【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページを「できる営業マン」にする方法

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顧客が検索エンジンで検索するキーワード

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                                              文/齋藤 伸也

顧客が検索エンジンで検索するキーワード、
これがわかれば集客のツボを押さえたと言っても過言ではありません。

多くの場合、顧客が検索するキーワードがたった1つ
ということは無いでしょう。少なくとも10通り、100通りと、
様々な組み合わせが考えられます。

場合によっては、1万通りを超えることもあるでしょう。
100×100は1万なので、商材によってはあっという間です。


さて、昨今では検索キーワードをあっという間に抽出してくれる
便利なキーワードツールもありますが、
紙とペンを使ってやるのも良いものですよ。

手を動かして字や図を書くことで、頭の体操、
顧客の頭の中の気づきなど、意外にヒラメキがあるものです。

例えばこんな自問自答をしてみます。

●どのような時に検索されますか?
●一言で言えば、どのような製品・サービスですか?
●上記の言い方以外に、どのような言い方をされますか?
●競合他社の名称・製品・サービス名には何がありますか?
●その製品・サービスには、どのような機能がありますか?
●その製品・サービスで、顧客の何を解決できますか?

これらに対して思い浮かんだ言葉や文章を
どんどん書き留めていきます。

すると、

・誰が
・いつ
・どこで
・何を
・どうする

といった言葉が並ぶので、これらを組み合わせることで、
「顧客が検索エンジンで検索するキーワード」が見えてきます。

そして、出てきた検索キーワードで実際に検索してみて、
検索結果の広告文章や表示内容、クリックした先の文章などから、
新たな発見やトレンドを探っていきます。

類語辞典などがあれば、さらに効率よく頭の体操ができます。


紙とペンで書き留めるのは一手間かかる作業ではありますが、
自問自答から得られる気づきは、SEOや広告だけでなく、
コンテンツ制作やサイト運営など、
いたるところにヒントをもらえるでしょう。

「顧客が検索エンジンで検索するキーワード」をみつけ、
SEOや広告といった具体的な集客活動を実践していきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年01月27日

IE8よ、安らかに眠れ

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                                              文/田中 秀史

昨年から、一部Web制作界隈では話題になっていましたが、
今年の1月12日(米国時間)からIEのサポートポリシーが変更に
なり、IE8がセキュリティメンテナンスの対象外となったことで、
事実上その役割を終えることとなりました。


End of Life Upgrade:Internet Explore(IE)8、9、10ユーザーは
1月12日のWindows Updateにご注意を - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/06/news107.html


上記リンク先記事を見ると分かる通り、一般的なWindows環境では
事実上IE11しかサポートしなくなったことが分かります。

Web制作会社にとっては、
古い環境のIE8、9、10を動作検証対象とする必要がなくなるので、
目の上のたんこぶが一つ無くなった格好です。

逆に、何からの理由で古いIEのサポートを必要とされるサイトは、
その維持・メンテナンスのために、今後は+αの費用負担を
求められる可能性があります。

もっとも、ここ数年のスマホの急激な普及で、
サイトに訪れるユーザーの環境が激変していて、そもそもIEを
使っている人が少なくなっていたというサイトも多いです。

PCユーザーばかりを気にしていたけれど、
いざアクセス解析を確認してみたら、スマホからのアクセスが
半分以上だったなんてことも少なくありません。

アクセスの多い・少ないを気にされる方は多いですが、
その構成まで気にされる方は、意外と少ない印象です。

良い機会なので、自社ホームページを訪れる方の閲覧環境を
年の初めにチェックしてみてはいかがでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年01月13日

メルマガ創刊から丸15年、2015年を振り返る

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先日、伊豆のお寺で座禅の体験をしてきました。

日頃はキーボードだったり、スマホだったり、ペンだったり、
四六時中 道具を使っている身としては、
座禅は頭の中を空っぽにできる良い体験でした。

不思議なことに、たった20分の座禅で頭がクリアになり
あとからアイデアが湧きでてくることを実感しました。

年末ということで、オフィス、自分の机や引き出し、自宅など、
色々なところを掃除することと思いますが、
頭の中の掃除もたまには良いなと思った次第です。


さて、今回のコラムで2015年も終了です。
前回までで合計22本のコラムがありました。
そのクリックアンケートの集計ランキングです。

【1】やっぱり便利だよ、CMS
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20151014.php

【2】わかっているのに、うまくいかないWebマーケティング
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150722.php

【3】スマホ対応が検索ランキングの要因になります
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150311.php

【4】顧客ニーズを読み取る力
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150114.php

【5】検索エンジンと人工知能
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20151111.php

【6】人参と春雨のナンプラー炒め
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20150722.php

【7】なんてったって効機信(こうきしん)
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150211.php

【8】ラグビー人気、ホームページでも実感
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20151111.php

【9】キーワード至上主義SEOの終焉
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150909.php

【10】Googleの検索アナリティクスが面白い
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20150513.php

コラムタイトルを眺めてみると、王道的なところ、旬の話題など、
色々とゴチャ混ぜで楽しいものですね。


2015年もありがとうございました。

2001年1月からメルマガをはじめたので、
なんと丸15年も書き続けてしまいました。

毎月第2・4水曜日にメルマガを発行し、次回は360号です。

第1号からの読者さんはいらっしゃるのでしょうか?
もしこれを読んでいたら、ご連絡くださいませ。

では、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年12月23日

安心してください、バックアップしてますよ

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                                               文/田中 秀史

このフレーズも、あと数ヶ月もすれると「そんなのもあったね」と
いう扱いになってしまうのでしょうか。

さて、みなさんは自社のホームページのデータを、
どのようにバックアップしていますか?

ホームページに限らず、デジタルデータはほんのちょっとしたこと
で消えてしまうこともしばしばです。

やっとの思いで作成した提案資料のパワーポイントファイル、
ファイルの保存直前でPCがまさかのフリーズ。ファイルをマメに
保存しておけば良かったものの、作成に没頭していたこともあって
まったく保存をしておらず、思わず天を仰いだ経験の持ち主も
多いことと思います。

ホームページも、単純な作業ミスであったり、
レンタルサーバーの更新を忘れて契約終了で丸ごとデータが消えて
しまったり、数年前に某レンタルサーバーで起こったように
レンタルサーバー側の「事故」でデータが消失、などいろいろな
可能性でデータが消えてしまうことがあります。

また最近では、CMSでホームページを管理しているので
最新データはWebサーバー上にしかなく、CMSのデータベースの
バックアップをとっていないと、何かトラブルがあったときに
一巻の終わりというサイトも実は多いのではないでしょうか。

つまり、データ消失のリスクはそこかしこに潜んでいるのですが、
そのリスクを認識して、適正なバックアップをしているお客様は、
それほど多くないと感じています。

事故の確率をゼロにすることは出来ません。

ただ不幸にも事故が起こってしまったとしても、
バックアップがあれば被害を最小限にとどめることが出来るか、
ラッキーな場合は事故そのものを無かったことに出来る可能性も
あります。

ちなみに、弊社では相応のバックアップ体制で、
お客様のホームページデータの保全に努めております。


・え、ホームページって消えちゃうことあるの?
・バックアップという概念自体、持ったことがなかった
・ホームページ会社がやってくれているはず(と思い込んでいる)


という方は、ぜひ一度データ保全の重要性についてご検討ください。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年12月09日

商品の効果を一瞬で伝える方法

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                                               文/齋藤 伸也

ここ1、2年で10キロ以上痩せたため、
病気を心配した顔で「痩せました?」と言われる今日この頃です。
(基本、走って痩せたので、健康的なはず)

さて、痩せたといえば某○○ザップ社のCMのような、
ビフォーアフターはインパクトありますよね。
あれだけ違いが見えるビフォーアフターだと、目が釘付けです。

ビフォーアフターといえば、

・ダイエット
・筋トレ
・美容整形
・メイク

の他、家のリフォームなどでも、よく見かけますかね。

このビフォーアフター、自社ホームページにも活用できませんか?

「自社商品やサービスを利用することによって得られた変化」
これを見せることができれば、効果が一目瞭然です。

「あなたのお部屋をきれいにリフォームします」と言われるよりも、
ビフォーアフター写真の方が、より具体的に伝わるでしょう。

例)Google 画像検索「リフォーム ビフォーアフター」
http://bit.ly/21f93N7

・商品を買う前と後でどんな変化がおこるのか?
・その商品で課題を解決するとどうなるのか?

せっかく集客してきたお客様ですから、
こんなことを伝えていきたいものです。

良きアイデアが思い浮かばない場合は、
画像検索をしてみる、という手もあります。

Google 画像検索
https://www.google.co.jp/imghp

「商品名 ビフォーアフター」
「商品名 before after」

読まなくても見ただけで伝えられる「ビフォーアフター」
是非ご検討下さい。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年11月25日

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