田中 秀史

昔から当たり前のように使っていたソフトウェアなのですが、
人に話すと「知らなかった」と言われることが多いので、
ご紹介したいと思います。

サイトを管理していて気になるのは「リンク切れ」。
URLは原則として変えないのが基本思想ではありますが、そうは
言っても様々な理由でURLが変更になることがしばしばです。

そして、気を付けて各所を修正したつもりでも、サイト内で
リンク切れが発生して、そして気がつかないことが多いです。

またSEO上の重要要素であるtitleタグも、これまた正しく記述した
つもりがそうなっておらず、間違っていたり他ページとタブって
することもあります。

が、これも普段ホームページを見ている時には気がつきにくいので、
そのまま放置されがちです。

前置きが長くなりましたが、
上記のような困り事は「Website Explorer」というソフトウェアで
解決可能です。

Website Explorer
http://www.umechando.com/webex/

調査対象にしたいサイトのURLを入力して、
「開始」ボタンをクリックすれば、サイト内のリンクから
辿ることが出来る全てのページを解析してくれます。

そして前述したようなサイト内リンク切れ確認やtitleタグの取得、
またサイト内ページ数や使用している画像ファイルの情報取得や、
自社サイトから張っている外部サイトへのリンクの死活確認なども
可能です。

自社サイトの確認に使ってもよいですし、
競合他社サイトを研究する際にも活用出来ると思います

ご興味ある方はお試しください。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年09月14日

もうしない! 安物買いの銭失い

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                                               文/齋藤 伸也

先日、トイレ掃除に便利な「トイレ用そうじシート」を買うため
ドラッグストアに行きました。

お目当ての「トイレ用そうじシート」を探していると、
その隣に似たような製品がありました。

初めて見るパッケージでしたが、トイレを掃除して、
トイレに流せる機能はもちろんのこと、
除菌や消臭機能もあり、まったく問題なさそうです。

さらに、愛用していた有名メーカーの製品は10枚入なのに、
30枚も入っていて、1枚でトイレの汚れを落とせると書いてます。

さらにさらに、3倍の量が入っているのに、値段はほぼ半額です。

同じ機能があって、量も多くて、値段も安い!
これは買わないわけにはいきません。

ものすごいお得感を感じながら、まとめ買いをしてきました。


で、それを実際にトイレで使ってみたところ、
すぐに「あっ、やっちゃった~」と、なってしまいました。

以前と同じ使い心地には遠く及ばず、
以前と同じ綺麗さを求めて使うと、
今までは1枚のところ、5枚くらい必要でした・・・

どうやら僕は、安物買いの銭失いをしてしまったようです。
残念ですが、頑張って使い続けます。


トイレ掃除シートの話が長くなってしまいましたが、
Web関連でもこんなことってありませんか?

◯◯、△△、□□の機能がついていて、
容量制限もほとんどなく、月々たったの※※円とか・・・

同じ要件でリニューアルの見積を各社に依頼したのに、
◯十万円~◯百万円まで金額がバラバラとか・・・

あたりまえですが、同じ機能なら価格が安い方が良いに決まっています。
価格ぐらいしかシンプルに判断できる項目って無いですから。

ただし、僕のトイレ掃除シートと同じことになってしまっては困ります。
同じ機能があると思って、安い方を選択したのに、実は違っていた。
そんな選択をしないようにしたいものです。

安物買いの銭失いとよく言いますが、
実際には銭だけでなく、時間もチャンスも逃してしまいがちです。

特に、Web制作に代表される買った後で商品ができあがる受注生産のものや、
無形サービスの購入に関しては、提供企業のこれまでの実績・事例などを
よ~く吟味して購入判断をしたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年08月24日

サイト内検索のキーワードを取得してみよう

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                                               文/田中 秀史

サイト内ページ数が多いサイトや、FAQ・サポートサイトなどで
サイト内検索機能を導入しているサイトは少なくありません。

主な目的は、ユーザーの利便性向上かと思いますが、
一方でサイト検索で使われたキーワードは重要なマーケティング
データでもあります。

サイト内検索で使われるキーワードはユーザーのニーズが
色濃く反映されています。また仮にサイト内の情報が掲載されて
いるにもかかわらず、あるキーワードが多く検索されているようで
あれば、その情報をユーザーが見つけられていないという
サイト構造上の問題に発見にも繋がります。

CMSで管理されているサイトで、CMSに付属する検索機能を使って
いる場合は、CMSのログから検索キーワードを追うこともできます。

ただ、利用されている方も多いであろうGoogleカスタム検索の
場合は少々工夫が必要なので、そのやり方をかいつまんで
ご説明したいと思います。

カスタム検索 - 検索エンジンの編集
https://cse.google.co.jp/cse/all


まずGoogleカスタム検索の、
検索エンジンの編集 > デザイン > レイアウトで、
「2ページ」を選択して、検索ボックスのコードと
検索結果のコードを取得します。

コードを取得したら、検索ボックスのコードを
検索窓を表示させたいすべてのHTMLファイルに記述し、
別途用意した検索結果表示用のHTMLに、
検索結果のコードを記述します。

上記のように設定をすると、
検索結果が別ページでクエリー付で表示されます。
簡単なサンプルページを作成してみました。

Googleカスタム検索での検索キーワード取得テスト
http://www.enatural.co.jp/g-searchtest.htm


上記ページで何かキーワードを検索すると、
search-done.html?grq=検索語というURLが得られると思います。
「grq」という目印は前述したGoogleカスタム検索で私が任意に
つけたものです。

あと、今お使いのアクセス解析でgrq=を目印に情報を抽出すれば、
サイト内検索で使われたキーワードを取得することが出来ます。

あるいは、アクセス解析のGoogle Analyticsを利用してる場合は、
カスタム検索の設定画面を連携させることで、
Google Analyticsの「サイト内検索」のビューで
キーワードを確認することが出来ます。

検索エンジンでの Google アナリティクスの設定
https://goo.gl/teVr4a


面白いデータが得られるかもしれませんので、
ご興味のある方はこの夏の宿題としてトライしてみてください。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年08月10日

サイトナビゲーションの王道

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                                               文/齋藤 伸也

突然ですが、エレベーターを呼び出すとき(中でなく外)の
ボタンを思い出してみてください。

多くの場合、こんな感じの配置だと思います。


上の階に行きたい時は、上にある上向き▲ボタンを押します。
下の階に行きたい時は、下にある下向き▼ボタンを押します。

このボタンの配置が、上下逆だったらどうでしょう?


押し間違いや、よくわからなくて両方押してしまったりなど、
混乱したり、イライラしたりしてしまいそうですね。

こういったナビゲーションの混乱は、
ホームページでも似たようなことがおこりがちです。

ちょっとした配置、ちょっとした図解、ちょっとした記号、
加えてテキストのメルマガでは表現しにくい「色」も
ちょっとでなくかなり重要です。

パッと見は、ちょっとした違いなんですが、
このちょっとした違いがお客様を正しく誘導するツボになっています。

せっかく人手や予算をかけて集客してしてきたお客様を
ちょっとしたことでコミュニケーション不足になってしまっては
もったいないこと極まりないです。

何かと、突飛なもの、奇想天外なものに目を奪われがちですが、
ことナビゲーションに関しては、地味に地道に王道を極めた方が、
結果が出やすくなります。

見つけ次第すぐに補修しても良いですし、
次のリニューアルの課題にしても良いでしょう。
どちらにしても気に留めておきましょう。


今回はエレベーターを例にしましたが、
この他にも、地図、信号、道路標識、トイレの案内、
ビルのフロアガイドなど、誘導のヒントは
街中にもたくさんあります。

ポケモンGo無しでも、街中ウォッチングが楽しめるかも。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年07月27日

割り切っていこう

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                                               文/田中 秀史

昨今、ホームページを営業活用しようとなると、いろいろ大変です。

というのも、一昔前と比較してやること・やれることが大幅に
増えていて、我々のようなホームページのプロでも、
「これは大変だな」と思うこともしばしばです。

普段お客様とお話をしていると、
このやれることを「一度に、全て、完璧に」やろうと考えている方
が結構いらっしゃいます。

やるからには徹底的に、という姿勢は良いことだとは思いますが、
大抵の場合は人・金・時間など様々な成約があり、「徹底的に」と
いう目標は、達成されないことが多いと思います。

そこで重要になるのが、良い意味での割り切りです。
目標達成に向けて、いま最低限やらなければならないことを
見極め、同時に将来的にやるべきことを整理することが重要に
なります。

この作業は、当たり前といえば当たり前ですが、
実際に取り組んでみると思いのほか難しい作業です。

今なにをやって、これからなにをやるのか、それをお客様の目標と
照らし合わせながら考えていくのも、我々ウェブ制作会社の大切な
仕事のひとつです。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年07月13日

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