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イーナチュラルな人々

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人参と春雨のナンプラー炒め

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                                               文/田中 秀史

我が家は共働きにつき、家に帰ってから毎晩イチから夕飯を
用意するのはしんどいので、週末に常備菜を作っておきます。

常備菜を作るのは主にボクの担当で、日曜日の昼下がりに
ビール片手に料理をするのが定番化しつつあります。

常備菜なので、あまり凝った物は作りませんし、作る物も定番化
しているので作業もほぼルーチンとなっています。従って、
ビールをどんどん飲んで酔っぱらってしまっても、最終的には
なんとか形になるような寸法となっています。

ポテサラ・鶏レバー甘辛煮・スープストック・サバカレーあたりが
定番なのですが、最近は人参と春雨のナンプラー炒めが
加わりつつあります。

少々クセのあるナンプラーの香りが、人参と組み合わさることで、
絶妙に中和されて、有能な副菜となります。

需要があるか分かりませんが、レシピを記しておきます。

1)春雨(乾燥50gくらい)をゆでて、食べやすい長さに切る
2)人参(1本)を千切り
3)フライパンに油をしいて、しんなりするまで人参を炒める
4)春雨を加えて、まぜ炒める
5)ツナ缶(1缶)を加えて、まぜ炒める
6)混ざったら、ナンプラー(小さじ1)を加えて炒める
7)塩をふたつまみほど、こしょうを加えて味を調整

春雨を使っているため低カロリーだけどお腹がふくれるので、
体重を気にされている方にもよろしい夕飯のおかずでは
ないでしょうか。

冷たいままでも美味しいので、この季節には良いかも。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年07月22日

ホームページ改善セミナーの参加者さん

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                                               文/齋藤 伸也

5月に続いて7月も開催が決定した弊社セミナーですが、
これまでの参加者様のプロフィールをちらっと紹介します。

「ホームページ改善と顧客事例で、
  問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=348c1

------------------------------------------------------------
Q.セミナー参加者の会社所在地はどこ?
------------------------------------------------------------
東京   74% |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神奈川  8% ||||
埼玉    5% ||
千葉    1% 
その他 12% ||||||
------------------------------------------------------------
開催地が東京の銀座一丁目なので当然かもしれませんが、
東京からの参加が圧倒的に多くなっています。実に74%。
これに神奈川・埼玉・千葉と続いて、一都三県で88%です。

残りの12%ですが、東京駅からも歩いて10分ほどの
セミナー会場ということもあってか、
意外に遠方からの参加者もいます。
なんと、北は北海道、西は兵庫県の方がもっとも遠方でした。

遠くの方に聞くと「このセミナーのために来ました」とか、
「別件と日程を合わせて来ました」などと言っていただけます。

ありがたいことです。


------------------------------------------------------------
Q.どのような役職や部署の方が参加されているのですか?
------------------------------------------------------------
社長・代表取締役     36% ||||||||||||||||||
役員                  6% |||
営業・販売           28% ||||||||||||||
マーケティング・広報 14% |||||||
経営企画・事業企画   13% ||||||
その他                3% ||
------------------------------------------------------------
グラフを見ると一目瞭然ですが、
いわゆる社長、代表者の方が参加されるケースが最も多くなっています。
役員の方まで含めると42%が経営陣です。

その他、Webを営業に活用したいと考えている
「営業・販売」系の部署の方が多く、
続いて「マーケティング・広報」「経営企画・事業企画」
となっています。

上場企業など、大きな企業の場合は「マーケティング・広報」系の方が増え、
50人以下の会社規模になってくると、「経営陣」が増えてきます。

「会社のホームページを、営業やマーケティングに活用したい」
というのは、会社の規模に関係なくある目的ですから、
このようなプロフィール構成になるのも納得ですね。


ということで、今回はセミナー参加者様のプロフィールを
紹介させていただきました。

7/23のセミナーですが、理論はさらり、
あとは具体的な実例をお伝えしていくセミナーですので、
何かしらWeb改善のヒントを持ち帰っていただければ幸いです。

「ホームページ改善と顧客事例で、
  問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=348c2

» このコラムの個別ページを見る | 2015年07月08日

ハムを作ってきました

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                                               文/田中 秀史

ここ数年、個人的な毎年の恒例行事となっているのですが、
筑波ハムさんにハム作り体験に行ってまいりました。

手作り体験教室 - 筑波ハム
http://www.tsukubaham.co.jp/entertainment/handmade.html


私の友人が、とある大学で観光系学科の教授をやっておりまして、
毎年この時期になると、その年に入学した新入生を筑波ハムさんの
ハム作り体験教室に参加させるという授業があって、
それに便乗する格好で、数年前から何人かの友人を誘って、
体験教室に参加しています。

元々筑波ハムさんのハムはめちゃめちゃ美味しくて、
その筑波ハムさんが用意してくれた肉を使って、御年82歳になる
筑波ハムの中野会長が自ら手取り足取り教えてくれるので、
出来上がりが美味しくないわけがありません。

学校の授業の一貫だから...ということで、
特別にベーコンも一緒に作ってくれるのですが、
これがもう絶品で、今思い出してもよだれが出てきます。

ハム作り体験のあとは、中野会長のお話を学生さんと一緒に聴くの
ですが、これも毎年の楽しみです。

中野会長は元々養豚業を営んでいたのですが、ひょんなきっかけで
ハム作りを始めたのが、50歳を過ぎてからの話なのが驚きです。

中野会長のお話は学生さんに向けたものではありますが、
まぁまぁいい歳になった私にもザクザクと刺さってくる内容で、
毎年改まった気持ちになります。

何かにチャレンジし続けた人の話には重みがありますね。

私も居酒屋ばかりにチャレンジするのではなくて、
もっと何か別なものにチャレンジしなくてはと思いました。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年06月24日

24時間営業のフィットネスジム

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                                               文/齋藤 伸也

筋トレなどはじめて、スポーツジムに興味が出てきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日ランチタイムにオフィスの近くを歩いていると、
24時間営業のフィットネスジムなるものがありました。

アメリカから来たエニタイムフィットネス
というところだったのですが、色々と調べてみると、
他にもたくさん24時間営業のジムがあるんですね。
最近増えてきている、業態のようです。

エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ・ジム
http://www.anytimefitness.co.jp/

フィットネス24 Fitness24はいつでも利用できるマシンジム!
http://www.fitness24.jp/

フィットネス・ジム JOYFIT24
http://joyfit.jp/akajoy/

24時間営業スポーツクラブ|デイオス24
http://www.dayos24.com/

24時間トレーニングジム【FASTGYM24】
http://fastgym24.jp/


それぞれどんな特長があるのか把握していないのですが、
24時間と言われると「いついっても大丈夫」とか
「○○放題で安心」的な感覚が芽生えますね。

僕の場合は、行けるとしても平日の出勤前の朝くらいなので、
なかなか踏ん切りがつきませんが、
ライフスタイルによっては、ハマりそうに感じています。

以上、24時間営業のフィットネスジムが色々とありますよ、
という話しでした。

健康第一!

» このコラムの個別ページを見る | 2015年06月10日

日曜日夜の戦略会議

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                                               文/田中 秀史

本日のランチは、会社近所のタイ料理屋でしたが、
メニューに「本場タイにもない、ガパオ麺」とあったのですが、
タイにない料理をタイ料理と言ってよいものなのでしょうか。

さて、それはともかくとして、最近我が家ではいわゆる宅配生協を
利用し始めました。パルなんとかとか、生活なんとかとか、
いくつかそういうサービスがありますよね。

というのも我が家は共働きで、平日の会社の帰りスーパーに寄って
食材を買って帰るのが気持ち的にしんどく、ならば食材確保は
週に1回の生協に委ねた方が楽なのではと考えて加入していました。

いつも月曜朝に発注するので、その前日の日曜日に、
向こう一週間の動きを見据えたうえで、栄養のバランスを考えつつ
献立を組み立てて、必要な食材を発注します。

という話をすると「面倒そー」って言われるのですが、
別に本人そんなこともなく、ほぼゲーム感覚です。うまいこと
食材を使い切れば勝った気になりますし、うっかりダメに
してしまった食材を出たときは負けた気がします。

ということでゲーム感覚でやっているのはいいのですが、
なにせゲームには負けたくないので、勝ちたい気持ちが先行して、
献立が固定化してきてしまいました。本末転倒であります。

ただ、これは自分の中の献立カードのバリエーションを増やせば、
充分に解決可能な問題です。手札が増えれば、展開可能な戦術の
自由度も改善します。

となったとき、やはり当初注文の正確性が問われるところで、
兵站の維持こそがすべての戦況を決める重要なファクターなのは、
いつの時代も一緒なのだと感じずにはいられません。

なんの話でしたっけ?

» このコラムの個別ページを見る | 2015年05月27日

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