いちにのアクセス解析 ユーザーマニュアル【いちにのアクセス解析ならでは】

 

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いちにのアクセス解析

ホームページで意見を聞く編

例えば、「実録!アクセス解析」というコンテンツを作る際に、どのくらいの期待値があるかを調べる際にもマーケティングIDを利用することができます。

このようなページを作成したとします

ポイント は「期待している!」「期待していない」のURL部分です。このようになっています。

http://www.12no3.com/tool/tahnks.htm?vote=yes
http://www.12no3.com/tool/thanks.htm?vote=no

マーケティングIDを入れておくことで、yesの件数、noの件数をカウントすることができるようになります。リンク先に汎用的な「アンケートにご協力ありがとうございました」というページを作成しておけば、いつでも気軽にアンケートを実施することができるようになります。これはそのままメールマガジンにも応用が可能です。

さらにこの機能を応用すれば、ページ内に同一のリンク先を持つ複数のリンクがある場合(テキスト広告とバナー広告など)、どちらがより多くクリックされるかといったことも調べることが可能です。

例:
http://www.12no3.com/tool/index.htm?click=text
http://www.12no3.com/tool/index.htm?click=banner

次は「Googleアドワーズ効果測定」

 
 

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