【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法

ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

企業のホームページを「できる営業マン」にするには?その方法をこっそり教えちゃいます。隔週で好評配信中!

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1|2|345678910 Next≫

自社ホームページこそ、自社の「今」を伝えよう。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、近場のスポーツジムのホームページを見ていて、
「良いなあ」と思ったのと同時に、
「入会金が高いなあ」と思いました。

スポーツジムでは、よく◯◯キャンペーンなどやっていて、
入会金が実はゼロ円になったり、半額になったりなど、
色々と割引があるのを見かけます。

しかしながら、そのホームページには、
そういったキャンペーンの記載が全くありませんでした。

とはいえ、意外に◯◯キャンペーンってやってるんじゃないの?
と思って現地へ見学に行ってみると・・・
受付にキレイに印刷されたリーフレットがあり、
入会金が大幅割引されるキャンペーンがあったのでした。

と、良かった良かったと思ったのですが、
ジム入会促進のことを考えると、何とももったいない話ですね。
本当は割引されるのに「入会金が高いから」といった理由で
選択候補から外されることも十分に考えられますからね。


検索エンジン、Googleマップ、
個人ブログやソーシャルで流れてくる口コミ情報など、
ネットで探すと、今回のスポーツジムはもちろん、
会社やお店の情報はけっこう手に入ります。

ですが、より具体的に調べてみよう!、検討してみよう!
となったお客様は、かなりの高確率で
オフィシャルホームページを見に来てくれます。

せっかくの出会いのチャンスですから、
自社ホームページでは、自社発信の情報を届けたいですよね。


過去の記事、過去の口コミといった
「過去」の情報はネットで調べられますが、
自社の「今」は、自社が発信していくしかありません。

お客様との出会いのチャンスを広げ、
機会損失を無くしていくには、
自社の「今」を伝えることが役立ちます。

せっかく作ったホームページですから、
その機能を存分に使って、営業マンとして育ててあげましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年10月26日

アクセス解析を人工知能が分析??

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

ご利用されている方も多いと思われる(というかほとんどかな)、
お馴染みのGoogle Analyticsですが、人工知能(AI)による
アクセス解析分析機能が提供されるということで、一部で話題に
なっています。

Explore important insights from your data ? automatically
https://analytics.googleblog.com/2016/09/explore-important-insights-from-your.html

Google Analyticsでは、自社サイトの多種多様なアクセスデータを
収集・閲覧が出来ますが、一方でPVや訪問者数を漫然と眺めている
だけではあまり有意な知見を得ることは出来ません。

そこで必要となるのが、まずは注視すべき指標や変化を導き出し、
仮説を立てて改善・実行・検証のプロセスをまわすことが重要
ですが、Google Analyticsはこのプロセスの最初の取っかかりで
ある「注視すべき指標や変化」を発見する手助けをしてくれるよう
です。

まだ英語版での提供しかなく、かつiOSおよびAndroid向けに
リリースされているアプリからしか利用出来ませんので、
実際にどの程度使えるものかは未知数です。

ただ、昨今のこの分野のテクノロジーの進化には目を見張るものが
あるので、個人的には多いに注目しています。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年10月12日

気になる成功事例の裏側は?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

白熱した夏のオリンピックも終わり、
各種目で活躍したアスリートを、テレビでよく見かけます。

メダル獲得にいたるストーリーも垣間見えますが、
皆さん揃ってすごい練習をしていますね。

オリンピックには世界中から猛者が集うので
当たり前なのかもしれませんが、才能はもちろんのこと、
メダリストになるための圧倒的な練習が必要なんだな、
と感じずにはいられません。

成功の裏側にはあるのは、秘策・秘訣の類よりも、
意外に地味で、かつ泥臭い練習だったりすることが多いですが、
それはどこの世界でも一緒かもしれませんね。


さて、Webをマーケティングや営業に活用したいと思ったときに、
成功事例が気になるのですが、少し検索などしてみると、
多様な成功事例を見つけられます。

・「Webマーケティング」の成功事例
・「サイトリニューアル」の成功事例
・「SEO」の成功事例
・「リスティング広告」の成功事例
・「Facebook」の成功事例
  etc.

ここで注意が必要なのが、「◯◯」の成功事例と言っても、
「◯◯」=成功では無いことです。

なかには、「◯◯だけで、効果100倍!」
といったことが書いてあるかもしれませんが、
世の中そう簡単に上手くはいきません。

とはいえ、成功事例の裏側には何かあるのではないか?と
気になりますね。

例えば、「ブログ」や「SEO」の成功事例でいえば、
「お客さんが気になることを、コツコツ掲載し続けること」
これが成功の裏側だったりするのですが、
当たり前すぎて面白くないので、表に出ることは少なそうです。

成功事例の裏側では、何かしら一生懸命にやっていることが
あります。なければ成功しないですからね。

成功事例の裏側に何があるのか?、自社は何をすべきか?
そんなことを考えながら、成功事例を紐解いていきたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年09月28日

1クリックで自社サイトの改善点を発見するツール

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

昔から当たり前のように使っていたソフトウェアなのですが、
人に話すと「知らなかった」と言われることが多いので、
ご紹介したいと思います。

サイトを管理していて気になるのは「リンク切れ」。
URLは原則として変えないのが基本思想ではありますが、そうは
言っても様々な理由でURLが変更になることがしばしばです。

そして、気を付けて各所を修正したつもりでも、サイト内で
リンク切れが発生して、そして気がつかないことが多いです。

またSEO上の重要要素であるtitleタグも、これまた正しく記述した
つもりがそうなっておらず、間違っていたり他ページとタブって
することもあります。

が、これも普段ホームページを見ている時には気がつきにくいので、
そのまま放置されがちです。

前置きが長くなりましたが、
上記のような困り事は「Website Explorer」というソフトウェアで
解決可能です。

Website Explorer
http://www.umechando.com/webex/

調査対象にしたいサイトのURLを入力して、
「開始」ボタンをクリックすれば、サイト内のリンクから
辿ることが出来る全てのページを解析してくれます。

そして前述したようなサイト内リンク切れ確認やtitleタグの取得、
またサイト内ページ数や使用している画像ファイルの情報取得や、
自社サイトから張っている外部サイトへのリンクの死活確認なども
可能です。

自社サイトの確認に使ってもよいですし、
競合他社サイトを研究する際にも活用出来ると思います

ご興味ある方はお試しください。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年09月14日

もうしない! 安物買いの銭失い

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、トイレ掃除に便利な「トイレ用そうじシート」を買うため
ドラッグストアに行きました。

お目当ての「トイレ用そうじシート」を探していると、
その隣に似たような製品がありました。

初めて見るパッケージでしたが、トイレを掃除して、
トイレに流せる機能はもちろんのこと、
除菌や消臭機能もあり、まったく問題なさそうです。

さらに、愛用していた有名メーカーの製品は10枚入なのに、
30枚も入っていて、1枚でトイレの汚れを落とせると書いてます。

さらにさらに、3倍の量が入っているのに、値段はほぼ半額です。

同じ機能があって、量も多くて、値段も安い!
これは買わないわけにはいきません。

ものすごいお得感を感じながら、まとめ買いをしてきました。


で、それを実際にトイレで使ってみたところ、
すぐに「あっ、やっちゃった~」と、なってしまいました。

以前と同じ使い心地には遠く及ばず、
以前と同じ綺麗さを求めて使うと、
今までは1枚のところ、5枚くらい必要でした・・・

どうやら僕は、安物買いの銭失いをしてしまったようです。
残念ですが、頑張って使い続けます。


トイレ掃除シートの話が長くなってしまいましたが、
Web関連でもこんなことってありませんか?

◯◯、△△、□□の機能がついていて、
容量制限もほとんどなく、月々たったの※※円とか・・・

同じ要件でリニューアルの見積を各社に依頼したのに、
◯十万円~◯百万円まで金額がバラバラとか・・・

あたりまえですが、同じ機能なら価格が安い方が良いに決まっています。
価格ぐらいしかシンプルに判断できる項目って無いですから。

ただし、僕のトイレ掃除シートと同じことになってしまっては困ります。
同じ機能があると思って、安い方を選択したのに、実は違っていた。
そんな選択をしないようにしたいものです。

安物買いの銭失いとよく言いますが、
実際には銭だけでなく、時間もチャンスも逃してしまいがちです。

特に、Web制作に代表される買った後で商品ができあがる受注生産のものや、
無形サービスの購入に関しては、提供企業のこれまでの実績・事例などを
よ~く吟味して購入判断をしたいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年08月24日

≪Back  1|2|345678910 Next≫

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。