【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

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人は、気になることを検索する

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                                               文/齋藤 伸也

今回のメルマガ配信日 8月第2水曜は、お盆の真っ最中ですね。
多くの企業が夏休み中のことと思います。

夏休みといえばレジャー!
レジャーといえば、海水浴場、キャンプ場、祭り、花火大会、
どこかへお出かけしたくなります。

というわけで、夏に気になる
「海水浴場、キャンプ場、祭り、花火大会」が
どれだけ検索されるか調べてみました。

利用するツールは、Googleトレンドです↓

Google トレンド - 海水浴場, キャンプ場, 祭り, 花火大会
http://bit.ly/132mHIo

どのキーワードも、
7月以降で急激に検索数が伸びていることがわかります。

と、お出かけ前に検索というのはよくある行動パターンで、
つまり「人は、気になることを検索する」というのがわかりました。




次の調べ物をしてみます。

暑い夏といえば冷たくてツルツルっといける
うどんが食べたくなります。
僕も、ここ最近はランチにうどんが増えました。

この「うどん」という検索キーワードをよく利用するのは
どの地域なのでしょうか?

うどん県 讃岐うどんの香川か、
稲庭うどんの秋田か、
それともやはり東京か・・・

またしても、↓Googleトレンドをご覧ください。

Google トレンド - ウェブ検索の人気度: うどん
http://bit.ly/17z7b2W

グラフの左下「地域別人気度」を見ると、
香川県のあたりが、一番濃い色になっていますよね。

さすが、うどん県
「◯◯うどん」「うどん ◯◯」などと検索するのでしょうか?
興味深いです。

この「地域別人気度」を地図からリスト表示に切り替えてみると、

香川100
徳島 46
高知 37
愛媛 33

と、四国四県が上位を占めていました。

これを見てたら、なんだか嬉しくなり、
香川のうどん、また食べに行きたくなりました。

というわけで、気になる人がよくいる地域ではよく検索される、
つまり「人は、気になることを検索する」というのがわかりました。




今回、夏の風物詩で時期を、うどんで地域を調べてみましたが、
「人は、気になること検索する」ものです。

自社ホームページに来て欲しい顧客が、
どんなことが気にしているのか、気になっているのか?

これをものすごく具体的に把握することが、
SEOの肝心要となります。顧客の行動や考え、
そして検索キーワードに思いを巡らせてみましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年08月14日

Movable Type 6が出るそうです

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                                               文/田中 秀史

今回はCMSの話です。ちょっと制作寄りの話です。

WordPressベースで構築されるサイトも多くなる中で、
弊社では当初から一貫してMovable Type(以下、MT)を使って
サイト構築をしています。

そんなMTですが、久しぶりのメジャーアップデートである、
Movable Type 6が発表され、現在ベータテスト中です。

Movable Type 6 ベータテストを開始します | MovableType.jp
http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_6_beta1.html

最近では、CMSの知識を持ったお客様も増えて、
「WPとMTのどっちが良いの?」的なご質問をいただくことも
しばしばです。

が、この質問はなかなか回答が難しいところで、
それぞれにメリット・デメリットがあって、一概に言えるものでは
ありません。何を優先するかによって評価は変わってきます。

ちなみに、私は下記のような点が、
企業サイトでMTを採用するうえでのメリットと考えています。

・静的なHTMLを出力するので、何かと安心
・ノンプログラマーでも比較的分かりやすい
・有償である、故に何かの時に開発元のサポートが期待出来る


前述した通り、場合によっては上記にメリットしてあげたことが、
デメリットになる場合もあると思います。

例えば、当面の足下の費用を1円でも安く済ませることが
最も重要なことであるならば、有償であるMTは選択肢から
外れることでしょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年07月24日

顧客獲得単価は決めていますか?

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                                               文/齋藤 伸也

ホームページ経由で顧客が欲しいというのは、
経営者やWebマーケティング担当者なら誰もが望むことです。

なので「ホームページを営業に活用したいですよね?」と聞けば
ほとんどの方が「はい」と答えるでしょう。
リアルの相談の場でも、ほとんどの方が「はい」となります。

そんな時に、次にする質問がこちらです。

「1件のお客さまを獲得するのに、使える予算はいくらですか?」

すると、人にもよるでしょうが、
「◯◯円です。」と答えていただく方が少数派です。

「えっ、考えたこともなかったなあ」とか
「なるべく安く」などという声をいただきます。

なぜ、こんなことを聞くかと言いますと、
その金額次第で、とれる手段のバリエーションが決まってきたり、
Webマーケティングの施策それぞれの判断基準となり得るからです。

仮にゼロ円なら、我々にできるのは祈るくらいしかありません。
1,000円なら1,000円なりのやり方が、
10,000円なら10,000円のやり方がありますので、
是非とも決めておくと、便利ですよ。

高ければ良いというものではありません。
高く設定しすぎて、やればやるほど赤字になってしまったのでは
元も子もありませんからね。


顧客獲得単価が決まっていると、何が便利かと言いますと、
例えば顧客獲得単価10,000円の場合、
リスティング広告でキーワード別に獲得単価を算出し、
-------------------------------------
検索キーワード  費用/コンバージョン
-------------------------------------
◯◯◯     \8,138
◯◯◯ △△  \7,138
☆☆☆☆    \15,812
-------------------------------------
☆☆☆☆のキーワードについて、掲載中止や予算縮小といった
判断がしやすくなります。

キーワード別だけでなく、広告媒体別
紙vsネットなど、顧客獲得単価をベースに取捨選択をすれば、
儲かる広告に投資をして、儲からない広告はやめる、
というシンプルな答えが出しやすくなります。


もしまだ顧客獲得単価を設定していない場合は
仮でも良いので、顧客獲得単価を決めておきましょう。

「予算総額」と「目標件数」が決まっていれば、
「予算総額」÷「目標件数」というシンプルな割り算で
「顧客獲得単価」が導きだされます。

もしくは、顧客獲得あたりに得られる粗利が想定できれば、
そこから逆算しても良いでしょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年07月10日

ホームページの改ざんが多発しているようです

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                                               文/田中 秀史

ここ最近、悪意のある第三者によりホームページの改ざんが
相次いで発生しています。

最新サイバー攻撃に備える - 水面下で広がるサイト改ざん攻撃、自分が「加担者」にならない対策とは:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130615/485341/?top_pu


ごく最近だと、トヨタ自動車のサイトが改ざんされた件は、
ニュースでも大きく報道されたので、ご存じの方も多いと思います。

トヨタのホームページ改ざん 感染注意 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130619/t10015427751000.html


ホームページの改ざんは、決して対岸の火事ではなく、
私達の身にいつ火の粉が降りかかってきてもおかしくありません。
ただ、事前にいくつかの対策をしておくことで、
火の粉が降りかかってくる確率を低くすることは出来ます。

○ FTPの利用制限
FTPは、サーバーへのデータ転送としてポピュラーな方法ですが、
一方でセキュリティ的には、あまり安全とは言えません。

弊社では、IPアドレスによる接続制限・SFTP/SSHなどのセキュアな
方式による接続・使用時のみのFTP有効化などの対策をしています。


○ CMS管理画面の制限
ブログ等の管理画面は、通常IDとパスワードによるログインが
必要ですが、この管理画面をさらにBASIC認証で保護することで、
ログイン画面に到達するまでに、もう一つの壁を用意します。


○ 自社サーバーで動くプログラムを減らす
やや語弊があるかもしれませんが、プログラムは何かしらの
脆弱性を内包しているものです。そう考えると、自社サーバーで
動いているプログラムが増えるほど、危険度は増すと考えられます。

そこで、そもそも自社サーバーで動くプログラムを減らす発想で、
積極的に外部サービスを利用することも検討します。

例えば、サイト内検索のプログラムであれば、
Googleカスタムサーチを利用することで、十分に代替が可能な
はずです。


上にあげたのは対策のほんの一部で、
この他にもセキュリティ対策はごまんとあると思います。

一方で、何の対策もしていないという話を聞くこともしばしばで、
「そんな丸腰で大丈夫だろうか」とドキドキすることもあります。

ホームページが自社の大切な資産である企業は少なくないはずです。
あなたの資産を、あなた自身の手で、しっかりと守りましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年06月26日

Webマーケティングには、PDCAよりCAPDサイクル?

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                                               文/齋藤 伸也

よく聞くマネジメント手法でPDCAサイクルってありますよね?

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
というあれです。このサイクルを継続的にぐるぐるまわして、
業務活動を改善していこうとするものです。

このPDCAサイクルでWebのリニューアルに取り組もうとすると、
最初のPlanの段階であれもこれもと要望が出てきます。

SEO、リスティング広告、CMS、Facebook、Twitter、動画などなど、
あれもした方がいい、これもした方がいいとなり、
結果的になかなか焦点が絞り切れない、
という話をよく伺います。

そのまま突っ走ってしまうと・・・
華麗かつ壮大なPlanができるも、
予算や人手の関係でほどほどのDoとなってしまい、
Checkをしてもそこそこの結果にとどまり、
改善のActionをおこす前に次のPlanへ。。。

・・・以下、繰り返し。といったような、
悪循環のPDCAサイクルです。



そこで最近のイーナチュラルでは、始まりをPlanとせずに
Check(評価)から始めるケースが増えて来ました。

Check(評価)→Action(改善)→Plan(計画)→Do(実行)と、
PDCAとは始まりが変わって、CAPDサイクルとなります。

1、効果検証やサイト調査などで現在の状態をCheck(評価)
2、特定ページのLPO・SEOやリスティング広告でAction(改善)
3、成功した結果を元にして全体のPlan(計画)
4、本格的な改善活動としてサイトリニューアルをDo(実行)

といったような感じです。

サイトリニューアルなどの「大きな投資」をする前に
プチ改善などの「小さな投資」で成功をつかみ、
その成功体験をもとに計画と実行をします。

いきなりサイトリニューアルをするよりは時間がかかりますが、
失敗確率を下げ成功確率を上げるやり方になっています。



効果検証や改善活動がしやすいWebマーケティングでは、
このCAPDサイクルの順で行う方が、
安全かつ投資効率が良くなるようです。

よしこれだ!と思われた方は、
次回のサイトリニューアルなどで、お試し下さい。

» このコラムの個別ページを見る | 2013年06月12日

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