【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

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インスタ映えから、顧客接点を考える

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                                               文/齋藤 伸也

先日、顧客訪問を終えて街中を歩いていると、
こんな声が耳に入ってきました。「インスタ映え」です。

「インスタ映え」や「twitter映え」が何とかかんとか、
といった話だったかと思います。

聞き耳を立てているわけではないのですが、
職業柄、業界関連用語を目にしたり、耳にしたりすると、
アンテナ感度がググーッと上がります。



「インスタ映え」は、インターネットの中だけに留まらず、
朝夕夜の情報系テレビ番組でも、よく取り上げられてますね。

さらにそれがまたニュースになり、ネットでまた取り上げられ・・・
誰かがブログを書いたり、誰かがつぶやいたり、
といったサイクルになっているようです。


我々生活者にとって、インターネットがあたり前のメディアに
なるに連れて、こういった『メディア横断型の情報伝達』が増えて
いるように感じますが、皆様の身の周りではいかがでしょうか?

・リアルに見たものを、ネットで検索したり
・リアルに見たものを、インスタにあげたり
・ネットで知った事に、リアルに参加したり
 etc.

こうなってくると、インスタでどう、とか、インターネットでどう、
とかいった単一のメディアだけで何かをしようとするよりは、
自社と顧客との接点になるメディア全般で物事を考えていく
必要がありそうですね。

お客様は、ネットだけを見ているわけではなく、
逆にリアルだけで判断しているわけでもない、
ネットとリアル、両方の言行一致があって
初めて問い合わせをしてくれるのかもしれません。

そんな想像をしながらのWeb運営やWeb企画も楽しいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月27日

スパムにいかに立ち向かっていくか

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                                               文/田中 秀史

文章の初めにお断りしておきますと、
この件はこれといった決定的な対応策を弊社でも持ち合わせて
おりません。現在進行形の問題です。

さて「スパム」というと、多くのみなさんは迷惑メールを
思い起こすと思いますが、Webマーケティングで活用するツール
でも、このスパムが問題になっていることはご存じでしょうか?

例えば、みなさんが日常的に利用しているアクセス解析ツール。
多くのアクセス解析では、どこのサイトを経由して自サイトに
訪問したかを計測する機能がついています。俗に言うリファラーを
集計する機能です。

どのサイトを経由して訪問したかは、Web担当者にとっては大きな
関心事ですが、この心理を逆手にとり、アクセス解析のリファラー
情報にWeb担当者の興味を引きそうなドメイン名を不正に残して
いく行為を、リファラースパムといいます。

アクセス解析に残ったリファラースパムは、サイト本来の正しい
リファラー情報ではありませんので、アクセス解析の数字を
そのまま解釈してしまうと、誤った分析をしてしまうケースが
あります。

また、Webに設置したお問い合わせフォームプログラムや、
セールスフォースなどのCRMプログラムを、人力ではなく
特殊なプログラムを使って狙い撃ちして、何百という問い合わせ
メールやリードを送信する事例もちらほら耳にします。

大量の無意味なお問い合わせの中に、実際のお客様からの
ちゃんとしたお問い合わせが紛れ込むことになり、
仮に見逃すことになれば大きな損失になることもあるでしょう。

現状では、たまたま狙われたサイトが上記のような被害に
あっているだけで、広く一般に被害が広がっているわけでは
ありません。

ただ、このような行為が実際に発生していることは、
Web担当者であれば知っておくべきかと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月13日

検索ニーズからみる地域需要

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                                               文/齋藤 伸也

本日8/23、夏の風物詩である高校野球の熱い戦いが終了しました。

最も「高校野球」に興味が集まった都道府県はどこでしょうか?

検索ニーズが把握できる「Google トレンド」で、
「高校野球」という検索需要について調べてみましょう。

「高校野球」 Google トレンド(8/7-8/23)
http://bit.ly/2v5cGOt

1位 岩手県
2位 愛媛県
3位 和歌山県
4位 香川県
5位 滋賀県

といった地域が並びました。
野球人気・高校野球人気が根強い地域なのでしょうか。

> Googleトレンド 注:
> すべての検索クエリに対する割合が高いことを意味します
> (検索クエリの絶対数が多いわけではありません)。


また、決勝カードとなった
『埼玉県』の「花咲徳栄」と、
『広島県』の「広陵」についても調べてみましょう。

「花咲徳栄, 広陵」Google トレンド(8/7-8/23)
http://bit.ly/2v5wUHM

「花咲徳栄」は地元の『埼玉県』を中心に東日本から、
「広陵」も地元の『広島県』を中心に西日本から、
といった人気度合いのようです。


一昔前なら、このような調査データに
我々一般人がアクセスすることは不可能でした。

検索エンジンの利用が劇的に伸び、
このようなツールが提供されるおかげで、
ちょっとした市場調査のようなことが
会社や自宅にいながら手軽にできるようになっています。

Google トレンド
https://trends.google.co.jp/trends/

こういったルールを活用して、

「自社商材名」
「自社名」と「競合他社名」との比較
「自社商品名」と「競合商品名」との比較

など、色々と調べてみましょう。

・実感の裏付け
・意外な事実の発見

など、興味深い結果が得られるかもしれませんよ。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年08月23日

リニューアルで、細かいけど大事なこと

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                                               文/齋藤 伸也

・もっと集客ができるように
・もっとコンテンツを発信したい
・もっと問い合わせを増やしたい

などといった目的を達成するため、今もあちらこちらで
企業ホームページのリニューアルがされていることでしょう。


企画をして、設計をして、デザインをして、
原稿を書いて、写真や動画を集めて・・・
いよいよホームページリニューアル。

そんな瞬間はワクワクしますが、
いざリニューアルをする直前に、
少しだけ気を配っておいた方が良いことがあります。


例えば、会社案内のページ

www.yourdomain.co.jp/comany.html
↑だったのが、
↓こんな風になったり。
www.yourdomain.co.jp/comany/

↓こんなこともありそうです。
www.yourdomain.co.jp/about/


そうです。今までのURL(またはファイル名)が
新しくなると同時に変更となることがあります。

何百・何千といったページ規模のリニューアルともなると、
URL(またはファイル名)が変わらないことの方が
少ないでしょう。


ホームページのリニューアルも、
リアルな人間の活動でいえば、家の引っ越しのようなものです。

一度でも引っ越しをされてことがある方なら
ピンときたかもしれませんが、リアルの引っ越しでも、
市役所・電気・水道・ガスなどに
住所変更の手続きをしたかと思います。

ホームページのリニューアルでも、似たようなことが必要です。

先程の例でいえば、
www.yourdomain.co.jp/comany.html
↓引っ越しました
www.yourdomain.co.jp/comany/

といったお知らせです。


細々した話で恐縮ですが、こういった小さなことでも
きっちりやっておくと、後で安心できますよ。

検索やリンクをたどってきたら「ページが見つかりません」では、
せっかく来られたお客様を路頭に迷わせてしまいます。

今までのサイトが築き上げてくれた資産を無駄にしないためにも、
引越手続きをちゃんとしておきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年08月09日

無料でできるネット集客

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                                               文/齋藤 伸也

ネットで集客をしようと考えた時に、
最近は実にたくさんの無料ツールがあります。

ブログ、Facebook、Twitter、Youtube、Instagram、LINE etc.

無料のホームページもあるので、無料でホームページを作って、
無料の動画、無料の写真、無料の140文字などで、
集客をすることができますね。実に便利な世の中です。

さらに、無料の商用利用できるイラストもあれば、
無料でプレスリリースを出すこともできたりしますので、
至れり尽くせりです。


とはいえ、無料とはいっても、
何もせずに集客できるわけではありません。

道具は使ってナンボです。

ブログなら、たくさん記事を書く、
できれば質の良い記事を、となります。

Youtubeなら、たくさん動画を出す、
できれば質の良い動画を、となります。

無料のツールを手に入れても、
誰かと出会うためには、手をかける必要があります。
ま、当たり前といえば当たり前ですね。


自社のお客様と出会える場所で、お客様が好むコンテンツ、
ハマるコンテンツ、人に伝えたくなるコンテンツ、
そんな内容を世に出し続ける必要があります。

このコンテンツを作るのが実に難しいわけですが、
誰かのために文章を書いたり、写真や動画を撮影したり、
といったことを続けていると、何もしていない時に比べると、
アウトプットの質が格段に上がるのが実感できるでしょう。

一種の慣れともいいますか、面倒な下調べも、
苦肉の文章も、苦労した分だけ自分に返ってくると実感します。

無料ツールをきっかけに、
無限大のコンテンツ開発力を身に着けて、
ネット集客を極めていきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年07月26日

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